スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





4時間で80kmを走る



2011年11月13日 20:32

温かい小春日和、今年も残すところわずか45日。


 今年の目標年間5000kmは達成出来そうな雰囲気ではあるものの、もう一つのセンチュリーライド達成ってのがまだまだ難しく思える今日このごろ。距離だけだったら先日の150kmもあり、時間をかければ出来そうなものだが、時間制限がつくとまだまだ。


「8時間で160km、休憩なども含む実時間」


 センチュリーライドの定義については諸説あるようだが、私的にはこれを定義としたい。高ければ高い方が走りきった時気持ちいいもんな。なので先日の150kmは距離を見るためには絶好のライドだったのだが、実時間は9時間かかった。江戸川のコンディションも問題ではあるものの、やはりセンチュリーを達成するためにはある程度がんばらないとダメって事。blogのテーマはAve=20km/hなのだがそれでは休憩時間が全く取れない計算になるし、やはり補給は補給で重要だ。

ってな訳で今日は関宿往復80kmを4時間走る事を目的にライドに出かけた。それと先日届いたトップチューブバッグの使い勝手と、最近のお気に入りアプリCyclemeterを使用してみる事にした。で、まずは結果はアプリのキャプチャで。



IMG_0299.png IMG_0300.png
Cyclemeterの結果から



 今日のコースは東金町運動場から江戸川CRへドロップイン。そして走り慣れた左岸をひたすら往復する計画。途中のんびり写真撮影なんぞは許されない。食事はすでに摂ってあるのでライド中の食事はなし。水500mLをボトルに入れて、関宿城でスポドリを追加する事にした。80kmならば補給は必要ないだろうというまたまた安易な考え。結果的には関宿城まで約40kmをノンストップ、10分程度ストレッチなどして休憩し、復路の中央点である野田橋で5分取っただけでバイクタイム3:20:39+停止時間16:31の実時間3:37:10での達成となった。サイコンは自宅からを監視させていたのだが、だいたい同様の時間が表示されていた。それにしても今日はほぼノンストップ、往路の信号待ちは2回だけ、復路にいたっては1回だけという水分補給すらもままならぬ状態。
 ただし今日は江戸川のコンディションが良かったのを付け加えておく。ほぼ無風の北西な風、復路でほとんど向かい風を感じる事は無かったのは条件が良すぎる感じ。だいたいジテツウだってAve=20km/hくらいでよたよた走っているのに、今回のAve=24.32km/hは少々自分的には出来過ぎのような感じがする。

 とりあえずはセンチュリーライドに向けてハーフはクリア出来る事が分かった。センチュリーはこれの倍な訳だから、体力も奪われるだろうし補給や休憩の取り方も問題となってくる。あ、食事もね。今日気付いた事は50kmを過ぎたあたりから急速に速度が落ちてきて頭がぼーっとするような感覚、走りに集中出来ないような感覚に襲われた。60kmの野田橋を休憩ポイントとしていたのだが、手前の58.5kmくらいで休憩とし隠し持っていたスタバ・コーヒー砂糖+牛乳入り(家で作った)を一気飲み。カフェイン効果もあるのだろうが、やはり補給が必要だったんだろう。って事は私の場合40~50km付近で一つ個形物を摂取した方が良さそうだ。センチュリーに向けて考えてみると40kmだとすれば3回の補給が必要となる訳である。

 何となく時間制限を加えながら目標を立ててみると、色々な事がよく分かった。80km時点で身体の不調はまったくと言っていいほど無い。補給した60km以降を見てもらうと分かりやすいのだが、平均速度は後半の方が高めに出ている。最後の5kmはジテツウルートとは言え30km/h巡航をしてみた。ただモモ裏はちょっと負荷が強いかな、、あとお尻の虚血感と。脚が持つかどうかは微妙だけど日々のジテツウ効果でちょっとは耐久性が上がってきている模様だし、何となくイケそうな気がする。あとは今年中にセンチュリーへトライ出来る日があるかどうかだが、、、こちらの方が難しかったりて(苦笑)。まぁ目標は目標って事で。



IMG_0292_20111113203034.jpg
写真は関宿城で撮っただけ、、、



少々長くなったので、トップチューブバッグとか、Cyclemeterとかのレビューはまた今度。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 4時間で80kmを走る

    この時期は暑さは気にならないので補給するタイミングがずれがちになりますよね。

    気がつくと60km水分摂取することなく走ったりしてますから

    限られた時間でセンチュリーになると結構厳しい道中になりますよね。
    僕は時間気にせず走ってますがAVE.24km/hにするには巡航速度35km/hぐらいじゃないと僕のサイコンは表示してくれません。

    いつも最後はAVE.21km/hぐらいで収束しますw
    なのでAVE.20km/hぐらいで計算してそれに休憩時間と回数を加えた時間を目安にしてます。
    信号停止の時間は読めないので入れてませんが(^_^;)

    無理のない計画が成功の鍵になりますね。

  2. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 4時間で80kmを走る

    こんばんは。
    長距離走行は事前の準備と計画がキモですよね。
    ワタクシも1時間に1回は補給食を摂るようにしています。
    信号待ちのチャンスがあればできます。
    江戸川の土手では信号機がないので走りながらになりますか。。

    冬になると土手の上は北風が吹きますから大変ですよね。

  3. イガイガ | URL | -

    Re: 4時間で80kmを走る

    ほとんど休み無しで80Kmと言うのは凄いですね。しかも4時間以内。
    私なんか、補給ばっかりです。。。

    Cyclemeterの停止時間表示が16分31秒と言うのにビックリです。私の場合、○時間と表示されて、それはそれでビックリしちゃいます。
    やはり、目標を立てるのが良いですかね。やってみます。

  4. moumou | URL | -

    Re: 4時間で80kmを走る

    ライバル:自分自身ってのがいいですね。
    この分ならいつでもセンチュリー達成できそうですよ。

  5. fuji.san | URL | -

    こんにちは。
    たまたま先週の土曜日にセンチュリー達成できたのでコメントします。
    この時期ですとなるべく早い出発で後半のモチベーションが変わってくると思います。帰り道真っ暗より、夕日の前に帰れれば、疲れにくいかも?あとは常にマイペースですかね。私は32、3キロ当たりが丁度良いスピードでした。AVは25キロ位でしたよ。
    いずれにしても、80キロ走ればあとは、帰るだけですから、前半は押さえ気味にでしすかね(笑)

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    私もAve=20km/hが基本ですが、それでもコンディションによっては時間が大幅に狂いますね~。

    巡航速度だけではなくて、平均にこだわるとこうなるんでしょうか。巡航速度=気持ち良く走れる速度ですもんね。なかなかトップスピードを維持出来るコースってのは無いような気がします。ただ時間制限はとりあえず置いておいて、距離だけでも達成しておくのがいいのか、やはり時間にこだわった方がいいのか、と言うのはちょっと難しい問題ですけどね。まずは距離からでしょうか、それとも平均速度を上げるようにトレーニングをした方がいいのか、悩ましい問題です。

  7. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    こんにちわ。

    1時間に1度くらいの休憩がちょうど良いと私も思います。今回は無理に休憩を短くして時間にこだわってみました。でもこれはミドルライドだから出来る事であって、やはりロングになると適切に休憩取らないと後半ヒドイ事になりそうですもんね~。計画がやはり大切です。

    冬の江戸川ではちょっと無理っぽいですよね。北風、一番の大敵です(苦笑)。

  8. まるRR | URL | -

    >>イガイガさん

    休憩なしってのは本来の自転車の楽しみとしては無しですよね~。今回はお試し的に時間にこだわってみた訳ですけど、本当はもう少しのんびりゆっくりライドを楽しみたいと思っている訳で、、、ただやはりそのためにはもっと速度を上げないとダメなのかと、、、なかなか難しい問題です。もっと楽に走れたらいいんですけどね(苦笑)。

  9. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    このアプリの一番なんじゃないですかね、データさえ共有出来れば誰かが走った記録と競争する事が出来ます。まだ使いこなせてないので、自分のデータしか無いからこういった表示になるんですが、"最速"や"中間"などのデータからの遅れなんかを音声案内してくれるんで、毎日のトレーニング的な使い方としてはいいんじゃないかと思います。ジテツウなんかだと張り合いが出てきますね。

    なかなかどうして、センチュリー達成までの道のりはまだまだ長そうですよ(苦笑)。

  10. まるRR | URL | -

    >>fuji.sanさん

    こんにちわ。

    やはり巡航32~33km/hくらいは必要ですよね。それで平均速度が上がってくる。たぶんそれくらいで走らないと8時間は無理なんじゃないかな~と思ってます。それにfuji.sanさんは市街地を抜けてのデータですもんね。さすがです、私にはまだまだ無理。平地無風でようやくこれですから、きっとfuji.sanさんなら江戸川はもっとハイスピードで攻略できると思いますよ。
    確かに夜間走行は案外速度が上がらないんですよね、危険も伴いますし。朝一で出発、午後には帰宅、そして夜は宴会がいいパターンなのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/611-25012b0c
この記事へのトラックバック








