スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





パッド付きインナーパンツが届きました



2011年10月16日 15:30

 お尻の痛み、、、悩ましいほどでは無いんだけど、この痛みが腰→モモ裏→ヒザと来ているんじゃないかと仮定しつつ、先日のロングライドでは「サドル高」をわずかに上げただけで痛みが緩和出来たのがヒントとなり、色々と現在考察している真っ最中。そしてお尻の痛みの前駆症状として周囲の「虚血感」がある事も気付いた。これはもしかして、そろそろレーパン導入なのか~っとも思いつつ、イマイチ踏み切れない自分がいたりして。と言うことでまずは「パッド付きインナーパンツ」でその効果を試してみる事にした。買ったのは以下のようなもの。スターチャンネルさんオススメのスポーツキッド 楽天市場店で発注してみた。サイズは微妙なラインだが、170cm、59kgなのでMサイズとしてみた。ここのリアル店舗ではレーパンの試着も出来るらしい。





 発注が木曜日の夜半で、到着が土曜日午後。定形外郵便で届くので送料も気になるレベルでは無い。リアル店舗は高井戸辺りだから行けない事もないのだが、のんびりポチポチしてみたら案外早く到着した。これくらいのスピード感が○フトバンクにもあればいいんだけどな。。。(苦笑)


で、届いた商品はこんな感じ。



IMG_3345.jpg IMG_3347.jpg
ハニカムゲルパッドというものらしい



 まぁ、下着みたいなもんなので履いてる姿はカンベンしてもらうとして、、、結構サイズ的にはタイトな造りとなっている。履き心地は思ったほど悪くはないものの、前方が少々ビジーな感じがしないでもない。こんなもんなのかな?と思いつつ逆にこの上からジーパンを履いてみても違和感は全然なし。そしてハニカム・ゲルパッドだが、暑さ15mm程度のパッドではあるものの別に違和感を感じないのが不思議なほど。

 そしてそのまま軽く近所をポタリングで試走。サドルに座った瞬間に感じた「なるほど~」感でパッドのありがたみを実感。そう、全然普通で特殊なパッド付きパンツを履いている違和感が無いわりにはサドルからの負荷が無い。途中雨が降ってきたので、本当に短い距離の試走だったのだが、始めっからこうすれば良かったという気持ちに変わっていった。ただやはり前方がビジーに感じてしまうので、その辺りはもっと長い距離を走ったときにどうなるかが見ものである。

 あくまでインナーなので見た目はまったく問題ない。来週からのジテツウにさっそく導入してもう少しインプレッションを書いてみよう。これとまったく同じパッドが入ったレーパンも各種取り揃えてあるので、ゆくゆくはレーパン、、、と言う事になりそうだ。ただ冬に向けてレーパンデビューって寒さとかどうなんだろうか、、、などといらない疑問を持ってみたりして。まぁとりあえずはパッド付きインナーパンツで頑張って見る事にする。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. tack | URL | hhPAgzXI

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    こんにちは。

    > 始めっからこうすれば良かったという気持ちに....

    やっぱりwww

    パッド付きインナーやレーパンを初めて履いた方は、たいてい、そう思うんじゃ
    ないでしょうか。私もでしたしww

    で、購入されたパッド付きインナーを今後、使ってみてのことですが、距離の短い
    ジテツー時はともかくロングライドでは、やはりレーパンということになると思い
    ます。

    インナーのパッドは薄いハズです。レーパンは本格的な厚いシッカリしたパッドの
    ものが安心だと思います。

    また、冬用のタイツ(長いレーパンでパッド付き)があり、それなりに暖かいです。
    それでも寒い時はアンダーにヒートテック。

    ところで「虚血感」ですか。初めて聞く言葉です。私のような素人が言うのもなん
    ですが、調べてみると圧迫性虚血というのがありました。

    お尻の痛み方も、いく通りかあるようですが、私の場合、サドルの後部と接触して
    いる部分(何というのか分かりません)が痛くなります。まさしく圧迫されて血の
    流れが悪くなり痛み出すという感じです。

    レーパンを履いていても、100kmを超えるぐらいで痛み出しますね。だから、
    100km手前で30分程度の大休止が必要です;;

    関宿城でお尻叩いているオヤジライダーがいたら、私かも;;;

  2. 小太郎 | URL | LLTdOq/s

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    私はプレスポのサドルを交換して以降、レーパンのお世話になっています。
    サドルのクッションを硬くし、幅も狭くしたので、普通の下着とズボンでは近所での買い物ぐらいが限界になったのです。
    初めはお猿のお尻みたいで違和感を持っていましたが、今ではサイクリングの友です。

  3. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    僕はゲルなしウレタンパッドインナーパンツを使っていますが、そろそろレーパンもアリかなと考えています(寒さ対策も兼ねて)。

    ただ、レーパンを履くならばサイクルジャージも欲しいところですよね(笑)

  4. makoto♪ | URL | -

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    男なら黙ってレーパン(笑)

    夏はレーパン最高に快適でしたよ。
    冬は僕も未知なのでいろいろ考え中です。

    来月はウェアに投資しとかないと見たいな感じですね。

    パッド付きインナーに物足りなさを感じてからレーパン移行でいいのかもしれませんね^^

  5. moumou | URL | -

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    こんばんわ。私はもうレーパンやめられませんね。
    一度履くともう二度と戻れないと思いますよ。

  6. まるRR | URL | -

    >>tackさん

    こんばんわ。

    「虚血感」と言う言葉は私は自分で作りました(苦笑)。圧迫性虚血って言うんですね~。イメージ的には正座した後のしびれ感とでも言いますか、、、そんな痛みですね。

    tackさんも関宿アタックですね。うちからだと往復90kmなんで距離的にはちょうどよく、自分的には半日ライドでちょうど良い感じです。最近は奥地を開拓しようと画策中ですが、その先は痛みとの闘いも待っている訳なんですよね。ヨタヨタとクロスバイクで走っているのを見つけたら声をかけてやって下さい。

    今日、パッド付きインナーでジテツウしましたが、さらに「最初っからこうすれば、、、」と思いました。次のロングに備えてレーパンを物色してみます!

  7. まるRR | URL | -

    >>小太郎さん

    今日インナーで初ジテツウしてみましたが、こりゃいいですね。短い距離でも重宝しそうですし、ロングを狙うんなら本気でレーパンを導入してみようかと思いました。皆さんがおすすめする理由が分かったような気がします。見た目うんぬんよりも快適性、そしてレーパンが似合う走りをしてみたいですね。

  8. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    そうそう、レーパンだけじゃ格好付かないですから、さらに欲しいものが増えていく訳ですね。でもくろすけさんも結構長い距離走ってるのに、レーパンまだなんですね~。そろそろいっしょにデビューしましょうか?

  9. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    お、名言ですね~。「男なら黙ってレーパン(笑) 」

    アパレルに投資しだすと、とりどめも無い気がします。とりあえずパッド付きインナーでも短い距離なら十分過ぎるほどの効果を実感しました。ただし、色々と悩みも、、、これはまた後で報告しますね。

  10. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    こんばんわ。

    やはり快適ですか?冬場はどうなんでしょうかね?冬用レーパンにすると期間が短いような気がして、今度はセコく躊躇してしまったりします。何か裏技はないですかね~?

  11. moumou | URL | -

    Re: パッド付きインナーパンツが届きました。

    冬用は10月中旬から5月くらいまで活躍しますよ。私は冬はビブタイツ。夏は膝上のレーパンです。関東でも大丈夫でしょう。

  12. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    5月までいけますか?ならば期間としては十分ですね。それに何気に冬場って晴天率が高いので距離が伸びるんですよね。今年の冬こそレーパンデビューをしようかと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/582-ce4bf2fd
この記事へのトラックバック








