スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





紅葉のスカイツリーポタと古民家カフェ



2011年11月10日 18:04

限られた時間は3時間、皆さんだったら何km走れる?私の場合はせいぜい70kmくらい。休憩取らずに名一杯頑張ったってそんなもん。ただし時間を逆算しながら計画を立てても、うまく行った試しは無い。最初は荒川を遡上してアラちゃんにでも会いに行こかと思ったけど、出発前に右手の親指がポチポチし出した関係で出遅れ。まぁ、のんびりと紅葉でも探しに行くか…と言う事で一路都心方面へ。行き先はいつも通り東京スカイツリー。



真下から見上げると…


634メートルは下から見上げても首が痛いだけ。それにプレスポを写りこませる事すら出来ないね。記念撮影はこんな感じで一緒に写りこむしか方法が無い。



路地裏にあった専用カーブミラーでパチリ


もう少し引いて撮らなきゃダメなのはいつもの事。自分的には源森橋くらいまで行けば何とか収まるので、ポイントを移動。途中の橋でもローアングルで狙って見たけどダメ。そんな私に観光客風の初老男性が道を聞かれる。

「業平橋はここですか?」

「…もう少し大きな橋じゃないですか?」


残念ながら分からない。すると軽快車で通りすがったおっさんが一言

「ここだよ」

と。そのぶっきらぼうさがいかにも江戸っ子ぽくてシビれた。それに業平橋がこんな小さな橋だってのにも驚いた。初老男性がさらに聞く。

「どこから来たの?」


ちょっとリスペクトされた私は、、、

「葛飾柴又っす、それじゃ」

などと一応下町民である事をアピールしつつその場を後にした。江戸っ子ってのは見栄っぱりで恥ずかしがり屋なんだよね。



紅葉まではもう少し


都内の紅葉はサクラくらい。イチョウが少し色づいて来たかな。スカイツリーまでは片道約15km、そして周辺をウロウロ散策するとあっと言う間にタイムリミット。それにしても下町風情が残るこの街もだいぶ観光地化してきたもんだ。下町風情を残しつつ、小ジャレたカフェがいっぱい出来てる。小道に入り、ふっと目を引いたお店に入ってみた。



スパイスカフェと言う古民家を改装したカレーカフェ


何気に人気があるらしいこのカフェは、いかにも女子受けしそうな雰囲気。ただしランチは案外パンチの効いたセットメニュー。カウンターがあるのでお一人様でも可能。それに専用駐輪場が店先にもあるしね。ポタ・
ランチって事で今日のオススメであるドライカレーセットを注文。ちなみにご飯大盛りは無料なので合わせてチョイス。ちなみにセットは950円で、カレーとサラダ、デザート、飲み物が付いてくる。値段設定はまぁこんなものでしょうがない。



ドライカレーは日本人向けな味


辛口ではあるものの、後を引かない辛さでありご飯によくマッチする。大盛りは結構量があるので注意かな。スパイシーではあるものの、どこか和風テイストで余韻が楽しめる。美味しかった~。

お店を出るとまた路地に気になるお店。今日はもう食べポタだなって事で突撃。東京スコーンと言うお店。



一個180円、お持ち帰り可能


これはお土産にしよっと。家で焼き直すとふっくら美味しく出来上がる。しっかり作り方をレクチャーしてもらって帰路に着く。

結局走ったのはたったの30kmちょっと。まぁこんなライドがあってもいいのでは無いかと思う今日この頃。週末にはポチったものも来そうだし、また気ままにのんびりポタポタしよっかな~。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. イガイガ | URL | -

    Re: 紅葉のスカイツリーポタと古民家カフェ

    結婚するまでは江戸っ子だったので、見栄っ張りの恥ずかしがり屋な気持ちは分かります。
    今はどっぶり埼玉県人です。(^^;)

    スカイツリーまで15Km、おしゃれなカフェとの出会いって羨ましいです。
    でも、私の様なおじさんが入るのはキツイかも。。。

  2. まるRR | URL | -

    >>イガイガさん

    3代続かなきゃ江戸っ子にはなれないそうで、私はどう背伸びしてもなれませんね~。ある種の憧れがあったりもします。ちゃきちゃきの人って少なくなりましたが、まだまだあの辺りにはいらっしゃるんですよね。

    こジャレたカフェ、、、勢いで入るとなかなか歓迎してくれたりしますよ。私もおっさんですが、最近では周りが気にならなくなったきたのか、結構勢いでいけるようになりました。

  3. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 紅葉のスカイツリーポタと古民家カフェ

    こんにちは。
    最近都内には古い民家をラーメン屋などに流用する例が見られますね。
    ワタクシの仕事場の周囲の古い民家は取り壊しが進んでマンションなどに化けてしまっていますが。

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 紅葉のスカイツリーポタと古民家カフェ

    スパイスカフェと東京スコーン旨そうですね!
    私もたまには都内に行ってみようと思います。

    ちゃきちゃきの江戸っ子も少なくなりましたね。
    最初はとっつきにくいけど
    下手すると大阪人より面白い人もいますからねぇ。

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 紅葉のスカイツリーポタと古民家カフェ

    こちらにも古民家カフェありますよ!(^^)!
    ぜひ一度おいでください

  6. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    こいった古い街並みが残っている場所も少なくなりましたね。スカイツリーの周りも今だけで、きっと風情がいづれは無くなってしまうんじゃないかなとも思います。うちの近所もずいぶんマンションが多くなりましたよ。

  7. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ちゃっきちゃっきの江戸っ子、、、ウチの近所には沢山いますよ。ただし三代続かないと仲間に入れてもらえないんで、なかなかお話する機会がありませんけど。確かにどことなくブラックユーモアが好きなんですよね、江戸っ子って。毒舌とでも言うんでしょうか。でもそれがツボにはまってしまう時があります。ようは勢いなんですよね。

  8. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    来年、、、かな?北九州へ行く際はぜひ自転車を持って行きたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/608-e0e7347e
この記事へのトラックバック








