スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨のち秋晴れ



2011年10月06日 13:34

大雨の後は澄んだ空気に高い空。北風強くこんな日はのんびりジテツウ。


IMG_3291.jpg
まさに秋晴れ!


 どうせ向かい風でペダルは重いんだからと言う事で、今日はのんびり景色を見ながらジテツウしてみる。昨日までの冷え込みがウソのように今日は少し動くだけで汗が出る。まぁ復路のナイトランは意外と冷えるので、そろそろ防寒具をカバンに仕込みながらのジテツウとなる。

 私のジテツウは片道13.5kmで、そのうち約10mが江戸川サイクリングロード。秋から春先まではほとんど北~北西の強い風が吹く。これはこの地域独特の季節風、雨の前は筑波颪と呼ばれる東風が吹く。陽が昇り気温が高い日は東京湾で熱せられた海風が江戸川を昇ってくるので、真冬以外は午後から南風になる日もある。そうなると江戸川サイクリングロードは行きも帰りも向かい風となる訳だ。そして上流はもっとひどくて利根川から撒いてくる風で気流の乱れを造り、どっちに向いても向かい風という不思議な空間を作りだす。まぁどちらにしても向かい風はキライなわけだのだが。



IMG_3300.jpg
コスモスの季節ももうすぐ終わり



 そろそろ荒涼として草っぱらしか見所の無い季節になってしまうんだが、今日はまだまだモンシロチョウが舞いたんぽぽが咲く。コスモスは先日の台風で倒れてしまったのだが、さすがの雑草魂で持ち直している。河川敷側にあったコスモス畑は見る影もなく無残な姿になってしまったのが残念だ。

 そんな事を考えて、ほんとうにのんびりペダルをまわすとAveは20km/hにも満たず。まぁ今日はゆっくり出社なので時間に縛られる事はない。こんなジテツウがあっても言い訳だ。



IMG_3302.jpg
このまま"列車"に乗り込んでスカイツリーまで行ってしまうのもアリ?





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 雨のち秋晴れ

    こないだ幕張からの帰りに初めてスカイツリーを見ましたよ電車の中から。でかいですねえ。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    都内だとどこからでも見えるようになってきましたよ~。もうすぐ昇れそうですが、何分料金が高いのがネックです。ただ一度は昇ってみたいもんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/572-c70ea4c2
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。