スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





裾バンドって使ってる??



2011年12月15日 09:17

裾バンド?ズボンクリップ?正式名称がいまいちよくわからない。


 カジュアル・ツーキニストである私はジテツウするにもジーパンやら、カーゴパンツみたいなものばかり。で、ご察視のとおり、右裾はチェーンオイルやクランクに干渉してほとんどボロボロにしてしまう状況。上記クリップを最初っから使えばいいのだが、何となく裾が詰まってる感じがいやでこれまで使ってこなかった。それに春~秋まではハーフパンツっぽいものばかりなので問題ないのだが、冬場も寒さが厳しくなってくるとどうしても長ズボンばかりとなってしまう。そうか、裾バンドの旬も冬なんだね。



IMG_0586.jpg
クランク側だけボロボロのジーパン



 土日の出勤時は気分だけでもと思いレーパン・ジテツウ敢行中。ウィークデーは今まで通りカジュアル・ツーキニスト。メッセンジャーみたいに右側だけズボンをまくり上げるのもいいのだが、いかんせん寒い。そして先日は去年から気になっていたユニクロの"防風ジーンズ"を買ってみた。長ズボンを履いてジテツウするのは避けられなさそうなので、ここは一つ裾バンドの購入に踏み切ってみた。買ったのはコレ。どうせならなるべく派手なヤツ。


by カエレバ



 銀メッシュの派手な感じが気に行った。それにリフレクタ付きで夜間も目立つ事間違いなし。しかし、、このバンドにこの値段は、、、自作出来たり百円均一でも大丈夫そうだけど??まぁ色んな疑問があったからこそ今さら裾バンド導入なんだけどね。それにこれは右側1本だけでいいのか?それとも両足に巻いた方がいいのか?様々な疑問も浮かぶところ。良く見ると使ってる人と使って無い人色々みたいだし、本当のところはどうなんだろうか?まぁお試し的な感じで使ってみるとするか。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. まるお | URL | -

    Re: 裾バンドって使ってる??

    真冬はシャカシャカパンツにドイターの裾バンド使ってます^^
    昔は100均でしたが、やはり性能で言うと全然違いますね~
    100均のは位置と締め付けが悪いと緩んだりして裾ボロボロになってしまうことがありますが、高いのはそんな事はありませんでした。

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 裾バンドって使ってる??

    僕はスーツdeツーキニストなので裾バンドは必需品です。100均のゴム製リフレクタ付きを使っていますが特に問題ないですね。よくなくしてしまうので僕には100均がちょうどいいかもです(笑)
    タイトジーンズなら問題ないと思いますが、裾がヒラヒラしているものは両足に装着した方がいいと思いますね◎

  3. たまち | URL | -

    Re: 裾バンドって使ってる??

    こんばんは
    ズボンは綿パンですが女性が髪をとめるヘアピンを使用しています
    裾口から縦方向にとめるのですがベルトと異なり自由に余裕を持たせることができるので
    圧迫感がなくずれることもありません
    但し、上のほうは広いままなのでクランクとすれる部分は若干汚れます

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 裾バンドって使ってる??

    使ってます!
    最初は100均だったけど
    オーストリッチとキャノンデールで悩んで
    キャノンデールにしました。
    冬は作業着のまま行っちゃうので必需品です。
    作業着+ウインドブレーカー
    ヘルメットに顔半分をネックウオーマーで隠して
    足元はSPDシューズに+シューズカバー
    恐ろしくドイヒーなカッコです(笑

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 裾バンドって使ってる??

    ボクはスーツで乗るときはサッカーとかで使う
    靴下止めを使ってますよ。
    丸めるとかさばらなくて便利です

  6. まるRR | URL | -

    >>まるおさん

    百均のものはやはりダメでしたか。

    そうそう、私もジーンズ以外に風が通らなさそうなシャカシャカ系パンツを真冬に投入しようと思ってます。裾はつまるが、クランクには干渉しそうなんですよね。それにシャカシャカ系はオイルが他のものにも移ってしまうので、防御策がやはり必要ですよね。専用品でよかったと思いました。

  7. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    スーツですか~。それじゃやはり裾バンドは必須ですね。スーツで裾に汚れがつくのは避けたいですもんね。

    確かに私もよく無くすので、あんまり高級品は管理が難しいですね。両足だと専用品はなかなか2つ買うのは勇気が要りますね(苦笑)。まずは片足だけでがんばってみようかと思います。

  8. まるRR | URL | -

    >>たまちさん

    こんばんわ~

    なるほど。ヘアピンを使うなんて言う裏技があるんですね。それならすぐにでも出来そうです。汚れを考えると幅広なのがいいのかなっと思ってみたのですが、圧迫感もありそうで悩ましいです。ヘアピンもちょっと試してみます。

  9. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    やはりツーキニスト必需品なんですね。これまで使ってなかった自分が邪道なんじゃないかと(笑)。

    ドイヒーな格好は私も同じです。さすがに作業着ではないですが、防風パーカーにヘルメット+ヘッドマスク、ジンズにSPDシューズですからね。たぶん回りからすると怪しさ満点でしょうね。

  10. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ソックス留めはいっぱい持ってます(笑)

    実はサドルバッグの中に忍ばせているんですが、今まで出番が無いですね。ソックス留めなら手に入りやすいんでいいのですが、若干圧迫感が少ないような気がします。ずり落ちてくるような。でも専用品も同じようなものなんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/641-d6465ff8
この記事へのトラックバック








