スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





防風ジーンズってすげぇ



2011年12月16日 23:55

明日の都心の最高気温は2℃、いよいよ寒さ厳しいトップシーズンか。


IMG_0603_20111216232543.jpg
曇り空のスキマから朝陽が昇る



 相も変わらずユニクロ製品が大好きな私。今年はついに昨年から気になっていた「防風ジーンズ」を入手した。EDWINのバイカー御用達な防風ジーンズが有名だが、ユニクロの防風ジーンズも冬対策に成りえるだろうか。動き易さと言う点では自転車乗りには適さない感じがあるのだが、普段からジーンズでジテツウしている私としてはまぁ問題はない。



IMG_0589.jpg IMG_0587.jpg
暖パンシリーズ、防風ジーンズとイージーウォームパンツを買ってみた



 さて、その防風ジーンズだが生地そのものはやや薄め、裏地がやや起毛チックで履いただけで暖かい。この裏地に特殊なフィルムが3層構造で縫い込まれているようで、本当のところはジーンズっぽいボトムスというカテゴリらしい。確かにジーンズにしては生地が薄いし、なんとなくゴワゴワしている感じ。ノリが落ちればもっとフレキシブルになるんだろうか。。。

 で、本日この防風ジーンズでジテツウ敢行。朝の気温はやや高めな8℃、これくらいなら普通のスタイルでも問題は無いのだが、びっくりするほど江戸川CRも向かい風をものともしない。ただしゴワゴワ感は否めず、やはり動きづらい事は確かである。そして雨上がりな復路、少々寒いかと思ったのだがまったく問題なし。この防風ジーンズは相当イケる。いや厳寒期でもタイツとか要らないかも。ホント、これにはびっくりした。



IMG_0590.jpg
帰り道はイルミネーション、、、



 ただし暖かさは抜群なのだが、いかんせんゴワ付きが気になるところ。意外とジーパン・ジテツウが長い私としてはこのゴワゴワ感は少々気になるところ、そして生地が薄いが故にお尻にサドルがダイレクトに当たる感じが少々不安。パッド付きインナーと組み合わせれば痛みもあまり出てこないかな。まぁ所詮はジーンズ風なのでそこまで運動性能を求めてはいけないのかも知れないが。あ、ゴワゴワ感があるもののストレッチ製はそこそこ、何がゴワゴワしてるかって言えば太ももと大きく上げる動作の時にシャカシャカ音がする事、風切り音みたいな音がするんだよね。

 しかしこの防風性能は素晴らしい。本当のところユニクロはインナーまでって決めてたんだが、ボトムスまで侵入してくるのは底力だろうか、やはり恐るべし。防風ジーンズって本格的なものは2万円くらいするようなので、わずか3980円で店頭に並べるユニクロはやはり庶民の味方、冬のジテツウ・ボトムスにぜひ組み入れたいところ。明日は相当寒そうなのでもう一度防風ジーンズでいってみようかと思う。

 そして家に帰ると例のアレ。裾バンドが届いてた。そうそう、こういった流れで敬遠していた裾バンドを発注してみた訳だ。裾バンドはこんな感じのギラギラ感が激しい一品なので、目立つ事間違いなし。



IMG_0605.jpg
オーストリッチ GMズボンクリップ



 いやでもこの防風ジーンズ、寒さ対策って意味ではかなりオススメ。雨天とか強風時のトライアルはこれからなのだが、売り切れる前に一本くらいあってもいいかも知れない。去年はもたもたしてたら売り切れたし(苦笑)。強風時でも耐えられそうな見通しは本当に心強い。寒さ対策、、、あとはやっぱりつま先かな。。。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 防風ジーンズってすげぇ

    防風ジーンズなんてあるんですね。でもごわごわしてると走りにくいでしょう?自転車で行って買いものとかいう時にこういうアウターだと違和感なくていいかもしれないですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    まさにジテツウ用ですね。私服通勤の私にとってはジーンズは欠かせない普段着の一つです。クロスバイクだからまだ許せる範囲なのかな~と思っていたりもしますね。

  3. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: 防風ジーンズってすげぇ

    ジーンズは、汗を吸うと風に当たって冷えてしまうので自転車にはご法度という原則があるのですが、この製品はそのあたりは大丈夫なのでしょうか?
    私は、太ももが成長しすぎてジーンズが入らなくなりました…。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    太ももがそんなに太くなったんですか?ある意味羨ましい。

    このジーンズもどきは速乾性にも優れているようです。汗ばむことはあっても風で冷たくなる事はありまりありませんね。もう少し気温が高くなると分かりませんけど。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/642-92ad258e
この記事へのトラックバック








