スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ヘッドマスクを買いました



2011年11月29日 23:12

 今朝の気温は9℃、雨予報のためか比較的生ぬるい感じ。秋と冬が行ったり来たりな今日このごろ。昨日の記事で冬支度をもう一度考えてみたのだけれど、まだまだ寒さがイメージ出来ない。寒い寒いと言ったって、雪が降る訳でもなく、気温が0℃を下回る事なんてほとんど無い関東の冬。毎日走っていられれば寒さにも段々慣れると言うものだ。


by カエレバ



 で、タイトル通りpentaさんおすすめのヘッドマスクを発注してみた。まさに忍者スタイルとなる訳だが、耳・首元・顔・頭をカバー出来る優れもの。生地は若干薄そうなのだが、ネックウォーマーや耳あてと併用すれば良さそうだ。昨シーズン最も苦しんだのは顔面の寒さ、向かい風を前面に受けながらのジテツウに一番苦しめられた。それに乾いた北西の風で顔はぼろぼろ、保湿も含めてフェイスマスクが必要と感じてしまった。そうそう、これはヘッド+フェイスマスクという多用途タイプなので鼻まで隠す事も出来るし、頭・耳だけにも調節可能なのだ。

 こちら江戸川CRでは寒さに震える厳寒期まではまだ時間がある模様、去年のblogを読み直してみると年明けから1月の気温がやっぱり一番低くく、風は1月~2月で1月終わりごろに一番強い季節風が吹き荒れる。去年はヒートテック系にお世話になったものだが、今年もその方針は変えずに防風対策を強化して行けば冬のジテツウも乗り切れるだろう。冬こそ継続して乗り続ける事がトップシーズンの地脚を作る基盤となる。


 そして寒さ対策と言えばもう一つ。私にとって今年はSPDシューズで迎える始めての冬。通気性の良いシューズなのでやはりつま先に寒さを感じる。そう言えば去年はゴアテックスのシューズで途中までジテツウしてたんだっけ。ひろさんから大プッシュされたウィンドブレークなシューズカバーは今度ショップに行ってサイズ合わせをしてから買ってこようかと思う。めばる君さんも幸せになれるって言ってたし、厳寒期に向けて少しづつ揃えてみる事にするか。しかしウィンドブレークなシューズカバー。。。パールイズミのやつって案外高いのね。これは少々困りものかも。。。つま先だけのタイプから、部分カバー、ソックスカバー、フルカバー、そしてロード用やMTB用もあるし、どれを選ぶかはもう少し考えてみようかと思う。まぁフルカバーが一番いいんだろうけどね。


by カエレバ


by カエレバ



足元対策の最強版はやっぱりコレでしょうか。fuji.sanおすすめ。ただしお高いので私には無理っぽい。wiggleだとかなり安く手に入るようだが、まだまだ私には早いような気がしてならないかな。標高差があるところかんかだとかなり重宝しそうだよね。

by カエレバ



 日増しに進む冬の気配を感じつつ、まずはヘッドマスクで顔に向かい風を感じながら今年の冬シーズンへ突入してみよう。そして厳寒期にまでは足元対策を考えてみる事にするか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: ヘッドマスクを買いました。

    私もケイヨーデイツーで購入したものを寒くなったら使用しています。湘南は2月に毎年雪が降りますので、大雪のつぶてを顔に当てると、すっかり紫色になってしまいます。
    これがあると、かなり楽ですよ。

  2. hide@ | URL | -

    Re: ヘッドマスクを買いました。

    こんばんは
    iphoneアプリ等、めっちゃ参考にさせてもらいました
    初コメです、今後ともヨロシクお願いします。
    寒さ対策進められてますね~
    私も、グローブ&シューズカバーは購入予定です
    twitterでも宜しくお願いします

  3. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    雨・雪の心配は確かにありますね。顔が寒いと心が折れてしまいます。

    ホムセンものの方が安価なのかもしれません。こういったものは毎年買い替えなきゃいけない消耗品なんで、安価なものの方が良いかもしれませんね。

  4. まるRR | URL | -

    >>hide@さん

    おはようございます。コメントありがとうございます。

    グローブも確かに問題なんですよね。私は厳寒期は汎用スマホ対応グローブとアームカバーで去年は乗り切りました。アームカバーだけでもずいぶん暖かさは違いますよ~。

    こちらこそ、末永くよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/628-9c68b1bc
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。