スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





夕暮れポタリングで季節の変わり目を感じる



2011年11月28日 00:21

 野暮用ばかりで週末ライドになかなか行けず。ならばと思って時間を見つけてご近所をポタリング。先日レーパンの威力をまざまざと見せつけられたというのにも関わらず、今日はジーパン、フラペにノーヘルでのんびり夕暮れの街を流す。コースはいつも通り水元公園~江戸川サイクリングロード~柴又帝釈天。日没まで約1時間の限られた時間。



IMG_0435.jpg
夕暮れの水元公園はすでに夜のとばり



 それにしても日が暮れるのが早くなったもんだ。16:30でヘッドライトが必要なほど、時間が時間だけにまだまだ公園内には人がいっぱいいるのだが、皆速足で家路へ向かうのがよく分かる。ナイトランは大好きなのだが、ポタリングにはあまり向かない。遠くにまだ夕日が顔を覗かせているもののそう長くは無いようだ夕暮れの水元公園をゆっくりのんびりペダリング。寒さを少し感じるものの、まだまだ問題になるレベルでは無い。

 このゆっくりのんびりペダリングこそが私の原点。ビンディングペダルにレーサーパンツ、時間はかかるがいっちょうまえにサイクリスト気どりになってはきたものの、本当はゆっくりのんびり平均速度は20km/hくらいで、四季折々の日常を見つめ直すだけで本当は十分満足。冬は寒さに耐えながらぱーっと開けた江戸川の空を見上げる事に幸せを感じる。自分のバイタルエリアでもこんなに素晴らしい世界が広がってるんだって事で。



IMG_0437_20111127231341.jpg
遠くにはまだ夕焼けが見える江戸川サイクリングロード



 ノーマルシューズで江戸川堤サイクリングロードをひた走る。夕日と雲のコントラストが美しい。辺りは真っ暗でヘッドランプはオーバードライブモード。ナイトランは大好きだ。気持ちがペダルに集中する、風を切る音だけが聞こえてくる。この世界感が素晴らしい、ただ一人黙々とペダルを回す孤独感、ふと空を見上げると一番星が輝き、季節の星座が追いかけてくる。



IMG_0439.jpg
街へ戻るとすでに景色はクリスマスモード



 小さな街にもイルミネーション。商店街ではおごそかなゴスペルが流れる。きやびらかな世界とは裏腹に、現実世界は淡々と時間ばかりが過ぎてゆく。年末のこの雰囲気が心を洗われるようでたまらく好き。でも自分にとっては自転車の乗らなければ感じられなかった世界。師走とはよくいったもんで、年を越すためにせわしなく動き回る中で、このイルミネーションの回りの時間だけがゆっくり流れている。

 自分にとって自転車に乗る理由は何??自分の脚で遠くに行きたい、早くペダルを回せるようになりたい、そして色々な同じ価値観の方々と交流したい、、、人によって様々であろう。そしてさらにはそれらを糧にblogやSNSをする理由って何?私の場合はこの言い表せない世界感を自分自身で確認するためにあるような気がする。残念ながら誰かのためにやる訳ではなく自分のためにやっている事ではあるものの、少しでもこの素晴らしい世界感を自分の言葉で表せられたらいいのではないかと思っている。好きな人もいればそうでない人もいるだろう、そうそう孤独ても忍耐、笑いたがる人にはキスを。自分勝手な世界感で良いのだ。

 たかだが12.5kmのポタリング、これでも季節を十分堪能できたのだが本当の冬はこれから始まる。寒さ対策を年末に向けてさらに一段上げてゆこう。pentaさんオススメの首周りが当面の懸案事項、フェイスマスクを真剣に導入するか考えてみるか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 夕暮れポタリングで季節の変わり目を感じる

    ナイトランは明るさ命ですね。この前照灯やはり替えた甲斐がありましたね。無茶苦茶明るい。

  2. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 夕暮れポタリングで季節の変わり目を感じる

    こんにちは。
    ワタクシも昨日江戸川の土手の上を走りました。
    陽が落ちるときに富士山が綺麗にみえますよね。
    日没直後でも土手の上にはランナーが多いので注意して走行しないと危ないですが。

  3. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    GEM4.0は最強だと思いますが、慣れるとモノ足りなくなってくるんですよね。1000ルーメンの中華ライトを今度狙ってみようかと思ってます。ただGEM4.0を一度手にするとSG-355B程度じゃまったく見えません。キャットアイなどのライトの方がランタイムが長かったり、取り回しで使い勝手がいいと思いますが、明るさではGEM4.0にはかなわないんじゃないでしょうか。ぜひおすすめですよ~。

  4. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    こんばんわ。

    おお~ニアミスでしたか?最近の江戸川から富士山がキレイに見えますよね。日中も見える日が多くて寒さが増してくるのが良く分かります。日暮れ時が一番見えずらいので、その時間帯こそ細心の注意が必要ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/626-af98f627
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。