レギンス男子?!



2011年11月25日 20:02

 朝日に輝くプレスポの背景には富士山。吹き荒れる北西の風は江戸川CRの季節風。気温8℃、風速は5~7メートルくらいの向かい風。そろそろ往路のジテツウは厳しい季節となってきたようだ。



IMG_0400.jpg
澄んだ空気の先には富士山



 今朝は例のレッグウォーマーで冬対策が可能なのかどうか検証するために、レッグウォーマー+ハーフパンツ+パッド付きインナーという組み合わせで出勤してみた。これで足元の寒さが耐えられれば今年はこのスタイルでジテツウをするつもり。そしてゆくゆくはレーパン・ノーパンのディープなジテツウもしてみようかと画策してみる。
 いきさつはどうあれ、普段ジーパンでジテツウしている自分としては、う少しこの格好を何とかしてみたいと年柄も無く思い始めてしまったりして。普段町で見かける若い子たちのスタイルを色々研究した結果行き着いた先が「レギンス男子」だったりした訳。しかしSKINSなどの本格的なものは手が出せず、ならばと思い今回のレッグウォーマーにたどり着いた。まぁセットでレーパンまでゲットしたので私的には大満足なのだが。






で、気温8℃の向かい風な冬の江戸川CRでもまったく問題なし。


 これには事実驚いた。適度なコンプレッション性がいいのだろうか。家の中だとスースーするものの、ペダルを回して風を切ってするんでも寒さはまったく感じない。まぁまだ8℃もあるんで厳寒期にはもう少し工夫が必要かと思うのだが、今時期はこれでも足元は問題なし。むしろ着込んだ上半身の方が寒さを感じる始末。そろそろ首周りの寒さ対策が必要か?!なんて。このレッグウォーマー、DRY系の素材らしいのだがなんでこんなに寒さだけじゃなくて防風対策も出来るんだろうか。まったく持って不思議であるが、それはきっとこのコンプレッション性に秘密が隠されているんだろう。まぁ女性のストッキングと同じ原理なんだろうね。



IMG_0376.jpg
自分撮りはヘタくそなので、今日のコーディネート(笑)っぽい写真を



 もうすぐアラフォーなおっさんが男子とはどうなのかと思うのだが、このスタイルはかなり動きやすい。そもそもレギンスってのは由緒ただしい軍服であって、短ゲートル(半脚絆)と言われるものが大元らしい。それが進化して幼児や女性にも広く使われ現在の形となったようだ。いろいろあるようだが、タイツはパンツから靴下まで、レギンスはパンツから10分竹まで、そしてトレンカ?はかかと紐がついてるやつ。このレッグウォーマーは「ニーハイの分類に近いらしい、、、と娘が教えてくれた。ニーハイってあれか、ちょっとだけ生足が見えるヤツと同類って訳だな。まぁもとは男のものなので文句は言わせないようにしてみる。



IMG_0407.jpg
夕日に浮かぶ富士山のシルエット(iPhone zoom)



 日が沈み暗闇の中をひた走る。昼間よりも風は止んだが気温が下がる。寒さをまったく感じないわけではないのだが足元はまったく問題ない。当初は本当にこんなもんで寒さが防げるかって思ったものの、それは私の杞憂に終わったようだ。次はレーパン+レッグウォーマーで。明日は土曜だしやってみるか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: レギンス男子?!

    私も膝丈パンツにレギンスっていうかタイツっていうか
    そんな感じにしてましたが
    今ぐらいの朝の気温ならぜんぜんOKですよね。
    私も早くレーパン買わないとです。
    現在、そんな状況じゃないんすけどねぇ(笑

  2. moumou | URL | -

    Re: レギンス男子?!

    まだまだ若いですね。でもこれで足元はバッチリ。後は首周り?

  3. penta | URL | -

    Re: レギンス男子?!

    私は真冬でもレーパン+レッグウォーマーですよ!
    このメーカーのレーパンとアームウォーマー、愛用しています。
    シンプルだけど非常にコスパが良いですよね!
    私もこれからの時期に首回りと耳の防寒対策が必要だと考えていますが、このメーカーに「ヘッドマスク・フェイスマスク」なる物がありますが、どうでしょうか。なかなか良さそうですよ!
    昨年は直ぐに売り切れたので今年はポチってみようか只今思案中です。(^_^)

  4. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    レッグウォーマーはすごいですね。こんなに暖かいものとは知りませんでした。密かに感動を味わっていたりもします。案外こんなスタイルで江戸川走ってる人も多いですよね。

    クロスバイクにレーパンってのがいささか抵抗があったのも事実ですが、皆さんおっしゃるようにレーパンは快適ですね。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    首回りは本当に難解ですが、ネックウォーマー+耳当てで乗り切ろうかと思ってます。でも厳寒期、そして強風の場合はもっとごついスタイルを想定しておきますけどね。

  6. まるRR | URL | -

    >>pentaさん

    ヘッドマスク・フェイスマスク、気になりますね~。

    私はどちらかと言うと脇が寒い。なのでやはりインナーの重ね着で勝負しようかと思ってます。スポーツキッドはスターチャンネルさんに教わったのですが、モノもなかなかいいのでここのショップはお気に入りになりましたね。

    千葉は案外温暖ですから。江戸川はどちらかと言うと北関東に近い感じがします(苦笑)。厳寒期もレッグウォーマーでがんばってみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/623-1d247e3a
この記事へのトラックバック