スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





浜名湖一周サイクリング 「ハマナコスタ港~舘山寺、そして、、、」



2009年08月20日 10:59

島_convert_20090816131409

ヤマハマリーナから301号線、浜名湖畔を沿って車道を走る。湖畔と言ってもほとんど海。しばらく走ると猪鼻湖の入り口となるが、ショートカットしてハマナコスタ港方面へ。橋の下をくぐるように進んでハマナコスタ港へ。ここからは自転車専用道となる。写真は礫(つぶて)島をバックに撮ってみた。礫島は昔々、巨人だいだらぼっちがにぎり飯の中の石を投げ捨ててできたと言われる浜名湖唯一の島だそうで、景観は最高に良い。
それよりもこの周辺の道はあまり整備されていない。一応舗装はされているが、ほとんど獣道である。スリックタイヤの方々はこちらを通らず一般道を行く事をオススメする。こんな時こそプレスポ純正KENDAであろう。重くてバカにされがちだし、とても28cとは思えないその太さが小石をはじき飛ばしながらグイグイ進む。さらに道は細くなり、民家?の裏路地のような道に入り込む。この当りの浜名湖は奥まったところにあるせいか、比較的遠浅で潮干狩りをしてる方々を多く見受けられた。「一人2kgまで」の看板もあるから、勝手に取っても良いらしい。自転車じゃなくともこのハマナコスタ港は浜名湖畔では隠れたスポットかも知れない。道はさらに細くなり、湖畔沿いに並ぶマリンショップや小じゃれたホテルの裏路地みたいなところに入り込んでしまった。もはや自転車道だか何だかよく変わらず。網は干してあるわ、BBQやってるわで走りづらいが、まぁお邪魔してる身なので遠慮してゆっくり走ってみる。まぁ私ヨソモノなので、遠慮しながら、景色を眺めながら、ゆっくりと走ってみた。
青年の家から一般道。車多目、よくクラクションを鳴らされた。キチガイなランドナー親父が左側から突っ込んできたので文句を言ってみる。直前に抜いたのが気に入らなかったようだ。親父はダッシュして逃げていったが、しばらくして追いつく。はっきり言って信号待ちの間非常に気まずい。
浜名湖に入ってからはもう一息。一番奥はにある「澪(みを)つくし橋」は浜名湖周遊自転車道のシンボル的存在。なんと自転車専用つり橋。ここまで来ると後一息。他の地区とは違ったのどかな雰囲気で湖畔沿いの自転車道を走る。そして最後の難所は「大草山(おおくさやま)の坂」。高低差30mを一気に上る。本当に一気、普通はもう少しうねる道を作るだろうと思いつつ、コース設定的に最後にコレはきつかったなと悔やんでみた。ここを抜けるとすぐに舘山寺温泉街。やっと舘山寺ターミナルに到着した。

浜名湖一周サイクリングの記録
・出発:10:30
・到着:16:00
・かかった時間:5時間半(うなぎタイム1時間、路頭に迷った時間30分位)
・走った距離:64.7km(サイコンから) だいたいの平均速度16.1km/h
・補給した水分:ペットボトル4本

まぁ、今回はサイクリングっていうかポタリング。実はこれには理由があります。

レンタサイクル_convert_20090820122005

もう一台自転車が、、、どうしてもお嫁さんがいっしょに来たいと言うので、舘山寺ターミナルでレンタサイクルして、お嫁さんは内装3段軽快車で走りきりました。ママチャリで64.7kmって、もしかしたらお嫁さんの方がロングライド向きかも知れないと、内心ビビりながら浜名湖を堪能してきました。プレスポ貸してやれよって思う方もいるでしょうが、前傾姿勢が耐え難いとの事で自らママチャリ選択です。途中交換してみたが、ママチャリだとオレの方が遅い。。。

ここ浜名湖、実は山側に向かっても色々と観光スポットがあります。浜名湖から引佐を抜けて愛知に入るとまさに山。こんな場所にも行ってみた。もちろん車で。阿寺(あでら)の滝。全部で7段。もちろん天然記念物。

阿寺滝_convert_20090820122037


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. のびー | URL | -

    Re: 浜名湖一周サイクリング 「ハマナコスタ港~舘山寺、そして、、、」

    浜松在住の自転車乗り のびーと申します。
    初コメントにて失礼いたします。

    浜名湖1周いかがでしたか?
    これからの季節、西風が吹きすさぶ湖畔を走るのも
    結構おつなものです。
    風が強い反面、空気が澄んでいるので見晴らしがとても良いのです。

    では、また御邪魔させていただきます。

  2. sarabande | URL | -

    Re: 浜名湖一周サイクリング 「ハマナコスタ港~舘山寺、そして、、、」

     今日、夏休みで、気候もいいからサイクリングを計画して、丁度記事にある舘山寺の赤い太鼓橋から、南に沿って弁天島まで走ってみました。浜松在住なので、自宅からの行き帰りで20Km,サイクリング道は10Kmぐらいでしたが、こんな長距離を走ったのははじめてでした。でも、天気もよくて、暑すぎずぐらいの気温で、気持ちがいいものです。私は帰りに、舞阪港でとれた真あじの刺身を、遅い昼食で食しました。バイクとか自動車のツーリングよりも、自分の足で走った疲労感と達成感から、食事もありがたくうまいもんですね。舞阪駅南西にある、旧東海道の松並木(約1Kmぐらい)は、自転車で走るには最高でした。
     今度は、ショートカットで1週してみようと思い、ネット検索したら、こちらのブログに行き当たりました。参考になりました。

  3. まるRR | URL | -

    >>sarabandeさん

    この季節のサイクリングはいいですよね~。真あじの刺身は最高!

    浜名湖を走ってからもう3年前になります。1週コースでも80km弱ですからコースとしてはおすすめですね。猪鼻湖まで回ると約100~120km、さらには庄内湖まで回るとセンチュリー達成でしょうか。湖を一周する感覚に達成感を覚えた記憶があります。

    浜名湖は食べ物も美味しいし、また行きたいですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/63-e07182a4
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。