スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





流れ星を見つけた



2011年11月04日 22:14

ジテツウ復路、陽が短くなった秋の江戸川はすでに真っ暗。


IMG_0168.jpg
何気に取れるiPhone4Sでの夜景撮影



 対岸の夜景、夜空に浮かぶはまだ昇りたての木星。すっかり観測シーズンになった木星は早い時間でもしっかりと観測出来るようになってきた。暗闇とは言えMOON GEM4.0の300ルーメンは路面すらもしっかり照らす強い見方。ふと横から流れる光が視野に飛び込む。なんじゃこりゃ?!

 まるで火球(かきゅう)、まるでこの世のものとは思えない人魂のような不気味な光が西から東へ。あっけに取られた瞬間には燃えつきるかのように消えてゆく。始めはまた悪ガキの花火かと思ったのだが、それにしては高度が高い。人工衛星?!それはそんな情報は入っていないし。そうそう大気圏で燃え尽きるような大きな光は何物なんだろうか。


すぐさまtweet, リプライでは最近火球の目撃情報が多いらしい。


 火球なんて縁起でもない。まるで吉兆を占うかのような不吉なもの。もしかしたらこの世のものでは無いんではないかと不安に思い、そう言えば今日のジテツウは大臀筋が痛くなっただとか、もしかしたらこのままこの世界が無くなってしまうんじゃないか、とか不安に想いつつも家に帰って再度調査。あれだけ大きい火球ならば目撃情報が他にもあるはず。。。で、あった。なんとおうし座流星群(苦笑)。

 見えたのは東の空。そうそう黄道の方向だからこれから昇ってくるであろう方向と一致する。そして極大は11/4、、、そうそう今日って事なんだよね。つまり私は見たのは流れ星、ツーっと糸引くような流れ星は本当にまれで、ほとんどが人工衛星。目視で見える流れ星は隕石みたいな小さい破片が大気圏で燃え尽きるのが見えるらしい。

 今日見えた火球のような光源はきっとおうし座流星群の一つであろうか。もやもやしたものがすーっと溶けて、逆に幸せな気分になってゆく。江戸川は実は隠れた流れ星スポット。もう少しして凜とした空気の真夜中は、流れ星もよく見える。寒さに耐えながら去年は土手で流れ星を観たもんだ。


 そろそろ冬の様相を見せ始めている江戸川。ゆらゆら揺れる流れ星には願い事を唱える時間すら無かったのだが、冬場になればもっと流れ星も見えるはす。年内の流れ星が見えるだろうと思われる流星群のスケジュールを以下に記録しておこう。


しし座流星群 11/18 (11/10~11/23)

ふたご座流星群 12/14 (12/7~12/17)

こぐま座流星群 12/23(12/17~12/26)


 年内だけでもこれだけ流星群があるのにはちょっと驚き。さすがにiPhoneじゃこれらを撮影するのは難しいと思うが、極大日には三脚でも持って狙ってみるかな。それと今度こそ願い事をしっかりと星に伝えられるようにしてみよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 流れ星を見つけた

    願い事は何でしょうか?やはりアレとアレをアレにつけて総重量8kg以下のアレですかね?

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    アレもいいですが、何分願いごとを唱える余裕が無かったです。それにアレとアレとアレとアレと、、、まだまだ整理もつかんので願いごとは別のものになりそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/601-ae85472a
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。