スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





浜名湖一周サイクリング 「浜名湖周遊自転車道」



2009年08月16日 17:48



静岡県西部に位置しており、南部は海(遠州灘)に通じている。このため、一部では「浜名湾」とも呼ばれる[1]。湖の面積としては日本で10番目の大きさである。形は複雑で、細江湖(奥浜名湖)、猪鼻湖、松見ヶ浦、庄内湖と4つの枝湾(水域)を持ち、これらの面積は湖全体の面積の4割に達する。このため、湖の周囲長は日本では3番目の長さとなる。また、汽水湖としては日本一長い。 wikipedia浜名湖より抜粋。
ちなみに周囲長は114km(1位は霞ヶ浦249.5kmkm、2位は琵琶湖214km)であり、そのうちサイクリングロードは「浜名湖周遊自転車道」という名称で昭和54年に事業着手され、北区三ヶ日町三ヶ日から西区舞阪町弁天島までの48kmのうち、これまでに40kmが整備されているようだ。つまりは未完成なサイクリングロードであり、浜名湖全体をカバーするものではないものである。
今回諸事情あり、最も短距離なコース設定としてみた。浜名湖は前述のとおり、本体湖とは別に4つの水域を持つ湖であり、ショートカットコースの設定が可能だ。うち細江湖(奥浜名湖)と松見ヶ浦はショートカットが不可能だが、庄内湖と猪鼻湖(いのはなこ)は橋でショートカットが可能である。サイクルマップ上はすべてを回ると88.0kmだそうだが、今回は庄内湖と猪鼻湖をショートカットする60kmをコース設定とした。
現地では「ゆーりん 浜名湖サイクリングMAP」という地図が無料で手に入るので、しっかりと確保した方がよい。これだけで一通りの情報が得られる。こんな地図なので参考にされたし。ついでに「うなぎMAP」なるもの手に入るので一応アップデートしてみた。

ゆーりん_convert_20090816223056 うなぎ_convert_20090816223119左がゆーりん、右がうなぎ。Clickすると拡大。

これらの地図は「ターミナル」と呼ばれるレンタルサイクルステーションで貰える。レンタルサイクルは内装3段の軽快車風なママチャリ。レンタル費用は破格の一日借り放題で500円(保障料が別途1000円かかる)小学生は300円。ただし整備はイマイチなので期待はしない方がよい。このターミナルは新居町駅西、弁天島海浜公園、渚園、舘山寺、気賀駅、三ケ日駅の6つ。なのでスタート地点はいづれかのターミナルから始めるのが良さそうだ。特に気賀駅ターミナルはこの「浜名湖周遊自転車道」の象徴でもある「澪(みお)うつくし橋」という自転車専用のローズレッドな橋があり、ここをスタート地点とするには持ってこいの場所だ。私の場合は車で現地入りなため駐車場が整備された「舘山寺」を選んだ(ちなみに駐車場は無料)。場所は「浜名湖パルパル」のちょうど真裏になる。

スタート地点_convert_20090816220846

さてと、当日の気温は台風・地震明けとは言え、予報上は最高気温30℃にて晴れときどき曇り。降水確率は10%なので雨の心配はほとんどない。夏場のサイクリングとしては最高のコンディションだな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/61-63d20f49
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。