


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





「なるべく長く自転車に乗りたかったの」 150.09km 江戸川CR~谷中湖



2011年10月09日 21:56

そうだ、ロングライドに出かけよう!


 って事でなるべく長い距離を走る事を目的として江戸川サイクリングロードへ。そう、いつものジテツウと同じルートを通って、目的地を決めないで、なるべく遠くへ行く事にした。自分の脚と相談しながら。


本日のCC-RD200の走行データ


Tm 7:32'05

Dst 150.09km

Av 19.9km/h

Mx 46.7km/h



 実走行時間は朝の9時に出発して自宅に到着したのが18時。実に9時間もプレスポと戯れたのはいつ以来だろう。本当は今年中に"センチュリーライド"を達成する事が目標なのだが、いかんせん"実走8時間で160km"の壁はまだまだ高い。CC-RD200のTmはオートストップだから約90分もストップしていた事になる。あと"10km"とあと90分の壁を越えなければ"センチュリーライド"達成とは言えない現実がそこにある。

 ただし150km越えは自己最高記録であり、さらに言えば自分にとってかなりダメージの少ないライドだったのは収穫がある。悲しいかな、自分の"脚"はこれまでも80~100kmで膝の痛みとの闘いが始まっていたのだが、今回は150km走ってもまだ脚は売り切れてない。まぁAv=20km/hなんでもう少しがんばった結果はどうなるか分からないが、それまでのライドも後半にかけて膝が痛む事が必発で、自分自身としては長い距離を走れるって事に対する自信が少しはついたような気がした。これは、、、やはり日々のジテツウで脚が作られてきているって事かな。それともBB交換の結果?それともスプロケ?機材の差でそれが出来れば確かにいいのだが、ジテツウを一年通してやりきってきた賜物なんではないかと自己完結してみる。


で、どこへ行ったかと言うと、、、



プレスポ谷中湖
谷中湖(渡良瀬遊水地)、中之島へ続く道



 今年の初めもここに来た。その時は往復120kmだったのだが、今回は道に迷って(2回も!)さらには江戸川サイクリグロードが辛くて一般道を走り、自宅に到着した時はもう真っ暗。GEM4.0がまたまた役に立った。やっぱり苦しいロングライドだったのだが、色々と勉強になったのは間違いない。もう少し走れないとやはり次への布石がなかなか打てないのも事実であり、今回のライドを教訓に今度の自転車生活をもう少し考えてみようかとも思っている。今日のライドも含めて今後アップしてゆこうかと思う。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: 「なるべく長く自転車に乗りたかったの」 150.09km 江戸川CR~谷中湖

    結構、長い距離になりましたね^^

    道に迷って距離延長はいつものことです僕は(^_^;)

    ロングライドはCRはキツイですね
    実は適度な信号待ちは休憩になりますし補給もしやすいので一般道のほうが距離稼ぐのは容易です。

    おそらく巡航速度を落とせば200キロはイケると思います。
    クロスバイクなので本来25km/h巡航ぐらいが快適だと思います。

    是非プレスポで200キロやりましょう!

  2. MAF | URL | -

    Re: 「なるべく長く自転車に乗りたかったの」 150.09km 江戸川CR~谷中湖

    こんばんわ。

    先日は名無しでコメントを入れてしまいすみませんでした。


    150kmも走れるものなのですね。(汗

    いつかは100km越えをと思ってもなかなか踏み出せずにいましたが、
    記事を見て自分もロングライドを試してみたくなってきました。

    今度の休みに思い切って出かけてみようと思います。

  3. moumou | URL | -

    Re: 「なるべく長く自転車に乗りたかったの」 150.09km 江戸川CR~谷中湖

    まるさん私と同じですね。大体80~90kmあたりで通常違和感が出てきます。今回のセンチュリーではそれがありませんでした。何が効いたのかこれから分析予定です。

  4. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    200kmはまだまだ厳しい。まずはセンチュリーを目指します。そのときはお付き合い下さいませ。

    サイクリングロードの怖さを今回改めて感じました。一般道の方が明らかに巡航速度が速かったのは、風の影響以外の何者でもないと踏んでいます。ただ全般的に速度は遅いので、がんばりどころのさじ加減も含めて考えていかないといけませんね。

  5. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    こんばんわ。

    100kmは案外イケます。ただしその先140kmでグランフォンド?160kmでセンチュリーライド、そして200kmや300kmなんて方もざらに居るんですよ。私はようやくがんばって150km達成しましたが、まだまだ速度が遅い。クロスバイクだから長い距離を走るには適してないのは重々承知ですが、これで200km、300kmと達成した方もおりますしね。ただそこまでやるんならやっぱりロードバイクが欲しくなってくるんだろうと思います。私はまだその領域に達してない。自転車って奥が深いですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    一足先を越されましたね。センチュリーおめでとうございます。

    季節的なものもあるのかな?と一瞬思ってしまいました。暖かい季節ですと関節の保護も出来そうですし。ただ脚が作られてきたんだと思いますよ。痛みへの不安が無いってのがこれほどまで心地いいのかと自分では関心しています。これならいっぱいチャレンジ出来そうじゃないですか。まぁ一回きりでは何とも言えないので、検証は必要ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/576-5d58379f
この記事へのトラックバック








