スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





浜名湖一周サイクリング計画 準備編



2009年08月04日 11:22

浜名湖へ行く計画がある。別に自転車中心の計画ではなく、あくまで自分の両親に会いに行くだけだが、せっかくなので今回はプレスポを車に積んで「浜名湖一周サイクリング」を計画してみる。もちろんETC割引を使うので、お盆真っ只中しかないのだが、なるべく混まない日を狙って8/9(日)に東京から浜松へ向かい、帰りは8/13(木)に帰京する予定だ。帰省ラッシュとは逆方向になるので案外すいているんじゃないかと密かに期待している。浜名湖付近は関東からも案外近い。だいたい東名高速で約3時間(もっと早い人もいるでしょうが、私はのんびり)。ただ不況の影響なんだろうか箱根や熱海、伊豆方面に客足が取られていて、客足はイマイチのようだ。でも独特の温帯な気候のおかげで食べ物はおいしい。「うなぎ」や「みかん」はもちろんだが、最近では浜松餃子が一押しである。うなぎは白焼きが一般的らしく、保存が効くので真空パックなんかにしなくても冷蔵保存でおみやげに持って帰ってきてもよい。この「うなぎの白焼き」は東京では珍しいのだが、はっきり言って白焼きの方がうまい。おすすめな食べ方はゆずこしょうをちょっとのせて、キンキンに冷やした白ワインでしょうか。最高においしいです。観光地的には舘山寺温泉付近が浜名湖を満喫できますよ。つるし雛なんて風流でよいですね。案外自転車も走ってます。浜名湖は「浜名湖周遊自転車道」ってのが整備されている関係で、日帰り温泉宿にはロードバイク用の自転車スタンドが軒先に整備されている所が多いですね。ちなみに奥浜名湖の山奥には競輪学校もあったり、浜名湖周辺は自転車にとってもゆかりの地だったりするんですね。今回は家人の目を盗み、「浜名湖周遊自転車道」をプレスポでトライしてこようと思います。



さてさて、いいsiteがあったので地図のご紹介。距離は全長59.5km、高低差約30m、とサイクリングにはもってこいの距離。いつも通りのペース(Ave=20km/h)を目指せば3時間+休憩時間程度でしょうか。急ぐ事もないので朝8時ごろに出て夕方4時到着くらいの感覚でよいと思われる。実はもっと浜名湖は広いかと思っていたのだが、これくらいの距離・地形ならばある意味サイクリング旅行の「入門編」なんのではと思ってきた。初のサイクリング旅行としてはこれくらいがちょうどいいと思われる。問題はプレスポの移送と暑さ対策。これについては後日また報告する事にする。

プレスポの移送編、熱中症対策編、報告はなどはこれからupdateして行きます。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/57-c984af95
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。