スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





3GSと4Sのカメラを比較してみた



2011年10月31日 18:48

 iPhone 4S がやってきてからまずチェックを入れてみたところがカメラ機能。iPhoneのカメラそのものは他の携帯カメラと比べても質で劣ると言われ続けていたのだが、私的にはこのタップフォーカスが大のお気に入り。直感的なフォーカスから様々な色が出せるという優れもの。どうせiPhoneで撮った写真はblogやtwitter程度にしか使わないので、勝手がいいものが一番だと思っている。

 しかしながら今回の4Sカメラは800万画素という高性能で、起動は早いし何よりも撮った感想としては写真が明るい。3GSのカメラだと青空はいいのだが、朝晩の薄暗い時間帯だとどうしても被写体が暗くなってしまう。それらが完全に解消された訳ではないが、F2.4の明るいレンズに短い露出。フラッシュ機能は初体験だが案外夜空を撮ってみると星が写る。天体写真はどうかと思うが今度また試してみようかと思っている。そして顔認証機能、HDR(ハイダイナミックレンジ)は露出の違う3枚の写真を合成するというモードで確かに使ってみるとキレイに写る。


とりあえず四の五の言わずに3GSと4Sの写真を比べてみた。


まずは室内撮影の接写から。先日の副賞でもある備前焼。



3GS 備前焼 4S 備前焼
左が3GS、右が4Sと明るさについては一目瞭然



次は室外撮影、風景を撮ってみる。


IMG_3424.jpg 4S 景色
ちょっと位置がずれたが、懸案の曇り空でも景色が明るい




そして例のHDRモードで撮影するとこんな感じ。



IMG_0104.jpg IMG_0105.jpg
左がノーマル、右がHDR、、、好き好きがあるかな。



夜景撮影も案外撮れる。フラッシュなしで。



IMG_0047.jpg
倉敷アイビースクエアの中庭から木星を狙った



そしてこれらがWiFiに接続するとフォトストリームですぐにPCに取りこまれているのも嬉しいね。まぁさすが2世代飛ばしだと進化が凄まじく感じる。自転車乗りとスマートフォンの相性は抜群だと思うのだが、iPhoneと自転車ブロガーの相性はさらに良い。メインカメラをiPhoneでもいいんじゃないかと思ってしまうカメラ性能の向上だね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/594-c3947a0e
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。