スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





うろこ雲と秋の味覚



2011年10月17日 23:35

そろそろ汗ばむジテツウともお別れかと思いきや、まだまだ暑さ残る秋の一日。


IMG_3364.jpg
空をのぞめばうろこ雲



 ペダルを回せばまだまだ汗が噴き出る秋の入り口、ただし景色はすっかり秋模様。青く澄んだ高い空にはうろこ雲が浮かぶ。霞みがかかるその景色の奥にはうっすらと山々が見える。すれ違ういつもの面々との挨拶は朝の恒例行事。清々しい朝だからこそ、挨拶にも気合いが入る。荒涼として土手っぺりにはまだ惜しむかのような彩りのアカツメクサ。



IMG_3360.jpg
ぽつりと一つだけ残ったアカツメクサ



 今日は例のパッド付きインナーパンツを装着して初めてのジテツウ。レーパンデビューの布石として、インナーをお試し中なのだが、これはなかなかどうして、びっくりするくらい調子が良い。格好を選ばないのが一番のメリットだとしても、お尻へのダメージはほとんどない。短い距離ではあったものの、違和感はまったく感じず最初っからこれにすれば良かったと後悔してみたりもした訳だ。まぁもう少し長い距離で試してみないと正確には分からないものの、ジテツウでも分かるその実感はきっと長い距離でも効果を発揮してくれるであろう。

 で、そのまま一日パッド付きインナーパンツでお仕事してみた訳だが、やはりちょいと蒸れるのが気になった。ジテツウでインナーを使用した場合、代えのパンツは必要なんだろうか?そうなるとやはり会社で全裸にならなきゃならんのだろうか?それはそれで悩ましいが、どうせだったらレーパンならば諦めも付く。


そして田舎の母からの届け物、「女川復興サンマ」が届いた!!


IMG_3369.jpg
マリンパル女川からの直送生サンマ10本!



 これは毎年恒例の秋の味覚。今年も変わらず秋の好物を送ってきてくれた。女川町の被害は凄まじかった。沿岸部にあるコンクリート4F建が基礎が折れて横に倒れていたんだから。お盆に行った時は街そのものが無残に破壊された痕が生生しく残っていた。今年はさすがに無理だろうと思っていたのだが、マリンパル女川は高台に場所を移転して営業を再開したらしく、あれだけ海の側に行くのがイヤだと言っていたのにわざわざ買いだしに行って郵送してくれたらしい。今年のサンマはまるまると脂がのって、それはもう旨いの一言。刺身を2匹、塩焼きで1匹をキンキンに冷えた冷酒で頂いた。これも毎年変わらない光景ではあるが、変わらない事が一番なのである。

 復興サンマは特段に旨い。それはきっと気持ちが入っているから?いやいやそうではなくて、このサンマにかかわった人たちの"絶対に復興するんだ"という凄まじいばかりな気合いを感じた。偉そうな事は言えないが、客観的に見てもこのサンマの質がかなりいい事がそれを物語っている。今年も三陸のサンマを食べれて本当に良かった。


少しづつだけど復興へ道筋が見えてくるのが嬉しいね。



IMG_3374.jpg
おいしくお刺身で頂きました





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: うろこ雲と秋の味覚

    わー、秋刀魚のお刺身。新鮮じゃないと無理ですからね。そうそう変わらないのが一番で何よりです。
    レーパンもインナーパンツも仕事で丸1日履いたら蒸れるでしょうね。自転車ならいいですけど。ジテツウの場合はトイレで着替えるしかないかな。

  2. まるお | URL | -

    Re: うろこ雲と秋の味覚

    私の通勤時は会社で全裸は抵抗あるので、パンツ・インナー・短パンの3枚履きですww
    距離が15km位なんでこれで大丈夫ですよ^^
    ロングの時はノーパンレーパンが一番快適ですが^^v

  3. tack | URL | hhPAgzXI

    Re: うろこ雲と秋の味覚

    こんにちは。

    仕事中もインナー履いてたんですか。蒸れたでしょう;;;

    まるおさんも書かれているけど、距離が短いジテツウならインナーの下に
    パンツを履いても問題ないと思いますよ。それなら着替えもしやすいし。

    女川のサンマ、美味しそうですね。偶然ですが、我が家も昨日はサンマで
    した。(女房がサンマ好き)

    でも、当たり前の塩焼きです。サンマの刺身は店で食べるものと思ってい
    ましたが、生サンマの直送なら家でも刺身で食べられるんですね。刺身は
    一にイワシ、二にサンマかな。

    調べると女川からも取り寄せできますね。昨日、サンマを食べたばかりで
    すから、数日、置いてポチっとしてみます。^^

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    サンマの刺身はこの時期ならではですが、今年のサンマは本当に脂がのってて、さらにサイズも大きく刺身にするにももってこいでした。毎年と変わらない事ですが、これもあんなことにならなければ全国で食べれたんですけどね。

    ジテツウ=パッド付きインナー=パンツだと思ってました。やはり脱ぎますよね、、、これ。

  5. まるRR | URL | -

    >>まるおさん

    さっそく今日パンツの上にパッド付きインナーをはいて、その上からジーパンでジテツウしてみました。脱がずに屋内で作業はさすがに難しいですよね。これは脱ぐもんなんですね。失敗しました。

    どうせ脱ぐならレーパンでも良さそうですね。やはり検討してみます。

  6. まるRR | URL | -

    >>tackさん

    こんばんわ。

    女川のサンマ、今年は相当上質だそうです。漁師さんの数も減ったし、加工場も少なくて、そこそこしか捕れないみたいですけど、その分上質なものばかり水揚げしているようですね。一応青魚の部類なんで、生食用かどうかを確認されてから刺身にした方が良いと思いますよ。

    パッド付きインナーで仕事をするってやっぱり失敗ですよね。。今日パンツ履いてきましたが、まったく問題なさそうでした。これからはこの方法で統一します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/583-55ebf36f
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。