スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





左折レーンってどうすんだ?!



2011年10月20日 23:22

 最近、自転車を取り巻く情勢が何となく悪化中。ピストに始まり、大井埠頭の件、そして荒川爆走サイクリスト、今日は「自転車は原則車道走行」との事でツーキニストがやり玉に上げられていた。ウチの近所の国道も交差点毎におマワリさんがモニタリング中。声をかけるのは自転車だけなのでやっぱり自転車を中心に取締を実施しているのだろう。

 ピストはともかく、交通ルールそのものが自転車には不向きな状況で、正論だけで論じるのはかなり危険だと私自身は思っているんだが、、、まぁ回りを見渡せば、逆走・無灯火・傘差し・携帯、そして二人乗りと自転車無法地帯な我が町の場合は、もう少ししっかりと取り締まればいいんじゃないかと思ってしまう光景が広がっているのも事実なのだが、、、


で、不思議と気付く道路交通法の矛盾、「左折専用レーンの走行方向」


 数少ないジテツウルートの中にも存在する「左折専用レーン」、片側2車線の交差点は左折専用レーンと直進レーン。これをどう走るのが正しい走行方法なのか?これはおおいに疑問である。右折は原則二段階右折をすればいいので、いったん渡って信号待ち。私自身は結構なビビりなので、信号が無くても二段階右折。だって斜めに交差点入るのが怖いんだもん(出会いがしらで立ちごけするのはイヤだ)。左折はそのまま左折するんだが、左折専用レーンのある交差点の場合はどうするのか?私のジテツウルートはそのまま「直進」なのでさらに悩ましい。自転車は軽車両なので道路の左端を走るのだが、左折レーンをそのまま直進するほどの勇気は無い。さしとて直進レーンに車線変更して進むほどの脚も無い(苦笑)。そしてそして赤信号、信号待ちをする時は軽車両なので左端(左折レーンの左端)?それとも直進レーンで自動車とともに待つ?私の場合結局のところいったん歩道側に上がって信号待ち、歩行者用信号に従って交差点を渡る。もし現在言われているように「歩道走行が原則禁止」になった場合はやっぱり自動車と同様な走行レーンを通行しなければならないんだろうか?ちょっと調べてみた。


※私が走行している歩道は「自転車通行可」の標識がしっかりとあるところです。


道路交通法第三十五条(指定通行区分)

車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項本文の規定によることとされている交差点において左折または右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯のもうけられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定に関わらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない(後略)


 つまりは法的には自転車は「指定された通行帯」は規定されないので、左折レーンであろうとも直進するのが正しい通行方法らしい。マジですか?左折専用レーンを直進しろって事なんだ。そりゃ無理だ。。。巻きこまれていっかんの終わり。これは明らかに法が整備されていない証拠でしょ?せめて自転車専用レーンでもあって、それ用の信号でもあれば別だけど、左折レーンを直進するのは命知らずがやる事。ブレーキなしよりもぶっ飛んでるんじゃないか?まぁあくまで法的にはって話で、やはり危険が存在する以上は自己防衛しなきゃならない。現実的には「歩道へいったん逃げる」ってのがいいと思う。直進レーンに移ると自動車からクレームが来そうだし。


そしてこんな条項も見つけた。


道路交通法第十八条(左側寄り通行等)

車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。



 危険を感じた時はかならずしも左側通行でなくても良いとされている。うむ、ますます分からん(苦笑)。ようするに自転車を取り巻く環境整備を先にした方がいいって事だろう。帰省強化する前にまずは環境整備をして欲しいと思う今日この頃。もちろんルールを守る事が第一だと思うし、それ以上に周囲の歩行者や自動車への配慮も必要だ。特に軽車両である限り、歩行者に対しては常に気をかけなければならない。

 まだまだ自転車にも歩行者にも、そして自動車に優しくないような気がしてならない。もちろん周囲への配慮が無いのはもっと悪い。もう少しそれぞれに優しいルールが出来たらいいんじゃないかとも思う。さて、もう少しこういった問題を追って行こうかな。



IMG_3384.jpg
まだまだコスモス、朝晩はだいぶ寒くなってきたね




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    左折レーンが1つだけなら直進するのは、まぁ可能です。交差点の少し手前のどこかのタイミングで自動車の前に「入れてもらう」。自分は直進するんだというのを大袈裟にアピールして。でも左折レーンが2つあるとお手上げです。

    そして、そういう交差点では往々にして、左折のみOKの矢印信号とか出ちゃうんですよねー。自転車が止まっていると邪魔になる。
    ただそれでも、中央寄りの車線(直進するレーン)を走るのは、やってる人多いけど、やっぱりダメなんですよね。唯一灰色ゾーンとして可能なのは、左折のみ青で直進が赤の場合に、直進の先頭車両の前で待機させてもらうくらいかも。ただこれも交差点への進入タイミングで、それが無理なときもあるし。


    ちなみに自転車通行可「じゃない」歩道を、正式に通る方法あります。
    自転車から降りて、押して歩く分には、歩行者です。

    まぁ歩道を通らずとも、一度「左折してしまって」、横断歩道のところ付近で一時停止して、歩行者信号が青になったら横断歩道の横に存在するであろう自転車横断帯を渡るとか。もっとも左折した道路の幅によっては、そこに停止するのも邪魔=非常に危険なこともあって万能じゃないですよね。

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    ん~、考えちゃいますね。
    私、今のところそのような道路を走っていないのですが
    車に乗って通勤や仕事をしているので見てはいるのですが
    かなり危険な状況もよく目撃しますよ。
    ま、自転車がムチャしてる場合がほとんどですが
    今の交通事情に合った明確なルールを作らないとダメでしょうね。
    現状の道路状況にムリもあるとは思いますけど。
    自転車を降りて横断歩道を渡るってのが今のところ一番いいのかな?

  3. moumou | URL | -

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    私も左折レーンを直進してますね。信号待ちだと一番前へ出れば問題ないですが青だと困りますよね。

  4. まるRR | URL | -

    >>スターチャンネルさん

    「みなし歩行者」ってヤツですね。いったん降りて手押しするのは何となく面倒なので歩道をゆっくり徐行という結果になってしまいます。左折レーンが2つあるところなんて直進する人はいるんでしょうかね?いくら法で守られていてもちょっと危険すぎる感じがします。

    どちらにせよ自転車がこれだけ多くなってきたんだから、法整備をしてもらいたいもんですね。

  5. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    確かにムチャな自転車もいっぱいいますよね。自転車って結構初速が速いんで、自動車から見ると無理に見える事が多々あります。私は何となく車側にも気を使ってみたりして、こじんまりと走っていますね。ルール整備がやはり必要そうですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    矢印信号を軽車両は守らなくていいそうです。つまりは赤信号なので停止となる訳ですね。やはり道路交通法は難しいですね。

  7. makoto♪ | URL | -

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    僕も左折レーンは直進します。
    但し左折矢印単独ででる信号機の場合は左折レーンのかなり手前で一時停車して車の左折の邪魔にならないようにしてます。

    直進指示若しくは青信号になったら後方を十分確認しながら
    左折レーンを直進します。

    以前は車線変更してましたがこのルールを知りやめました。
    できるだけ車との併走にならないことが左折レーン直進するための安全ポイントじゃないかなと思います。

  8. 匿名希望 | URL | fNDe93Fw

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    いずれの対策に時間が掛かる交差点も・・・・・稀にあります。

    都内にも所々、左折レーンが2本直進は1本の交差点。
    更に珍しいですが、横断歩道は次のブロックまで無い所もあります。
    500㍍以上行って、横断歩道を渡って、更に戻る・・・・
    のは時間的に無理があります。

    ルートを変えて1本裏道に入ると、道路の左端を駐車場代わりに
    している車が散見され、道の真ん中を走るしかなかったりします。

    炭酸ガスの排出量を下げる為にも、車より自転車を優先させた
    法整備が必要だと思うのですが、全く追いついてないですね。

    献金か人命を費やさないと変わらない法整備ですが、自分が原因で
    法律を変える事にならないよう注意するしかなさそうです。

  9. penta | URL | -

    Re: 左折レーンってどうすんだ?!

    都会は色々と走り難そうですね!
    たまに千葉市内などを走る時は私も同じ悩みを感じますが、千葉は交通量が少ないので私の場合は直進レーンに入ります。^^
    オランダなどの自転車先進国はどうなっているんでしょうね。日本もこれからは自転車環境の整備が優先されるべきなんでしょうけど、都会と田舎の差がありすぎて国を挙げての動きに成りづらいのが難点ですね。

  10. 組長 | URL | -

    こんにちは。

    私は交通量の多い道路の左折専用車線は、「迷わず歩行者」になります。

    具体的には、左折専用車線と分かった段階で、後方確認後停車し、降車。歩道にを転がして入り、横断歩道を転がして渡り、30m位は歩道を転がして歩行。その後、車道へ降り、乗車。

    最初はちょっと面倒と思いましたが、頻繁にある訳でもないので、安全優先で走っています。

  11. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    直進派ですね~。さすが。

    私のジテツウルートにある左折専用レーンは常時「赤」で矢印信号が出るタイプです。これだと直進優先にはならないので、左折車輌の合間に入り込む感じで真っすぐ進まなければなりません。これは結構お手上げな状態なんですよね。やはり道路交通法には疑問が残るところです。

  12. まるRR | URL | -

    >>匿名希望さん

    たしかに都内の国道は路上駐車の方が問題ですよね。あれをパス出来ずに歩道に逃げる事も私の場合はしばしば。やるべき事はまだ他にあるんじゃなかいかと思う今日このごろです。

    左折2レーンは問題ですよね。さらに横断歩道も無い、これって皇居付近だとざらにありますもんね。自転車にやさしい道づくりが望まれるところです。


  13. まるRR | URL | -

    >>pentaさん

    もう、都心は自転車で走るには私にはちょっと高度過ぎるかな~っと。

    千葉県内(北西部)の方がわりかし走りやすいかも知れません。さすが車社会だけあって道はちゃんと整備されてますもの。何となくルールはちゃんと守っているような気がします。都内は特に公共的車輌のマナーが厳しいんじゃないかとも思いますね。

    自転車先進国をしっかりと見習って欲しいものですよね。

  14. まるRR | URL | -

    >>組長さん

    こんばんわ。

    私も「みなし歩行者」にすぐなります。この点はクロスバイクは少々有利なのかと。ただビンディング外して降りるのが面倒なんですよね。でも法的には手押ししないとダメなので、私もそのようにしてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/585-91a32aa7
この記事へのトラックバック








