スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





いよいよトップ・シーズンに突入かな



2011年12月17日 22:29

いよいよ氷点下?この冷たい空気が心地よい。



IMG_0611.jpg
富士山もすっかり雪景色



 今年の都内はとにかく空気がキレイ。もともとはこうだったんだろうかと思うのだが、晴れた日は一日中富士山が望める日が多いような気がする。土地の名前で富士見なんてついてるところはもともと富士山が見える場所だったらしく、そういえば近所にも富士見という地名をよくみかける。しかしなんで今年に限ってよく富士山が見えるんんだろうか。節電の影響?!まぁ数年前からのディーゼル規制をした辺りから空気が澄んで空が青い日が多いような気がしないでもない。結局のところ人の手で壊してきたものも、たった少しの努力で元に戻るというのは皮肉なものだね。

 寒さが厳しいとは言うものの、関東では雪が降る事なんて滅多にない。それに冬は晴天率が非常に高いので雨でジテツウが出来ないなんて事も少なく、ツーキニストにとっては冬こそが本番のような気がする。防寒対策さえしておけばこんな寒さの日だって汗ばむくらいのベスト・コンディションである。そろそろ朝晩の気温が逆転してきていてて、朝よりも夜の方が寒くなってきた。少しでも陽があった方が暖かい。この状態は少しに迫った冬至までで、その後はいよいよ北西の季節風が吹き荒れるトップシーズンとなる訳だ。この強風、日本海側が雪であると高頻度で江戸川には冷たい北西の強い風が吹く。


 まだまだ全力では無い防寒対策。防風ジーンズの効果は素晴らしいものの、ワークマン製トゥキャップはあまり意味を成さない事がよく分かった。やはり本格的なシューズカバーを導入する必要がありそうだ。目下の問題は"つま先の冷え"だけで、その他はそんなに困る事はないし、寒さが心を折るほどのものではない。ただ、、、つま先寒さ対策だけはもう一度考え直す必要がありそうだ。これは本当に悩ましい、、、シューズカバーを買い足すか、それとも他に方法が無いんだろうか。。。

 手指の冷え対策については去年しっかり考察したのが良かったようで、この方法を脚にも応用出来ないかと模索中。ようは血流を確保するのが正しい冷え対策なのだが、脚の血流は複雑でしっかり末梢まで暖められるかどうかはもう少し検討が必要だ。通気性の良いSPDシューズであるがゆえに防風対策に目を奪われがちだが、ヒーティングする事もありなのかな?とも思っている。つま先用のホッカイロってどうなんだろうか。まぁつま先だけ暖めてもダメなんだろうけどね。


 などとつま先対策を考えながらのジテツウ、こうやって色々考えながらペダルを回すのも嫌いではない。そろそろトップシーズンに入るのだが、本質的なつま先対策をもう一度考えてみようかと思う。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: いよいよトップ・シーズンに突入かな。

    うーん、なるほどそういうところからも大気の清浄度がわかるわけですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    空気はキレイになりましたよ~。ディーゼル規制については欧州とも基準が違うんで何ともいえませんが、やはり大気中の粉じんは少なくなってきているように感じます。何よりも遠くまで見えるのは気持ちいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/643-43b2062e
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。