


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬支度が遅れているかも



2011年11月22日 23:51

 北国のサイクリストから雪の便りが届いた。blogもそうだがtwitterにfacebookなどなど、色んなSNSに顔を出しているとそれだけで輪が広がってゆく。彼とはfacebookで知り合ったのだが、冬はローラー台を必死でがんばって身体を作り、春からのレースに備えるそうだ。私も冬場はゆっくり大きくペダルを回してなるべく負荷をかけないように江戸川を進む。これだけで確かに暖かくなってからの脚が違う。まぁレースに出る訳でも何でもわけで、私はどこへ行こうとしているのかもよく分かってない。


IMG_0360.jpg
くっきり富士山が今日は一日じゅう見えていた



 昨日の凍えそうなナイトランから今日は一段ジャケットのレベルを上げてみた。それでもこぎ出しは寒さを肌で感じる11月の江戸川サイクリングロード。もちろん季節風とも言える空っ風が吹きつける。こんな日はどうしても身体が暖まらなくてペダルが重い。Aveも全然稼げず久しぶりの20km/h落ち。まぁ情けない、つまりは向かい風と寒さでがんばれないって訳。がんばれないからと言っても進むのを止める訳でもなく、どうせならばと澄んだ空気を見渡しながら前へ進む。

 今日は本当に景色がきれいだ。いまいち江戸川から見える山々が何と言う名前なのかが分からない。北東に見える大きな山は筑波山だって事くらいしか判明していない。改めて地図で確認してみると真北に見える山脈はどうやら男体山とか女峰山など。北西の方角に見える三つの山は上毛三山である赤城山・妙義山・榛名山。西には秩父連山、そして富士山は南西の方角に良く見える。この厳しい季節風はあの山々から吹いてくるに違いない。まぁそれぞれの山々からここは直線距離で100km以上離れているんだけどね。



IMG_0364.jpg
夕暮れでも良く見えた上毛三山



 それにしてもいつの間にか寒さが厳しい冬となってしまったわけだが、今年は冬支度がかなり遅れているようだ。まだ大丈夫と思いつつも厳しい冬に突入したようだ。去年乗り切った真冬のジテツウだが、やはり一番の敵はこの空っ風な向かい風。風の抵抗は路面抵抗の約9倍だから少しの工夫じゃ敵わないのは去年で懲りた。ただ糸口として見えてきたのは向かい風の時はペダルが重いだけでなく、心拍数も上がってこない。そうそう「がんばれない」って事なんだよね。これ重要で寒さのせいで身体が動かないのか、それともペダルが回らないから心拍数が上がらないのか。私は前者のような気がしてならない。って事は身体を暖めればペダルは回るんじゃないかな?秋口の向かい風では案外ペダルが回って向かい風を克服したんじゃないかと錯覚を覚えたのだが、それは「寒さ」が無かったからではないかと密かに思いこんでいる。で、あるならば薄着にこだわって寒さ対策が足りなかったと言う結果になる訳だが、、、まぁこれは今年の冬で実証してみようかと思っている。身体を暖めてから自転車に乗る。これでけでも対応出来そうな気がするな~。



で、寒さ対策第3段はレッグォーマー。









































by カエレバ





と、4分丈ビブスーツセット(笑)。



 そうそう昔からの読者さんはお気づきだろうが、私自身初めてのレーパンをゲットしてた訳である。ロングタイツと悩んだのだが着回しを考えて4分丈+レッグウォーマーで冬を乗り切る。そして夏でも使えるようにと、ちょっと欲張ってみた。始めてのレーパン、まだ到着していないが、楽しみな自分がいるのがまた面白い。あれだけレーパンはちょっと、、、思っていたのにね。まぁ来てからのお楽しみだな(笑)。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/620-1ed88e7a
    この記事へのトラックバック








