スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





デジタルノギスアプリ [ PreSize Ruler ]



2011年11月08日 13:45

 走りに行きたいのはやまやまだが、毎週末雨ばかりでなかなかゆっくり自転車に乗れない日々。雨の日の自転車乗りはメンテナンスをするか、ポチっとするか、ローラー台でトレーニングをしている人もいると思うが、私の場合は前者2択のみ。もんもんとした日々の中、面白いツールアプリを見つけた。


IMG_0217.png
デジタルツール PreSize Ruler


 
 PreSize Rulerは無料アプリ、もちろんノギスの歯はタップして動かす事が可能、その動きが本物のノギスみたいにスムーズに動く。ギリギリ7cmくらいは測定が可能だ。またiPhoneを連結して約20cmくらいまでの測定が可能。まぁ2台合わせる人はいないかも知れないが、3GSが余っている私としては遊び心から2台で使ってみたりもした。このappは先日当ブログにコメントをいただいたイガイガさんのbligで紹介されていたもので、なかなかどうして小物のサイズ測定にはちょうど良い。



PB080567.jpg
で、タイヤのサイズを測ってみたらちょうど25mm



 エンド幅周りを測定できればいいのに、、、(135mm)と思いつつも何気に精度の良さにびっくりした。7cmあればパイプ径を計るのにはちょうど良いかもしれない。挟む事は出来ないので目視で破線を合わせるという、ちょっと自分の視力的には辛いものもあるが、目盛りがしっかり表示されるので五分五分と言ったところだろうか。こういったツールが無料で手に入るのもウレシイ気がするし。

 他にもiHandy カーペンター (iHandy Carpenter)なんかは有料だけど可能性を感じるし、傾斜を計る事が出来るのでサドルの角度を測ったり、坂の傾斜を見たりと使えるような気がするが、最初の水平を取るのが何気に難しいのでやはりこれは実機を使った方が良さそうかな。ちなみに江戸川のアンダーパスの坂をiHandy カーペンターで実測すると6°だったのでまぁえっちらおっちら昇っている坂でもこんなもんなのか、、、と逆に落胆してみたりもした。

 アプリ、色々探すと面白いねぇ。メカ好きの人にはたまらないかもしれない。本命のサイクリングアプリはいまだ模索中。Road Bike Pro Cycling Computerは今日のジテツウで使用してみた。そのまんまtwitterにポストされている。ただしバッテリ消費がやはり激しく実働1時間弱で30%の消耗はいただけない。でも得られたデータはこんな感じでまぁいたれりつくせりな感じ。


IMG_0218.png
Road Bike Pro Cycling ComputerのElevation chart



まだまだサイクリングアプリを探すたびは続きそうだ。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Re: デジタルノギスアプリ [ PreSize Ruler ]

    iPhone のアプリ、面白いのがあるんですね。
    標高を計測するアプリもあるんですね。
    こういうのがあるなら、高価なガーミンとか不要になりますね。

    さてさて、小職ブログへの詳細コメントありがとうございました。
    明らかに体が異常を訴えていたので、今後は負荷をかけ過ぎず、
    休憩も補給もマメに取るようにしたいと思います。

  2. moumou | URL | -

    Re: デジタルノギスアプリ [ PreSize Ruler ]

    面白いアプリがありますねえ。一体どのくらいあるんでしょうね。サイクリング用は海外の方が充実しているようですね。

  3. イガイガ | URL | -

    Re: デジタルノギスアプリ [ PreSize Ruler ]

    紹介して頂きありがとうございます!

    iHandyも使ってます。アナログな物をここまでリアルに再現しちゃうところが気に入ってます。多少の使いづらさは我慢かなぁ。
    それからRoad Bike Pro Cycling Computerはカッコイイですね。使ってみない。
    私はCyclemeterを使ってますが、堅実だけど派手さが無いという感じです。面白いところは、同じルートを走った時、前回の自分の軌跡が地図上で再現(再生)されるので、前回の自分と追いかけっこができちゃいます。(う~ん、説明がヘタ。。)
    それとヘルプ含めて日本語というところがイイかな。

    Road Bike Pro Cycling Computerのレポート楽しみにしてます。

  4. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    なかなか面白いです。こんなのばっかりで遊んでますが、なかなかどうして実用的なものが多いですね~。

    ガーミンにはかなわないと思いますよ。だってやっぱり防水とか、耐久性に難ありでロングライドには使えないですもん。電池が無くなったらそのまま遭難ですからね。

    小言みたいな事ばかりで申し訳ないです。でも無理は禁物ですよ~。

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    もう無尽蔵に増えてますが、appleが一応精査してるんでandoroidに比べるとウィルスなんかの心配は無さそうです。その辺りが気軽にダウンロード出来る利点なのかなっと。

    サイクリング用アプリはみんなどれも似たようなもんですが、ガーミンがやっぱりモデルになってるものが多いですよね。ならば本格的にはガーミンなんでしょうけど。

  6. まるRR | URL | -

    >>イガイガさん

    面白いですね~。このアプリ。iHandyはむむっと思ったのですが、ノギスツールは案外使えるかも、、と思ってます。ネジのサイズくらいだと一々メジャーを出さないでも使えますもんね。

    Road bikeは電池消費がめちゃくちゃな印象です。ただGPSは正確ですね。これはポイント数がかなり多いんじゃないかと思います。ポイント数が自分で設定出来るGPS-Trkなんかだと電池消費量が抑えられるのでロングライドなんかだとそっちの方がいいのかな~っと。

    日本語表記、大きいと思います。それにRoadBikeの英語は音声案内もしてくれるんですが、かなりネイティブな英語なのでシンプルな単語が聞きとれません(苦笑)。やっぱり国産サイクリングアプリが欲しいですね~。

  7. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: デジタルノギスアプリ [ PreSize Ruler ]

    ノギスというと挟むか拡げる、または挿し込むということしか考えませんでしたが、
    画面上でそのように表すというのは考えつきませんでした。
    すごいなぁ

  8. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    なかなか面白いアプリが多いですよね。これもその一つだと思います。ただオイルベトベトな状態では使いづらいですが、ビスなんかの小物パーツのサイズを測るにはちょうど良いかも知れません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/606-41207096
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。