スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋なのに、、、菜の花が開花?



2011年11月05日 18:35

 自転車アプリを色々模索中で、ジテツウがてら色々とお試し中。GPSロガーアプリのサイクリング特化版みたいな印象なのが多い中、であったらGPS-Trk 2で十分な気もするし。出来ればささっと"ジテツウだん"でデータをtwitterにポスト出来るものがいいかな~と思っていたりもする。ただし遅いのがバレてしまうのがちょっと恥ずかしいのだが。そんな中GPSロガーアプリでまたまた気になるアプリを発見。DIY GPSというロガーアプリ。これはGPSだけで動く優れもの。地図データはカシミール3Dとか国土地理院などのデータを切り出して座標をあわせれば3G回線なしでマッピング出来る。登山用だと思われるが、電波が厳しいiPhoneでのロガーアプリとしては上出来だと思われる。まぁサイクリング用アプリって訳ではないけど気になったのでご報告してみた。


GPS-Trk2の記事はこちら→→→iPhoneアプリ GPS-Trk2でサイクリングデータを管理する




IMG_0185.jpg
すすきが並ぶ江戸川サイクリングロード



 「秋なのに、、、」そろそろ荒涼と景色になってきて、今時期はどうしても気温高めで空気が霞む。もう少し気温が下がれば青い空とカラっ風。そして遠くの山々がきれいに浮かぶ。コスモスの季節も過ぎ今はすすきが立派に立ち並ぶ。

 それにしても夜から雨ってのは知ってるが、今朝の気温は高すぎる。上着なんぞいらない18℃超えはさらに装いを悩ましてくれる。もうすぐ冬か~って感じるのはまだまだ先?この雨が過ぎると少しは寒さが増してくるらしい。週明け月曜日はついに「立冬」に差し掛かる。立冬とはこんな季節らしい。


初候

山茶始開(つばき はじめて ひらく) : 山茶花が咲き始める(日本)

水始氷(みず はじめて こおる) : 水が凍り始める(中国)


次候

地始凍(ち はじめて こおる) : 大地が凍り始める(日本・中国)


末候

金盞香(きんせんか さく) : 水仙の花が咲く(日本)

野鶏入水為蜃(やけい みずにいり おおはまぐりと なる) : 雉が海に入って大蛤になる(中国)



 しかしながら季節感が薄れてきたのは人間だけじゃなくて、自然界でも今年はおかしい。各地でサクラが返り咲きしているらしい。理由はどうあれこの時期に、、、?と思うのだが、出来れば一度は見てみたいと思ってしまうのが悲しいところ。サクラがこの時期に返り咲くってのは何も珍しい事ではないし、人工的に枝葉をカットしてやると秋にサクラを咲かせる事も出来るらしい。

 しかし、これはどうなんだろ。江戸川土手にもよーく見るとしょぼしょぼだが菜の花が咲きだした。秋に菜の花が返り咲くってのは聞いた事もないし。一応パシャリと撮影してみる。



IMG_0188.jpg
朝露に濡れる菜の花



 同じ黄色でもセイタカアワダチソウは確かに群生しているのだがそれは明らかに違う黄色い花弁。春との違いは背の低いものは少なくて、すらっと伸びる菜の花が点在している感じ。何となくこれくらいの気温に菜の花ってえとあの地震の前みたいでイヤなのだが、秋に菜の花が咲く事ってあるのだろうか。。。



IMG_0187.jpg
土手から見上げる菜の花とプレスポ



 ちょっと不思議な感じではあるものの、これだけ暖かい日が続けば間違えて咲き出す花もあろう。色々調べてみるとこの時期菜の花と良く似た「おみなえし」という黄色い花があるそうだが、どう見えても菜の花っぽいのである。秋に咲く菜の花、、、このまま菜の花畑になってしまう事はないと思うが、しばらく成長を見守ることにしよう。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. yukun2008 | URL | KUWagUEk

    Re: 秋なのに、、、菜の花が開花?

    初めまして、僕も今日、菜の花を見かけて、不思議に思ってブログ記事にしました。

  2. まるRR | URL | -

    >>yukun2008さん

    コメントありがとうございます。

    本当に不思議な感じです。サクラなんかの狂い咲きはあり得ると思うのですが、菜の花は聞いた事がありません。こちら東京東部、そちらは湘南ですか。南関東全体で起きていそうな現象ですよね。今年は色々ある年ですが、やっぱり異常気象なんでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/603-2089dbed
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。