スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





向かい風のシーズンに突入



2011年11月17日 20:33

いやいや今朝の強風にはまいった感じ。やっぱり冬は新潟で雪が降ると江戸川は強烈な北西の風。



iPhoneカメラで動画撮影



 まったくもって前へ進まず(苦笑)。お試し中のCyclemeterのログを見てみるとAve=18.6km/hと悲惨な数字をたたき出す。向かい風だとAve=20km/hがせいぜいいいところ。無風だってAve=25km/hはとても達成できる気がしない。ちょっと調子がいいなぁと思うと追い風だったりする。まぁ江戸川CRで走るためには風とうまく付き合うしか無い様だ。江戸川を吹き荒れる季節風については過去に考察してみたりもした。


江戸川CRの超攻撃的な北風の正体を考えてみる。


 風が吹き荒れれば寒い事は寒い。ただしまだまだ11月なので湿度がある程度あるのでペダルを回せば問題ない。インナーはヒートテック+長Tだけど薄手のウィンドブレーカーでまだまだ大丈夫な様子。去年と比べてどうたったかと思いきや、昨年はすでにヒートテックタイツを同じ時期には導入していたってんだから、今年はもしかしたら寒くなるのが遅いらしい。blogってこういう時にも役に立つ。



IMG_0323.jpg
こんな強風の日は自転車ともほとんどすれ違わない



 向かい風に逆らって川上へ遡上する鳥の群れを見た。これも江戸川冬の風物詩。あの鳥たちは渡り鳥なんだろうか、寒くなると毎日隊列を組んで北上するのだが、もしかしたら北国からやってきたのかも知れないね。

 帰り道はまた暗闇のサイクリングロードをひた走る。そういえば今晩はしし座流星群が極大日を迎えるようで、すっかり忘れていた私はヤマヲさんのツィートでその事に気付く。今日はボジョレーの解禁日の印象が強くて頭の中はそればかり。帰り道暗闇の江戸川サイクリングロードをひた走る。しし座流星群は月と火星の間から1時間に200個くらいの流れ星を飛ばすようだ。ただし今年は晴天ではあるものの、月がまぶしくて見えづらいかも知れないね。今晩は月が東の空から昇った後に空を見上げるともしかしたらしし座流星群が見えるかも知れない。こんな感じで。



IMG_0327.png
2011.11.17 26:00ごろ東の空



これはPlanetsと言うiPhoneアプリのキャプチャ。時計を進めてみるとこんな感じの東の空、LEOの辺りから飛び出すハズ。ただし26:00まで起きていられるかどうか。ボジョレー解禁日だしね(笑)。





 
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 向かい風のシーズンに突入

    昨年初めてボジョレーを飲みましたよ。あんなに美味しいとは正直思ってなかったので今年もまた買おうと思います。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    今年も解禁日に頂きました。

    フレッシュさがいいですよね~。今年のものは天候に恵まれて評判はいいようですが、なかなかどうして今年のものはシンプル過ぎて驚きが足りなかったように感じます。まぁ普通においしいですけどね。季節を感じるものの一つとしてボジョレーを楽しむのもいいんですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/615-6ed3e9bc
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。