スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ありゃ?! またパンクかよ



2011年11月14日 16:51

 昨日のライドから一夜明け、何気に身体へのダメージを感じる朝。計画的代休取得という事もあり本日は休脚日にしようと決めつつも、チェーンを洗ったりディレーラの調整をしてみたりと自転車いじり。最近メンテもさぼりがちでスプロケがどろどろ、12-23Tに変えてからどうもリアディレーラの調整が渋いのはやはりまだまだ腕が悪いせいだろう。そんなこんなで朝は良かったのだが、夕方雨が降ってきたので自転車を退避させようと移動の際に前輪パンク発見。うお、、、最近パンク多いのはやっぱりタイヤ交換が必要だから、、、?

 よく聞く"ライドの後で良かったね~"がまさにわが身に降りかかる。そして予備チューブは先日のトップチューブバッグ購入の際に安かったので発注しておいたところだからタイミング的にはバッチリ。実は数日前から前輪に違和感を感じつつも"まさか"パンクしてるとは気付かなかった。さっそくチューブを外して点検するもエアが抜ける気配なし。バルブ?良く分からないけど時期も時期なのでチューブごと交換してみよう。チューブ交換もこ慣れた感じになってきたもんだ。



IMG_0274.jpg IMG_0304.jpg
先日トップチューブバッグと"ついで買い"したものたち


 
 そうそう、それとなんだか色々見てたらアルミバルブキャップくらいあってもいいなじゃ無いかと言う気持ちになり、それまでチューブに付いてた透明のバルブキャップを使ってたんだけど、今回ついでに発注してみた。カラーリングは8色くらいあったんだけど、結局地味なブラック。性能が変わるわけではないのだが、なんとなく、、、まぁこれくらいはいいでしょ。って事でチューブ交換したついでにそれも交換。



PB120026.jpg PB120027.jpg
うむ、、、ブラックだと見た目ゴム製とあまり変わらん(苦笑)



 こうやって写真を見比べてみるとつくづく地味じゃなかった方がせっかくなので良かった事に後悔しつつ、また予備チューブが無くなってしまう事に気付く。また買わなきゃ、それよりもパンク頻度が高くなってきたのでやっぱりタイヤをそろそろ交換しなきゃ。そう言えばタイヤ交換って話を前にしていて、結論的には"交換必須"で23C化と言う事にしたんだっけ。噂話だとコンチネンタルGP4000Sが良いって話だが少々予算オーバー。私みたいなツーキニストはultra sportなんてどうなのかな?なんて考えてみたりもしている。

 それとチューブ交換する際に、私いつも古チューブだとうまく入れ込めなくてチューブを傷付けてしまう事が多いのだが、交換用チューブって新品の方がイザって時にはトラブル無いような気がする。この辺り予備チューブは新品の方がいいのか、それとも古チューブでも問題ないのか、なかなか悩ましい問題であったりもする。まぁゴムだから新品チューブをサドルバッグの中に眠らせておいても劣化で結果は変わらないような気がしないでも無いんだけど、、、


皆さんはどうされてますか??ご教授いただければ幸いです。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ありゃ?! またパンクかよ。

    パンクがセンチュリーチャレンジの最中でなくて良かったですね(笑)

    僕もチューブはサドルバッグに入れて持ち歩いていますが、一応新品を入れています(もう半年くらい前に買ったやつなので新品と言えるかどうか微妙ですが)。

    バッグに入れっぱなしにしておくと、ツールやその他の物で傷が付いている可能性もあるので、僕はチューブ交換の都度新品と入れ替えています(だから実際に装着するチューブはいつもお古になるんですが)。

    まぁ、水に濡れるわけでもなく直射日光に晒されているわけでもないので、ラテックスでもない限りそこまで劣化を気にする必要はないんじゃないでしょうか?

    ちなみに、僕はチューブ交換は前後一気に変える派です(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    あ、そうか。直射日光にあたるわけじゃないから劣化はそんなにしないですね。ありがとうございます。

    先月だったか後輪がパンクして、そろそろかな~と思っていた矢先でした。1ヶ月なら誤差範囲ってことで次回は前後輪同時に交換しようかと思います。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: ありゃ?! またパンクかよ。

    「なぜか」チューブを頻繁に替えてるので
    劣化を気にする暇がありません(・。・;

  4. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    そうか~。その手がありましたね。ケチらずどんどんパンクしておけば劣化を気にする事なく保管できる訳ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/612-4051402a
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。