スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ポケガ始動 ~iPhoneで動くガイガーカウンター~



2011年12月09日 00:00

ポケットガイガーカウンター、通称ポケガ。iPhoneで動く放射線測定器。



IMG_0479.jpg
近所の公園のベンチにて



 先日の水元公園ポタ、本当の目的はこのガイガーカウンターでこの地域の空間線量を測定する事。さらっと放射線量とか言ってみるのだが、私のバイタルエリアは先の東日本大震災に伴う福島第一原発事故によってホットスポットなる地域となっている。気にする人、気にしない人、過剰に反応する人もいるのだが、自らの地域がまさかこんな事になってしまうとは思わなかった。事故直後にすでにガイガーカウンターを入手している知人から江戸川サイクリングロードを測定した事もあったのだが、印象だけでなく実測値から見るに確かにこれはちょっとマズイ。


当時の記事では0.18μSv/h⇒⇒⇒んん?通勤路がホットスポット化?!


 いまだ終息せぬ問題。3/20に降った雨は放射性物質を巻きこみながら、いったん海に出た後に霞ヶ浦上空を通って利根川から江戸川へ。そしてここ葛飾に降り注いだらしい。その痕跡としてそのラインの街では今だに高い放射線量を計測し続けている。そう言えば当初に借りた中華ガイガーカウンターでも高い場所では0.8μSv/hを記録していた。その当時はそれが何を意味するのかが分からなかったのだが、少しは勉強して意味が少々理解出来てきた。

 事故後の現在は年間被ばく量で年間20mSvが上限とされているのだが、それは緊急事態と言う事で大幅な緩和がされている。では本来どうなのかと言えばWHOが推奨する値は年間1mSvであり、計測値で言えば0.11μSv/hが上限となる。ちなみに東京の本来な自然放射線量は0.05μSv/hとされている。



で自前でガイガーカウンターを買うには高すぎる(苦笑)


 本当は興味本位もあってモニタリングしてみたかったのだが、いかんせん高くて手が出ない。そして報道にもあるように売り切れ続出。まさかこんなものを一般人が持つ事を想定していた人がいただろうか。で、私が見つけたのがこのポケットガイガーカウンター。自作キットを組み立ててiPhoneで測定するタイプのもの。手作りなので流通は少ないものの、1セット3,500円(+組立200円+代引550円)で手に入る。自作と言っても基盤をアルミホイルで遮蔽して"フリスク"ケースに入れるだけ。そして専用のアプリで測定する事が出来る。ガイガーミュラー管を使用している訳では無いので厳密にはガイガーカウンターでは無いのだが、精度はかなり正確らしい。アプリは簡易計測であるlite版とログやマッピング、さらには波形観測が出来るプロ版の2つがリリースされている。プロ版をインストールしたのは言うまでもない。


詳細はこちらから RADIATION WATCH


 で、気になる自宅付近の放射線量はだいたい屋外で0.12μSv/h、屋内で0.07μSv/h程度。予想はしていたものの、やはり少々高めな数値をたたき出す。まぁこれくらいだったら、、、と思いつつ地表を測定するとどんどん上がる。0.29μSv/hまで上昇した(20分平均)。やっぱり高いのね。。。近所の公園のベンチで測定すると0.48μSv/hとか。これはどうなんだろうか、やはりこの地域の汚染は本当だったって事なのかな。で、プレスポに乗って水元公園へ。まさかガイガーカウンターを持ってポタリングするなんて思いもよらなかったよ。。。


 気になる水元公園での測定はそんなに高くない印象、ベンチ上で0.12μSv/h、地表で0.22μSv/h程度。当初のホットスポット報道では水元公園がかなりやられていたんだけどね。でもかなり場所によっては数値が違うらしいし、排水溝などの雨水が集まるところが怪しいらしい。このポケガ、測定にはかなり時間を要するのと、ノイズに弱いので自転車に乗りながら測定する事は難しい。一か所で約5分程度計測してみると真値が出てくる。高性能なものはリアルタイムで計測出来るんだけどね。


 本当に物騒になったのだが、これもしょうがないと割り切ってみる。だからと言っても他に行くところも無いわけだし、それにせっかく自転車でうろうろ徘徊する訳だから、色んなところを計ってみようかと思う。これもヒットスポット住民の宿命なのかな。。。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ポケガ始動 ~iPhoneで動くガイガーカウンター~

    未だにニュースから放射性物質という言葉を聞かない日はありませんね。僕は気にしない人なのですが、やはりお子さんがいる家庭は母子だけ避難を継続されているところもあるみたいです。
    会社の雨樋付近で計測したところ、ニュースで報じられているホットスポットどころの数値ではなかったのですが、対策は講じられていません。
    こればかりは個人ではどうにもならないので、関係各所の早急な対策が待たれるところです。

  2. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    私も気にしないつもりでいましたが、この先数十年付き合っていかなければならない事なんで、少々自己防衛してみようかと思い出しています。近隣では引越しされた人もいるみたいですね。こんな時代になってしまったかと思うと少々歯がゆいです。

  3. moumou | URL | -

    Re: ポケガ始動 ~iPhoneで動くガイガーカウンター~

    へえーこんなのがあるんですね。iphoneのアプリもこんなものまであるとは驚きです。

  4. ?RR | URL | -

    >>moumou

    ????Τ?????CPU????????????????????????????????

  5. kanta | URL | -

    結構複雑な心境です!
    家族を残し自分だけ遠い瀬戸内で…
    過剰反応もいけ無いけどですね!

  6. まるRR | URL | -

    >>kantaさん

    過剰反応はいけませんね。ただどこまで過剰かが分からない感じです。これは興味本位の範疇ですが、なかなか優れモノかもしれません。今度本格的なやつと比べてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/637-6451a1e9
この記事へのトラックバック








