スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





師走のジテツウ、寒さ対策前半戦のまとめ



2011年12月13日 08:23

こちら葛飾、寒暖計の針は2℃を指す。本当かな?と思いつつも吐く息の白さとほほに当たる冷たい空気。もう後には戻れない寒さシーズンの到来。



IMG_0567.jpg
草木も凍る江戸川の冬



 冬を制するものはジテツウを制する。私自身が常に思っている事だがこの寒さとの闘いもジテツウの楽しみ。とは言うものの関東はめったに雪は降らないし、関東はまだまだコンディションは良いので言えるのかも知れない。それに12月はまだ最大の敵である北風は吹かないしね。

 とは言うもののきっちり寒さ対策を取らねばモチベーションも保てず、毎日がDNSなんて言う事にもなりかねない。かくゆう私も自転車生活1・2年目は冬のジテツウが出来なかった想い出もある。去年はとにかく、寒さ対策を研究して何とか乗り切ったように思えるのだが、最終的には3月の地震で後味が悪い結果となってしまった。


で、現状の寒さ対策の中心は"インナー"で間違いなし。0℃を切るようになるとアウターを考慮せねばならないが、この程度ならばアウターは防風対策が軽くされているもので問題ないように思える。現状のまとめとして、過去記事をフラッシュバックしながら今日のジテツウ・スタイルをまとめてみる。



まず足元はヒートテックソックス+ワークマン製トゥキャップ


つま先の寒さはヒートテックソックスで


WORKMAN製トゥキャップを手に入れた。



そして下半身はヒートテックタイツ


ヒートテックタイツは案外イケるかも。



もちろん上半身のインナーもヒートテックだが、ドライ系シャツと合わせる裏技で。


ヒートテックの裏技



そして今年は"腹巻"であるボディウォーマーを装着(笑)


ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。


グローブはこんな感じで2枚重ね。もう少しすればアームカバーに変えるつもり


発熱系スマホ対応グローブ、HERT X(ヒートクロス)


で、顔はこの前買ったヘッドマスクで。


ヘッドマスクを仮装着



 まさにヒートテック系のオンパレード(笑)。これでアウターは防風(ウィンドブレークみたいなものではなくアウトドア系のパーカー)で、到着間際には軽く汗だく(苦笑)。まだまだ寒くなるのでテクニックは小出しにしてゆこうかと思うし、今年はしっかりとしたアウターが欲しいなぁとも思っていたりする。ただ毎日のジテツウなんで、インナー系はユニクロに頼りっきりなのがいかがなものかと思うのだが、ワークマンも使える事が分かったし、まだまだ研究の余地はありそうだ。まぁまだまだ寒くなるので、皆様もお身体だけはお大事に。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/639-61ca4819
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。