スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬のジテツウ、本格的にスタート!



2011年12月06日 09:39

ようやく12月初のジテツウ敢行。数日の間に寒さは一気に進んだようだ。



IMG_0501.jpg
冬場独特な空の霞み



 朝の気温はだいぶ下がって6℃くらい。昨日の強風がだいぶ落ち着いてきていて、意外とペダルは軽いものの頬で受ける乾いた風はまさに冬を感じさせる江戸川の風物詩。寒さ対策が今年は遅れ気味なのだが、今日からワークマン製トゥキャップを実走に導入。これがやはり実走だとなかなか悩ましい。先日の記事ではシューズにすっぽり被せてみたのだが、やはり固定がうまくいかない感じで"靴下上"でシューズ内部に装填した方が良さそうだ。しかしシューズ上でも温もりを感じるほどなので、つま先対策はこれで十分かも。とは言うものの江戸川みたいな平地巡航の場合はそこまで厳しい寒さを感じる事もないので、これは厳寒期だけでも十分な気がする。標高差がある場合などには重宝しそうだね。



IMG_0498.jpg
これだとちょっと固定が緩い感じ



 いよいよ冬到来。寒さと強風が最大の敵となる季節となった訳だが、一番の寒さ対策はやはりペダリングでしょう。寒いのは最初だけで10分もペダルを回せば何となく汗ばむ感じが否めない。今年の江戸川は空気が澄んだ日が多くて遠くの山々がよく見える日が多い。去年よりも圧倒的に早く富士山が見えるのはなぜ?去年はこんなに遠くまで見えるのは車が少ないお正月辺りだったような気がするが、、、気のせいかな。



IMG_0500_20111206092720.jpg
もうすっかり雪景色な富士山



 そして復路はナイトラン。半分かけた月と木星のランデブーが冬っぽい。いつのまにかオリオンが正面に見えるようになった。月がある日は星の見るには適さない。そして太陽が無い江戸川サイクリングロードは無条件に寒さを感じる季節となった。帰り道はフェイスマスク・ヘッドマスクを装着して闇夜のサイクリングロードをひたすら走る。この孤独感がとっても良い。遠くに都心のビル群と東京タワーが良く見える。頭・耳・頬・首周りがカバー出来るフェイスマスク・ヘッドマスクはとっても重宝しそうだが、やはり往路で使用すると髪がぐちゃぐちゃになるので、復路だけの使用となりそう。薄い生地ながらもまったく風を感じる事もないのは素晴らしい。まぁマスクをすると眼鏡が曇るけどね(笑)。


 身体が冷える深夜のジテツウ、家に到着するとちょっとだけクリスマス気分な模様替え。最近"おしぼり"に凝っている我が家のクリスマスバージョンはこんな感じ。手拭い 染の安坊さんのリアル店舗で購入してきた。



IMG_0502.jpg IMG_0503.jpg
"おしぼり"を壁掛けに



去年は耐えた冬のジテツウ、今年もがんばってみようね。



by カエレバ



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. penta | URL | -

    フェイスマスク・ヘッドマスク、私はまだ使っていませんが、なかなかの優れものですよね。
    日曜日はfuji.sunさんにお誘い頂いたのですが、断念してしまいました。今更ながら少し後悔しております。
    次の機会には是非。(^∀^)

  2. まるRR | URL | -

    >>pentaさん

    私はお見送りしただけですから~。いっしょに走れなかったのを交換しとります。

    pentaさんのエリアへは何とかがんばれば自走出来そうですし、私の出身地でもあるんでぜひ行きたいと思います。その際にはよろしくお願いしますね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/635-3be19332
この記事へのトラックバック








