スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日は立冬、そして今年初のヒートテック装着



2011年11月07日 18:32

 タイトルどおり今日は「立冬」って事で季節感を出すためにヒートテックを今シーズン初装着。まずは半袖、もう少し寒くなったら長袖投入+ドライ系との重ね着、そしてヒートテックタイツとヒートテック靴下。関東では冬場の防寒対策は「防風」と「アンダーウェア」で何とかなる。ノーマルヒートテックはどうも透湿性が足りないらしく、夏場のドライ系を着た上でヒートテックを投入すると暖かさ倍増。それでもダメって人は女性モノの方が保温力に優れていているので試してみるといいかも知れない。


ヒートテックにまつわる話は→→→ヒートックの裏技


 しかし勢いのあまりヒートテックを導入したものの、ぜんぜん寒くない(苦笑)。本格的に寒くなるのは今晩かららしいので明日の朝はヒートテックでもいいのだが、、、まぁちょっと勇み足だったようだね。



プレスポ 水元公園

ちょっと時間があったので水元公園をぶらり一周



 雨上がりの快晴は本当に気持ちいい。もしかしたらこれが最後の秋っぽいジテツウかもなんて思いつつ、それにしても朝から釣りしてる人もいたりして、のんびりのどかな公園は心が和む。今日の記事は何となく日記風にとりどめもなく。4Sに切り替えてから写真を撮るのが楽しいね。3GSのカメラだとどうしても暗めな画像になってしまうのだが、4Sだと明るさが全然違う。カメラだけでも大満足。ただし容量が大きいのでバシャバシャ撮りすぎると16GBの私は少々厳しい。フォトストリームなんかですぐにPCへ画像は転送されるのだが、やはり容量が少ない事に一抹の不安を覚える。そんな中で便利そうなオンライストレージを見つけた。30GBまで無料のオンラインストレージ。時間で勝手にフォトロール内の画像をwebへ転送。こりゃ便利でいいかも。iPhone/Androidともにappもあるのでご参考までに。


Nドライブ App - NAVER Japan Corporation


 iCloudと合わせてオンラインストレージってのはかなり便利。画像だけじゃなくて音楽データやドキュメントなんかも自動で転送。そして共有とケーブルを繋ぐストレスが無くなってきたのが進化を感じる。そうそう面倒なんだとね、ケーブルとか規格とか。使って初めて分かるこの感覚を何とかしようと思った人って逆にスゴイかも。


 で、もっととりどめもなくサイクリングアプリの途中経過。Road Bike Pro Cycling Computerに心惹かれ中。まだまだ使い勝手は実走が少ないんで、何とか言えないがこんな画面って感じでメイン画面をレビュー。別途センサー類を購入すればスピード、ケイデンス、心拍数も表示する事が出来る。


IMG_0207.png IMG_0209.png
左がメイン画面、右はマップ表示+気候情報



 ちょっと画面はビジーな感じがするのだが、パラメータ的には申し分なし。そして右上をタップするとこんな感じで現地の天気が表示される。風向きを読み取るには地図と合わせてみるとさらに分かりやすい。そしてサイクリングデータはtwitterやFacebookとも連携する事が出来る。ちょっと使ってみた感じだとなかなか。バッテリ消費などの実験はこれから。まぁこういったアプリを使いながら長い距離を走るのならば走りながら給電出来るシステムを作らないとダメだけどね。最近日曜日が晴れないのでappの実力を試せないでいるのだが、今週は晴れるかな、、、晴れたらちょっと長めの距離を走ってみるとするか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 今日は立冬、そして今年初のヒートテック装着

    ちょっと冷え込んできたのですでにヒートテック投入済みです。
    本格的な冬になったら耐えられるかな・・・

  2. makoto♪ | URL | -

    Re: 今日は立冬、そして今年初のヒートテック装着

    僕もすでに吸湿速乾保温素材のインナー使ってます。
    今はなくても大丈夫かなぁ。

    寒くなったらドライ系のTシャツと組み合わせてみようかな。
    今年はサイクル用のウインドブレーカーとロングのレーパン導入で冬を乗り切ります。


  3. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: 今日は立冬、そして今年初のヒートテック装着

    凄いアプリですね。アプリ対応のケイデンスセンサーや心拍計は、ANT+規格に準拠しているものでしょうか?
    私はGarmin Edge800を使用していますが、イーモバイルもケイデンスセンサーもあるので慌てて買う必要がなかったかも?

  4. 酔猫庵 | URL | RqWBMyRA

    Re: 今日は立冬、そして今年初のヒートテック装着

    これは素敵なアプリのご紹介ありがとうございます。
    地図に天気が表示されるのはなかなかなアイディアですよね。
    ワタクシも検討してみます。

  5. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    本格的な冬は本格的なインナーをおすすめします。やっぱりユニクロはユニクロですから(苦笑)。

    値は張りますが、やっぱりスポーツ・アウトドア系のインナーはそれこそ凄い。ただ汎用するにはやはりコスパが気になる所ですけどね。ユニクロ系のものは気化熱+保湿ですけど、高価なものはこれに透湿性が抜群らしいです。皮膚表面の湿度を40%くらいまで落とすものもあるそうですよ~。なのでドライを2枚重ねなんですね。

    などとごちゃごちゃ言ってますが、私の場合は厳冬対策はペダリング!ガシガシこげば寒さもへっちゃらです!

  6. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    ウィンブレは本当に重宝しますよね~。冬場はもう少し厚めのものがいいですけど、やっぱ末梢対策でしょうか。体幹は運動であったまりますけど、末梢だけはどうしても、、、特にビンディングシューズって寒いですよね。これが今年の冬対策になりそうです。

  7. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    なんだか、日本語レビューが少ないんですが、ATN+用のアンテナをdocコネクタに装着すると他社のセンサーも
    使えそうな感じです。wahooとかがさきがけですね~。そうは言ってもガーミンなどには敵わないと思いますよ。でもまだよく分からんですけど、offline mapなどがあるんで、地図データを読み込ませんと3Gがいらんかも知れません。そこまでやるか~って感じですが、なかなか面白そうなんですね。

  8. まるRR | URL | -

    >>酔猫庵さん

    まだまだ知らないアプリが眠っているようですね。英語版はなかなか私には辛いものがあるんですが、そこはさすがiPhoneなんで直感的なアプリが多いようにも思えます。まだバッテリの持ちやGPS精度なんかの検証をしてないんで、なんとも言えませんがこの機能って面白そうですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/605-aa069aa2
この記事へのトラックバック








