スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





冬型の気圧配置、そして向かい風の季節に突入



2011年10月03日 19:09

今朝はこの秋一番の冷え込み、そして旭川では初雪を観測したらしい。


IMG_3279.jpg
まだ富士山は見えないが筑波山ははっきり見える



 土日をまるまる使ったメンテナンスの調子はすこぶる良いのだが、寒さが増せば江戸川の朝は当然向かい風。何となく冷たい向かい風を懐かしく感じながらも、やはり向かい風はキライだと言う事に気付く。またこの季節がやってきた訳だ。寒さの準備がまだ完了していない自分にとって、この向かい風は少々辛い。
 記事にはしていないが、スローパンクにも手こずった週末。結局走りに行けなかった一番の原因はパンク。先日のGEM4.0点灯実験時に発生したパンクの原因は"ピンホール"で、チューブに針でも刺したかのような痕が残っていた。修理を試みたのだが、孔が大きくてパッチの隙間からエアが漏れる。何度かリトライしたもののうまく行かずにチューブ交換。タイヤ側を調べてみると氷山の一角のようなガラス片が刺さっていたので抜き取り補修。ここまでが長かった(苦笑)。タイヤはそろそろ変えないとダメなのも確信した。

 これから3月くらいまで、朝はひたすら向かい風と戯れる。運がよければ帰り道はこの風が味方してくれるのだが、ポカポカ陽気だと帰り道は南風。寒さに耐えた昨年は結局地震があったので、達成感があまり無い。もう少し秋の陽気を感じたいと思っていたら、まだ土手には彼岸花。白い彼岸花はショウキズイセンとヒガンバナの交雑種らしい。



IMG_3282.jpg
彼岸花、別名マンジュシャゲ(曼珠沙華)



 まぁ綺麗に咲き誇る彼岸花は食べたら毒があるらしい。先日の台風でコスモス畑は根こそぎ持っていかれたらしいので、秋の花を楽しむのはこの彼岸花くらいしか江戸川土手には存在しない。
 ようやくジテツウ完了のその瞬間、空はすっかり秋の空。いわしくも?うろこくも?それにしても澄んだ空気で空は高い。今年も寒さに負けずジテツウだな。



IMG_3285.jpg
青空がやっぱり一番いいな~





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/570-d08ba0a7
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。