スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。



2011年11月20日 23:01

自転車の乗るとお腹が冷える方って少なくないのでは無いだろうか?


 私はそのうちの一人であり、特に寒くなりかけたころのジテツウでは一苦労。まぁ最初はどうも自転車に乗ると便通が良くなるのか~と関心したものなのだが、それが冷えによるものと気付いてからは人目もはばからず、シャツをbottom inするようになっている。年を取るのはイヤだなーっと思いつつもお腹の冷えはやはり回避したいもの。



IMG_0348.jpg
今年の冬支度第一弾♪



 正式名称は「ヒートテックニット ボディウォーマー」と言うユニクロ製品。実はこれ婦人物の類なのだが、ユニセックスで着用可能らしい。去年噂を聞きつけて購入しようと思ったのだが、知った時にはすでに在庫なし状態。今年こそは思い本日ユニクロで買ってきた。まぁ婦人物コーナーを一人で物色するのはアレなんで、家人に付き添ってもらって無事購入の運びとなった。

 サイズはS/Mがウェストが60~69cm、L/XLが69~81cmなので後者をチョイスすれば男性でも十分装着出来る。それにニット素材なので伸縮性にとんでいるので大抵の方は装着可能なのではないだろうか。私、170cm/59.0kgでメタボ検診でのウェストサイズは73cm、L/XLでやや余裕がある感じ。バカぼんのパパみたいに服の上から装着するんじゃなくて地肌に直接巻くとスッキリ。裏地はニット地を保護するような縫製になっているのでチクチクしない印象。長時間使って汗かくと蒸れなど問題は出てくるかもしれないが、まぁ問題なさそうだ。
 
 問題は腹巻を装着している事がバレないか?と言う事だが、まぁニットなのでそこそこお腹回りが気になるものの、素材がヒートテックと言う事で厚みを薄く設計出来るのかも知れない。私が装着した限りはラインが崩れるほどでは無いように思える。幅が結構あるので腰まですっぽりと覆えるのがその理由なのかも知れないね。

 もともとお腹回りって血液の流れは少ないので、お腹を直接温めると言うよりは腰回り+下腹部を中心に温めて骨盤腔内の血液循環を促進させるように巻いた方がいいように思える。特にライディング時は骨盤腔内の血流が滞ってしまう事による弊害から下半身の痛みが発生する要因になっている可能性もある。


 まぁ所詮は腹巻なんで敬遠しがちな防寒アイテムだが、寒さには勝てぬ冬がある。それにライド中のビッグビジネスは極力避けたいものだし、痛みなどのトラブルも少しは回避できると良い。コンプレッション性はあまり無いものの、腹部を抑える訳だから多少はフィットネス効果も得られそうだ。今年はこれを使ってみるとするか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ひろ | URL | -

    Re: ヒートテック腹巻

    ついったーではお世話になっておりますw

    ワタシも真冬はジャージの下に腹巻しておりますよwww
    同じくハラが冷えてお腹が痛くなるのを防ぐためと、ハラさえ暖かいと
    案外薄着で大丈夫なんですよね。

    去年までは普通の腹巻でゴワゴワしてたんですが、イオンなどでは男性用の
    ヒートテック腹巻も売ってまして安いし薄いので、今年はこれで行きますよ(笑

  2. kanoka | URL | -

    Re: ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。

    こんばんは。
    私もお腹の冷えには困っていましたので、このアイテム
    早速買いに行きたいと思います!

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。

    実は一年中腹巻してます(^^ゞ
    お腹冷やさないのと体幹強化の目的ですが(笑)

  4. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。

    ワタクシも昨年から冬場のジテツウは腹巻しています。

    お腹を冷やさないようにすればずいぶんと違います。

    みなさまも同じようですね。

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。

    ジテツウ時には(距離が短いので)使っていませんが、自宅にいるときは腹巻使ってます(笑)僕も決してお腹が強い方ではないので、やはり冷やさないことが一番ですね。

    腹巻?いいえ、ボディウォーマーです☆

  6. moumou | URL | -

    Re: ヒートテック腹巻?! ユニクロのボディウォーマーを買ってみた。

    私はお腹は強いので腹巻はしたことがありません。今年の冬は半袖ジャージにアームカバーと薄手のウィンドブレーカーで何とかなりそうです。

  7. まるRR | URL | -

    >>ひろさん

    こちらこそお世話になってます。

    おお、ひろさんも腹巻派ですか。これは案外手離せなくなりそうな冬アイテムですね~。これだけで体感温度がかなり下がりそうな雰囲気です。やっぱり冬はインナーで勝負ですね!

  8. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    今日初めて実走してみたのですが、かなり温かさは違います。もしかしたらこの時期だけでなくて、春秋もアリなのかなと思ってしまいました。何よりも暑すぎ無い感じがいいですね。おすすめです!

  9. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    そうそう、暑すぎ無いので年中しててもいいかも知れませんね。

    夏場でもお腹が冷える事があるんで、季節問わずアリなのかも知れませんね。コンプレッション性を求めるとワンサイズ小さくても良かったかなと少々後悔してみたりもします。

  10. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    お腹の冷え対策にはこれ以外は無いですもんね。

    意外とかさばらずにうまく巻けてるように思えます。特にジテツウ、朝晩の寒さは半端ないですもんね。今年はこれで乗り切ってみようかと思います。

  11. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    そうそう、普段使いでもいいかも知れません。節電じゃないですけど、暖房がきらいな私の場合は体幹を温めるだけでだいぶ違うんですよね。

    腹巻、、、腹を巻こうとするからいけないんですよね。体幹を温めると思えば恥ずかしさもいくらか和らぎますもんね。

  12. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    実は、、、レッグウォーマーを買いました。4分丈レーパンとセットです。ついにレーパンを買いました。ただロングだと冬しか使えないので、レッグウォーマーと合わせて夏も使えるもの。届くのが楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/618-ffef1173
この記事へのトラックバック








