


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





大失敗(笑)と女川復興第2弾!



2011年10月19日 18:38

今月はさすがに150kmが効いていて、もうすぐ目標が達成しそうな勢いなのだ。


IMG_3366.jpg
ずいぶん大きめな朝顔?



 それにしても今朝はまるで冬が来てしまったんじゃなかと思うほど北風が身に染みる。まだまだ残暑モードな気持ちで長T一枚でジテツウで出撃するも、寒さに凍えながら北風と闘う。ペダルを回せば寒さも緩むと思いつつ、低ギアでくるくるくるくるケイデンスを上げる。向かい風には低ギア比・ハイケイデンス、これで間違いは無いのかな?何となく向かい風対策はペダリングって言うよりも心拍数が関与しているような、、、素人考えだけど夏場と冬場で速度が違うような着がしていて、それは"気温"による心拍数の変化なのかと考えてみた。冬場の向かい風は心拍数は上がらない割には脚がすぐにヘタれてくる。夏場はそこそこペダルを回せるのはやはり寒さとの関係があるんではないかと思ってみた。



で、何をまた失敗したかと言えば"パッド付きインナーパンツ"の件。


 そもそも固定観念として「レーパン=ノーパン」と言う図式が頭の中に出来上がっていた私(もちろん"サイクルついったら"さんたちから)。当然パッド付きインナーパンツもノーパンなんだろうと疑いもせず、そしてインナーなんだからこれがパンツになるんだろうと疑いもせず、先日のジテツウ後はユニホームに着替えてそのままパッド付きインナーで屋内作業を開始。。。当然蒸れる、蒸れすぎる。しかし座りの悪いチェアが案外楽(苦笑)。

 こんな感じだと夏用のスーパークール系じゃないとダメかな、、、もっと透湿性たっぷりなヤツにした方が良いかな、、、と思っていた矢先、先日の記事のコメントで何となく気まぐれで自転車のまるおさんから、「パンツ+パッド付きインナー+短パンでジテツウ」と教えていただき、ふっと我に返ってパッド付きインナーで仕事をするのはおかしいのではないかという事に気付いた。tackさんやmoumouさんからもご指摘いただき、本日はパッド付きインナーパンツの下にはノーマルパンツを履いてジテツウ慣行。違和感なくそして効果も実感できた。そりゃそうでしょって思うかも知れないのだが、私にとっては今更ながら初めての体験。失敗しながらも色々と勉強になるもんだ。

 これならタイツの上からでも履けるので、冬場のジテツウでも重宝しそうだ。そうそうこの寒さはそろそろヒートテックが必要な時期にもなってくるかな?もう一度去年のヒットであるヒートテックの裏技をご紹介しておく。


過去記事のフラッシュバック→→→ヒートテックの裏技


 今年の冬はヒートテックタイツ+パッド付きインナーパンツで乗り切る事になりそうだ。そしてレーパン、、、こちらこそ会社で確実にノーパンにならなきゃならん訳で、それはそれで場所探しをしなければいけない。場所探しの旅に出る事にしよう。



IMG_3375.jpg IMG_3376.jpg
女川復興第2断は"生たらの味噌鍋"とキンキンに冷やした大吟醸(昨日の残り)



そろそろ冬支度をはじめなきゃ。。。。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. tack | URL | hhPAgzXI

    Re: 大失敗(笑)と女川復興第2弾!

    こんにちは。

    レーパンも必ずしも直接履く必要はないと思いますよ。13.5キロのジテツウなら
    下着を履いていても問題なし。それはパッド付きインナーの場合とまったく同様
    です。

    ロングライドの場合、下着を履いていると人によっては股ズレしたり、また夏場は
    蒸れやすくなると思います。そもそもレーパンは直接履くようデザインされていま
    すから、そのように履くのが一番快適ということでしょう。

    でも、私の周りにはレーパンを直接履くのに抵抗があってロングライドでもポタでも
    必ず下着のパンツを履いている人もいます。その内の一人の言い分は「どこにでも
    ウォッシュレットがある訳じゃないから.... 」です。納得;;;

    そんなの邪道!って言う人もいると思います。でもまあ、その人にとってそれが快適
    なら、それで良しでしょうか。

  2. まるRR | URL | -

    >>tackさん

    こんばんわ。

    固定観念としてレーパン=ノーパンだったんですが、そうでは無い方もいるんですね。少し安心しましたが、またズレのトラブルはまだ未経験です。やはり長い距離を乗るときはレーパンでしょうね。それは次のロングライドの時にまで考えてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/584-3fd92669
この記事へのトラックバック








