


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そろそろ向かい風の季節



2011年11月09日 11:00

雨上がり。空は快晴とはいかないものの、ちょっと冷たい空気が漂う冬の始まり。


IMG_0213_20111109104219.jpg
この道の先にはスカイツリーが良く見える


 土手の草木が大きく揺れる北東の風。雨上がりなのでしょうがないのだが、そろそろ江戸川は向かい風の季節。朝はどうしてもペダルが重くて進まない。サイコンのAveは20.0km/hを確保するのが精一杯と言ったところ。向かい風との闘いも今年で3年目となる訳だが、やはり風ってのが自転車乗りには最大の敵らしい。いろいろと向かい風対策を考えてみたものの、路面抵抗の9倍負荷がかかる向かい風とは仲良くする事が出来ないらしい。

 そして今年は向かい風対策のために上半身筋トレを導入してみる。しっかりとポジションを維持するための背筋とハンドルを固定するための上腕筋。特に向かい風対策としては軌道がぶれる事を抑えるためには上腕筋のトレーニングは必要なんではないだろか。それと自分自身ダイエットの必要はまったく感じてないのだが、どうも自転車に乗ると体重が落ちる、、、落ち過ぎる。体重変動のほとんどが体脂肪率の変化だけであって、筋力が増えているような気がまったくしない。体脂肪率は16~19%の間を行ったり来たり。いくら全身運動とは言え、普段のジテツウだけでは上半身は鍛錬出来ないらしい。とりあえず自重を使った腕立て・腹筋。



IMG_0214.jpg IMG_0210_20111109105605.jpg
ようやく色づいてきたサクラやツツジ



 紅葉はまだまだ先、今月末ごろかな?一気に寒さが進めばばっと色づくんだろうけどね。帰り道は暗闇の江戸川ナイトラン。孤独感がいいのだが、今日に限ってLOOKなナイトライダーさんに後ろをぴったり付けられる。端に寄ってみたものの、なかなかパスされずにいたのでちょっとだけがんばる。おかげで帰り道はAve=25.0km/hを超えていた。まぁ私の走りはこんなもん。クロスバイクではロードに比べてやっぱり向かい風は辛いものがあるが、、、やっぱり最大の対策はドロップハンドル?、、、もう少し上半身トレでがんばってみる事にするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: そろそろ向かい風の季節

    ロードに乗り始めて、向かい風対策には
    ドロップだな~と痛感しました。

  2. まるRR | URL | -

    >>カーレーパンマンさん

    下ハン魅力的です。ローバイクは欲しいですが、様々な理由でまだまだ無理そうです(苦笑)。

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: そろそろ向かい風の季節

    よし、じゃあドロハン化しましょう!!

    確かに下ハンは向かい風にも強いですよ。プレスポらしさはなくなってしまいますが(^^;)

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: そろそろ向かい風の季節

    私、フラットバーからドロハンにしたのも
    江戸サイ向い風対策でした。
    これから本番ですねぇ。

  5. moumou | URL | -

    Re: そろそろ向かい風の季節

    筋トレ効果がありそうですね。結構上半身の力必要ですよね。

  6. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    ドロハン化は今のところ考えてませんよ(^^;;

    ただやっぱりフラバのポジションでは限界を感じているのも事実です。でももう少しがんばります。今のところそんなにも欲が無いので。ただいづれは…

  7. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ドロップ化は最終手段。出来れは先にホイールが欲しいですね。ただどうなんでしょ、軽量化は向かい風対策にぬらないかも知れませんね。下ハンには憧れますが、もう少し我慢と言ったところでしょうか。

  8. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ただ筋トレの方が続かない気がしないでも…

    上半身が貧弱なので、強化してみようかと思います。それが近道のような気がしますしね。

  9. | URL | -

    Re: そろそろ向かい風の季節

    Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


    fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
    ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

    私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
    コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
    ※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。


    --------------------------------------------------------
    ■コンテンツパーツ利用料:フリー
    ■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
    --------------------------------------------------------

    詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
    http://free16and19.biog.fc2.com/

    または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
    http://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

    9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/607-bb90b05f
この記事へのトラックバック








