スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自転車アプリとちょっとした物欲



2011年11月15日 21:03

一雨ごとに寒くなるのが実感できる冬のはじまり。そろそろ日の出も遅くなってきたもんだ。


IMG_0306.jpg
朝日が昇る江戸川の朝



 寒さを感じるようになったものの、まだまだペダルを回せば熱がこもる。ヒートテックは仕込んだものの、もう少しガマンしろと言われれば出来る感じ。週末も雨予報なのできっとその後はさらに寒さが増してくるんだろうな。さすがに指先はちょっとかじかんでくるので、指ありスマホ対応グローブを装着してみた。

 自転車アプリを色々と物色中な話を前にしたわけだが、やっぱり英語がうまく理解出来ずにデータが消えてしまったり、いちいち翻訳させてみたりで日本語対応していないアプリはうまく使えない。直感的な感じでRoad Bike Proはコンソール的にも機能的にも問題なさそうに思えたのだが、最後の最後でメッセージがよくわからずデータリセットしてみたりなんて事があったりして。それに案外バッテリ消費が大きかったのが気になった。現在はCyclemeterをお試し中だが、これがまたすこぶる調子良い。日本語って事もあるんだが、表示する項目や画面構成なんかを自らの好きなように配置出来たり、データ登録をしておけば区間ごとのデータと比較する事なんかが出来る。そして先日の4時間で使用したバッテリ量はたったの40%、これは画面を自動オフにしていてこの消費量、では常時オンにしていて今朝走ってみたら15%程度の消費。数あるGPS系アプリの中でもかなり成績はいい方なんじゃないだろうか。もう少し使ってからレビューをまとめてみようかと思う。



IMG_0307.jpg
改めてプレスポをまじまじと見てみると、、、



 トップチューブバッグを取り付けた関係でだいぶフォルムも変わってしまった印象。そういえばすでに丸3年を経過するこの子とは随分思い出が出来たもんだ。総走行距離は購入当初はまったくこうなると思ってなかったので、残念ながら記録が無い。サイコンから見出せる数値としてはきっと1万キロを超えてしまっていると思う。ヘタってきている印象は無いが、そもそもこれが初めてのクロスバイクだし、他との比較はなかなか難しい。強いて言うならホイールは振れ振れ状態で、これを自分でチャレンジする気がまったくしない。それにしても色々くっつけたもんだな~。先日プレスポの計量をしてみた。体重計へいっしょに乗って自重分だけ差し引きすると12.8kgとカタログスペックそのまんまの数値が出てきた。でも12.8kmって事はボトルを満水にして積んだら13.5~14.0kgって事で7kg台のロードバイクに乗ったらきっと世界が変わってしまうんだろうね。

 そして新たな物欲はタイヤの件。そろそろ限界そうな感じなので耐久性重視でコンチネンタル ultra sportにしようと思ってはみたものの、本当にそれでいいのか迷いが生じる。twitterでぽつりと昼間につぶやいてみたら、ひろさんから"wiggleならGP4000Sも安い"って話を聞かせてもらって、実際に調べてみると価格差は2本で2000円くらい。まぁwiggle未体験なんで、どうなる事やらって感じなのとwiggleやらCRCやら海外通販に手を出してしまうと、私の小さい物欲すらも抑えられるかどうかも自信が無い(苦笑)。コンチネンタル GP4000Sはすこぶる評判のいいタイヤ。そして買うならwiggle、、、さてさて本当にどうなる事やら。



IMG_0309.jpg
通勤路にもこんな"渓谷みたいな"橋があったりもする


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: 自転車アプリとちょっとした物欲

    僕のプレスポはホイールを交換したおかげでドロハン化でハンドル回りが重くなったにも関わらず11kgジャストです◎

    英国通販は恐ろしいですよ、物欲のリミッターというのがいとも簡単に解除されてしまいます(笑)ただ、同じ商品を買うのであれば相対的に見て日本の通販サイトや実店舗よりも安いのは間違いありません。上手く利用すればランニングコストを抑えられると思います。

    wiggleもCRCもよく使いますが、CRCは一度カード情報の不正利用があったので(CRC自体が悪いのではなくCRCのサイトが攻撃されたようです)決済にはPayPalなどの方法を使った方がいいかもしれません。

  2. イガイガ | URL | -

    私もCyclemeter(ver6.0.1)を使ってますが最高スピードが高めに出ちゃいます。そんなに頑張って無いのに42Kmだなんて。
    そんな事はないですか?

    wiggleのアカウントは持ってますが、私も購入未経験です。毎週のようにバーゲンのメールが届き、心が折れそうになってます。ボーナス時期だし(^_^;)

  3. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    あとホイールが大きいんじゃないですか?キロ単位で計量化できるってのもすごいとは思いますし。

    私の場合タイヤが合計800g、ホイールが2.8kg、クランクセットも重そうだし、シートポストやフォークなんかで10kg台くらいにはなりそうですが、そこまでやるかどうかとも思います。

    wiggleやCRCを見ているとパーツ類よりもニューバイクが欲しくなりますね!

  4. まるRR | URL | -

    >>イガイガさん

    私は逆で最高速度が遅く出ているような気がします。サイコン読みで45km/hくらいでもCyclemerterでは38km/hくらい。GPSですから場所による精度もあるんでしょうね~。その他Cyclemeterは大満足な雰囲気です。

    WiggleやらCRCは見ていると思わずあっちの世界に行ってしまいそうですね。フルカーボンでアルテグラ、7kg台が10万円くらいでセールしてたりしますもんね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/613-d29a4a67
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。