スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





駿河湾の地震



2009年08月13日 23:55

東名通行止め_convert_20090814000121 東名遮断。袋井ICで降ろされた時の様子。

地震に遭遇にしました。「駿河湾地震(名前はまだ無い」。私が滞在した浜松市北区付近は体感で震度3~4くらい。発表でも震度3。一瞬ヤバいかなって思ったけど眠いし、でも防災放送なってるし、一応携帯で震度をチェックしてびっくり(私は地震を感じたらこちらのsiteでまず震源をチェックHi-net -mobile-)。すぐにTV見てみると震度6弱って。東海地震ついにキタ━━━(((゚∀゚)))━━━!! !?いやいや体感はそんなに無かったぞ。と思いつつも外に出ると来るハズの台風が来てない。しばらくすると雨が降り出した。中越地震の時もそうだったんだけど台風は震源を避けて通るらしい(某巨大掲示板の通説)。とりあえず自分周辺に被害は無い模様。ただ東名高速は壊れてしまって後日大変な事になってしまった。
とりあえず浜名湖は一周してきました。おかげで腕と顔だけ真っ黒です。これらについては後日のレポートとしますので。今日は地震とその後の東名高速に書いてみます。
東名高速。今回の地震で牧の原SA付近の上り側路肩が崩壊。路面のヒビも多数あり。走ってみると分かるんだけど東名高速はほかの高速と違い走りづらい。トラックが多いだけではなく路面の痛みが激しい。今回の事故現場も地形に沿って盛り土された場所で非常に不安定な場所に道路が作られているらしい。当初復旧は13日までには間に合うと言いつつも結局直らず、15日まで延長される模様だ。夜通し工事に携わった職人の皆さまには本当にありがとうと言いたいが、ETC割引優先の政府方針にはいささか疑問を感じた。時折ラジオから流れるnexco中日本が誤ってるのも違和感を感じた。まぁ不満は幾分あるものの自然災害なんだからしょうがないでしょうね。それよりも安全第一でがんばって下さいとしか言いようがない。
まぁとにかく。浜松から今日帰ってきたんだけど、高速はガラガラだったが、途中袋井IC~焼津ICは通行止めなので下道。午後1時過ぎに袋井ICを降ろされて、焼津ICに乗ったのは午後4時半ごろ。途中駿河湾沿いの家々は瓦が落ちている所多数あり。びっくりしたのは全線開通した下り線もガラガラだった事。地震の影響は必須で皆中央道か、新幹線などに交通機関を変えた模様。誰もこんな時期に東名乗りたくないもんね。

震源地_convert_20090814000139 震源地の駿河湾。大井川から撮影。

下道はかなり混んでいた。国道は1号と150号ともにアウトだったので、抜け道で言ってみたがダメだった。大井川にかかる橋がすべて混んでいた。ETC割引は途中で降りた分は後で修正し一律1000円は変わらないようだが。結論的にはやっぱり第2東名を早く作って欲しいなぁって思ってしまった。高速代は普通に払うからさ。災害時は東名高速って重要道路になるハズなんだけどなぁ。

焼津おさかな_convert_20090814000711焼津おさかなセンター内のキティショップにて。

今回の地震で東海地方は特に観光業の方々に影響が出るのではないか?と心配してしまった。一番いい季節なんだけにちょっと地震はショックである。せっかく焼津ICまで行くのでこんなところに寄ってみた。シラスと桜海老をお土産で買ってきた。被災した方々にちょっとでも足しになればと思う。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/59-c630725f
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。