スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





谷中湖ライド前編 150.09km



2011年10月10日 18:34

谷中湖ライドのレポートを最初から読むには こちら から


昨日のライドを走行日記的にまとめてみる事にする。


走行距離20111009
ピンぼけなCC-RD200の走行記録



 朝から出発して写真の通り自宅に着いたら外は真っ暗。サイコンの数値を家人に見せびらかすも反応は薄いのはいつもの事。目標は今年中のセンチュリー(8時間で160km)、その布石として距離だけは十分満足行く事になった。また課題は山積みでこれらについては今度検証をしてみようかと思う。


さて、ライド内容は以下のとおり


9:00 自宅出発~江戸川サイクリングロード


11:00 関宿城到着


12:30 谷中湖


14:30 関宿城通過


18:00 自宅到着



 と言うコース。当日は午前中は北、昼過ぎから東~南東、午後からは南風と言う今回のルートからすれば最悪のコンディション。そろそろ江戸川の向かい風にも慣れてきた事だろうと楽観的に考えていたのだが、やはりそれは無理な話で行きの巡航速度は20~25km/hとやや低調。長い距離を走るために最初っから無理せずに負担がかからないよう、低速ギアでくるくる回す。そして予定通り?無補給で関宿城に到着。


関宿プレスポ20111009_02
お城の前で記念撮影


 
 基本的にロンリーライダーが多い江戸川CRなのだが、さすがに連休中って事で家族やカップルのサイクリストも多かったりして。ここではトイレ休憩だけにとどめて先を急ぐ。ここで折り返して約90kmなのだが、今日はそれも物足りない感じ。北へ向かってすぐにペダルを回してゆく。利根川CRに入るとトノサマバッタの来襲を受けたが、それもまた江戸川CRと少々趣きが違う様子。利根大橋を渡り、三国橋をそのまま通過して谷中湖を大きく回りこむように目的地を目指す。先日の台風の影響だろうか?湖畔に近づくにつれて枝やゴミなどが漂流している跡が少々怖い。何となく人気もなくなり、ヨシの藪の中の一本道を進んでゆくのは心もとない感じもしたのだが、分岐点を見つけて一安心。


谷中湖プレスポ201009_01
眼下に見えるヨシの間に道がある



 それにしても谷中湖は広い。ここの先には大きなコンクリートの堤防があって利水・治水の要として機能している。コンクリの堤防には近づけなかったのだが、その下の道をひたすら走り谷中湖畔を目指す。ここで一つ目の間違い。三国橋を渡らないで左岸を直進したのだが、このルートだとかなり谷中湖の奥地まで来てしまう事。うっそうと生い茂るヨシの間を通る道は人気が無いので少々不気味。本来は"三国橋を右岸に渡る"が正解のようだ。



中之島プレスポ20111009_01
中ノ島へ続く途中の橋からバックショット



 大きな湖、浮かぶヨット。このまま一日中ここでのんびりしていたいところだが、お腹が空いてきたので食事が出来るところを探したのだが、そうそう見当たらない。今日は行く先を決めずに来たので補給食は持ってきていなかったのが今回のライドの大失敗。とりあえず先へ向かいながらどこか食事が出来るところを探す事にしたのだが、、、

 帰り道、期待はしたのだがやはり東風強くペダルが回らない。お腹が空いて力が入らなくはってくる。ここで約80kmスポドリ500mLのみの補給ではさすがに秋でも喉が渇く。今度は間違えないように三国橋を通過して右岸をそのまま進む。相変わらずのトノサマバッタの来襲に加え名物である羽虫が容赦なく服にへばりつく。東北本線の線路を横目に見ながら陸橋アンダーパスをくぐった辺りからペダルが軽くなる。なんだ?風向きが変わった?ヨシって感じでペダルをくるくる回すと30km/h巡航。ん?「海から133.5km」の立て札、、、次は「海から134.0km」ってオイ?!海から離れてるじゃん?GPSで確認しても道がどうなっているのか最初はよく分からなくてそのまま進んだのだが、やはり海から離れていってる。イカン!と思いもう一度iPhoneのGPSで確認すると利根川を遡上中である事が判明。


そうか、、、だから風向きが変わったように感じたのね。。。


それにしてもお腹空いた。。。。



(つづく)



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. takaak | URL | -

    Re: 谷中湖ライド前編 150.09km

    お疲れ様です。

    僕が先日走ったコースとほぼ同じです。(((^_^;)

    向かい風、すごいですよね。台風のようでした。
    行きは15~20キロ巡航でしたが、帰りは追い風に乗って
    35~40キロ巡航出来ました。(^-^)v
    あと殿様バッタボディアタックも受けました。(笑)

  2. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: 谷中湖ライド前編 150.09km

    江戸サイの悩みは近くに食事ができるところがないことですね。
    春日部あたりからは店がないですもんねぇ。
    今度、「道の駅ごか」に行ってみようと思ってます。
    豚まんが美味いらしいですよ。

  3. moumou | URL | -

    Re: 谷中湖ライド前編 150.09km

    あーでも9時間で帰宅できたんですね。私なんか写真撮影や休憩が多くて160kmを12時間くらいかかりましたよ(笑)。

  4. 組長 | URL | -

    こんばんは。

    関宿城から利根川左岸を遡上すると、いつの間にか渡良瀬になり、三国橋で右岸にスイッチしないでそのまま渡良瀬遊水地に入ってしまうと分かりにくいですよね。

    三国橋以北の補給場所としては、渡良瀬遊水地中央エントランス付近に、「道の駅 北川辺」があります。トイレと補給は可能です。

    次は、北エントランスの北側にある遊水地会館の入口の信号角にセブンイレブンがあります。

    その北側、渡良瀬運動公園や藤岡大橋界隈には、「とりせん」と言うスーパーがあります。

    また、関宿城から下流は左岸である千葉県野田市(旧:関宿町)側の下道(流山街道)を走ると、コンビニはまずまず出て来ますし、食べ物屋さんや、自動販売機探しには困りません。

    私は、頃合いをみてサイクリングロードに入り、野田橋で右岸にスイッチするようにしています。

    流山橋までくれば、飲み物、食べ物の心配はなくなるようなイメージがあり、ちょっと安心感が出て来ます。

    次回は、足利市まで足を延ばして、東武伊勢崎線足利市駅から輪行で帰宅はいかがですか。
    三国橋から足利市駅はAV20km/hで1時間30分程度と思います。

  5. まるRR | URL | -

    >>takaakさん

    ありがとうございます。

    takaakさんに触発されて谷中湖まで行ってみましたよ。やはりサイクリングロードだけだと単調ですが、とにかく長く乗るにはちょうど良いのかも知れませんね。

    一区画でも追い風ならいいんですが、私の場合はいつも全周向かい風。。。これはサイクリングロードじゃ無いほうが快適だったりもしました(苦笑)。この辺りはまた考えてみますね。

    トノサマバッタアタックは「ぐふっぅ」って感じで衝撃がきます。自然のものなので対策のしようが無いですね~。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    江戸川沿いなら案外あるんですよ~。ただ降りるって判断がなかなかしづらいのが荒川や多摩川と少々違うところなのかも知れません。「道の駅ごか」ですか?場所的にはいいところですよね?関宿城で補給するよりも色々と選べそうですね~。野田市内はそこそこありますよね?「やよい食堂」とか。でも距離が中途半端なんですよね。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ロンリーライドですんで、目的地に着いても時間がかかる事をしませんので(苦笑)。かわりに疲れて土手で昼寝をしました。それこそ自分的にはちょうど良かったんじゃないかなと思ってます。その辺りは次の記事で。

  8. まるRR | URL | -

    >>組長さん

    こんばんは~。

    なるほど。このまま先まで進んで輪行って方法もありですよね。みゅあさんが渋川まで行って輪行ってのをやっていて、距離的にはセンチュリーライドなんですよね。それかもう少し先に進んで荒川まわりで帰るとか。ルートとしては面白そうですね~。

    勝手知ったるとは言え、まだまだ準備が足りない感じで、行き当たりばったりの補給はやはり危険だと言う事に気付きました。特に渡良瀬遊水地付近はまだまだ知らない事ばかりですね。ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/577-0d3d2dc3
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。