スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





レーパンでジテツウ



2011年11月27日 15:52

レーパンデビューはジテツウ往路の江戸川サイクリングロード。いつもの道、走り慣れた道、まさに自分のホームで。



朝の江戸川に降り立つ



4分丈ビブ+レッグウォーマーの組み合わせで、正確にはレーパンではなくてビブスーツ。履いて家を出ると気合いが違う感じがしてペダルが軽い。ただしノーパンレーパンはまだ敷居が高く、往路はパンツの上からビブ装着にしてみた。さすがにセットモノなのでぴったり。気温7℃で寒さはまったく感じられない。自分もとうとうレーパンかと思うと感慨深い。そんな事を考えながら澄んだ空気の江戸川を進む。




久しぶりにシケインの前で記念撮影。



ジテツウでレーパン…障害は二つ。一つ目は自宅付近の奥様方の目、二つ目は会社の反応及び着替であろうか。前者は早い時間ならばまだ井戸端会議が始まっていないのでやり過ごす事は可能だか、ジワジワと影響が今後出てくる可能性あり。後者については仕事柄ユニホームに着替えるのでどんな格好だろうとも文句は言わせない。たがしかし、ノーパンからの着替えともなると朝のロッカーラッシュ時に全裸になるわけにはいかない。初日である本日は有効な打開策を見出せ無かったため、やむなくパンツを履いての出勤となった訳だ。同性だけとは言え朝のロッカールーム問題については今後の課題とする。




ジテツウスタイルはこんな感じ



会社の側に適度なカーブミラーがあったので記念撮影。なかなか一人で全身を写すのは難しい。朝晩はだいぶ冷え込んで来たものの、4分丈レーパン+レッグウォーマーで脚回りが冷え込む事は無かったのは収穫である。そしてレーパンの履き心地…最初っからこうすれば良かったと少々反省。レーパンだと気持ち平均速度も早いような…空気抵抗?まぁ気持ちの問題か(苦笑)。

そしてジテツウ復路はノーパンレーパンで。ちょいと予想外の緊急事態のおかげでいつもよりも業務が長引き、ロッカールームは私一人。思い切ってパンツを脱ぎ捨てビブスーツ装着。初めてのノーパンレーパンは履き心地最高。深夜のサイクリングロードでは少々冷んやりするものの、腰回りが軽くて何も着けてないような印象。疲れも忘れてペダルをごりごり振り回す。回し過ぎて自宅付近でお腹ペコペコ、そしてフラフラしてくる始末。まぁそれは関係ないとして、ノーパンレーパンがこんなにも快適だと言う事に衝撃を受けた。

さて、レーパンでジテツウ初日。今後もレーパンでジテツウするかと言えば、mustではなくて気が向いたら、となりそうだ。なぜなら私の場合、一張羅のレーパンをデイリーユースにはまだ出来ない。メンテナンスも含めてまだまだ勉強しないといけないな。それか買い足すか。ロングタイツとか冬用でもいいかも知れない。まぁ気合いが入った日はレーパンでって感じでなるだろうな。事実そうじゃない日もあるだろうし。

そして年内センチュリー達成に向けての装備は揃った。問題はいつやるか、、、と言う事だが…去年もやったバースデーライドを画策中。8時間で160km、あくまで目標は目標だし、マイペースで自分との闘い。さてどうなる事やら…
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: レーパンでジテツウ

    ノーパンでレーパンは快適ですよね。

    これからの冷え込みでどうだろうというのはあります。
    中にタイツ履くことに僕はなると思いますがw


    今日、シューズのインソールを発熱素材のものにしてみました。
    効果あるのかは次回の休日の早朝ライドで試して見ます。

  2. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: レーパンでジテツウ

    めざせ!会社の星の自転車通勤特集では、トイレの個室に入って着替え、その後、ロッカールームに置いてあるスラックスに着替えるという二段プロセスでした。

  3. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    びっくりしました(笑)

    皆さん言うようにノーパン・レーパンがこれほどまで快適だったとは。中に何か履くかどうかでここまで変わるとは思いもよりませんでした。レーパンの時はノーパンにしなければ本来の性能が発揮出来ないんですね。

    発熱系のインソール、私も気になってましたが、やはり防風の方が効果が高いのではなか?と言う気持ちでいままで試した事ありません。ぜひインプレお願いしますね~。

  4. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    やはりそうなりますか~。

    しかし時間が惜しいので二段プロセスは今のところ考えてません。何かこう、ショーツみたいなのでごまかせないかと考えてます。面倒だときっと続かないか、もしくは勢いで恥ずかしさを捨てると私の場合は想定してます。二段プロセスが一番現実的ではあるんでしょうけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/625-d693b08d
この記事へのトラックバック








