スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬支度再考



2011年11月28日 22:08

寒さ増す11月終わりの曇り空。ようやく街並みは色付いてきたものの、あっと言う間に枯葉は落ちて、寒さ厳しい冬がやってくる。関東の冬は意外と寒い。雪こそ降らないものの、北西の季節風がビルの間を吹き付ける。寒さ対策イコール防風対策が一番の対策となる。




近所のイチョウ並木も今週くらいかな



昨シーズン一年を通してジテツウした経験から、やはり肝は北風対策に他ならない。日中はともかく朝晩の攻撃的な北風で、もっとも役に立ったのはヒートテック。防風ジャケットに防風パンツでインナーは発熱素材でまとめておけば、耐えうる事は可能だ。タイツにソックス、シャツはもちろんの事、今年はボディウォーマーを手に入れた。そこから末梢を冷やさぬように首や手首、耳もとはニット素材で保温して血流を暖めれば意外といける。ただ足元だけは未対策でシーズンが終わってしまった感じ。ニーウォーマーでも導入しようかと思っていたんだけどね。昨シーズンは比較的暖かかった事も否めないのだが。そして懸案は顔回りで、肌もボロボロになるからフェイスマスクとかすっぽり耳まで隠れるスカルキャップみたいなものが欲しい。pentaさんおすすめのフェイスマスクを真剣に狙ってみようかと思う。


で、取り敢えずだけどこんなものを買ってきた。




温湿度計、庭に設置して気温を観測する予定



パールイズミの温度別タグって案外正確だし、服選びの参考になりうる。ただ外気温度を天気予報に頼ってしまうと大抵失敗するので、軒先にでも設置して気温から装備を考える事にした。もちろんこれは100円ショップモノなので、精度にやや難があるかも知れないが、体感のキャリブレーションをするためのものと思えばアバウトでも構わない。


冬場はどちらにせよ一筋縄では行かないだろう。キンキンに冷えた北風を全身に浴びながらのジテツウは、まさに修行以外の何物でもない。だがしかし、冬場に乗り続ける事が出来ればそれだけで地脚を作るトレーニングとなる。冬場はアップとダウンは忘れずに、心拍数は寒さでどーせ上がらないのだから、トルクをかけて重いギアを踏み込んで筋肉を苛めた方がいいような気がしている。もちろん自論なので参考程度で。

とは言うものの、寒さで心が折れるのも事実。言い訳的に景色がキレイとか、流れ星が見えるとか、確かに冬場にしか感じられないものもある。しかしモチベーション維持のためにはアイテムをポチる事も必要だ。懸案の足元対策は今年も模索して行くとして、まずはフェイスマスクでも試してみようかな~。



今年は空気が澄んでいて、富士山が良く見える



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 冬支度再考

    なるほどーこれできちんと外気温を測ってその日の服装を決めるわけですね。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    数値化することできっちり仕分けをしようと言う魂胆です。いままで感覚だけだったので、少しはマシになるかと思いましてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/627-d35df905
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。