スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ナイトランは奥が深い、、、



2011年09月26日 19:59

タイトル通りかどうかは別として暗闇のサイクリングロードは魔物が潜む。

 先日、GEM4.0の照射実験と称して真夜中の江戸川サイクリングロード(ジテツウ復路)で遊んでいたのだが、照射実験は小雨のため半端に終わったものの、明るさについては満足できる結果となった。そして閃の使い道もハブ軸にライトを取り付けるエクステンダーをゲットして視界確保のためのライティングは完成に近づいてきている。



しかしながら小雨で退却しようとした矢先にまたまたトラブルがわが身を襲う。最近ツイてるなぁ。。。


~ここから暗闇+パニックのための画像はほとんどなし~


 雨はまぁよい。涼しさを通り越して深夜の江戸川は寒さすら感じるため、あらかじめレインウェアを着込んで板から問題はなし。ただし防水性に乏しいsuuntoとか、GEM4.0とかが水没してしまうのを避けるため、一旦停車しヘルメットを外したところで気づいた。


・・・メガネが無い?!


 私、三十路を超えてからメガネになったので、そんなに視力が悪い方ではない。右0.3、左0.5くらいで車の運転に支障を来たすためにメガネをしているのだが、最近はさらに視力が落ちているようでフルメガネ状態。夜間走行時はアイウェアではなくメガネである。いくら顔をさすってもメガネがあるようには思えない(涙)。

 でもってGEM4.0をヘルメットマウントに切り替えて小雨振る中サーチ開始。いったん先ほどの照射実験をしたところまで戻ってゆっくり路面を照らしながら探してみるが、、、ここは深夜の河川敷。昼間だって見つけるのは至難の業、、、


メガネあった
あった・・・!!



 正直もうダメかと思ったころ、路上にメガネが転がってるのを発見。諦めないで良かった~。最初にヘルメットを外した際に落としてしまったらしい。見つけた感動よりもヘルメットマウントの素晴らしさに感激しつつ、かなりのタイムロスとなったジテツウ復路を急ぐが、、、、



ん?後輪が、、、、パンク?!


 もうこうなると笑うしかない深夜1時。街灯なんてもちろん無いし、修理しようったってパンクの孔を見つけるのにはかなりきつい。何でパンク?そういえば流山橋の上で壊れた傘をタイヤで拾ったような気がしないでも無いが、、、ここもGEM4.0の出番?いやいやそこまでする気には到底なれず、閃で照らして携帯ポンプで空気を入れてみた。すると少しは乗れそう、空気が激しく漏れてくる感じではないし、目視で確認する限りではバーストなんかの類では無さそうだ。軽く500メートル試走して問題なさそうな事を確認しつつ、携帯ポンプで50~60回ポンピング。そこそこ走れそうな空気圧になったのでこのまま自宅まで突っ走った。



 これで立ちゴケでもしていれば、きっとナイトランを止める気になったと思うが、色々準備しているお陰で何とか帰宅する事に成功。ナイトランはやはり奥が深い。特に故障はもう手が付けられないし、街灯のある場所までたどり着く事が果たして出来るかどうか、そして深夜の江戸川で探し物をしなきゃいけないなんて、、、、これは自分が悪いかな。

 どちらにせよ、時間帯は別としてもトラブルが起こる事も想定しないといけない。ナイトランはそのトラブルへの対応が著しく悪いので、回避する事が重要だな。もっとも夜は乗らなければいいじゃん?と言われてしまったのだが、ここまでナイトランにこだわる理由が一つだけある。



プレスポオリオン
こんな星空を見ながらジテツウするのが好きなんです。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: ナイトランは奥が深い、、、

    夜中の1時に走ってるんですか!?
    ミッドナイトランですね。
    それにしてもメガネが無事で良かったです。
    夜中のパンクはキツイすね。

    最近、星よく見えるんですかね。
    11日に釣りに行くのに3時頃外に出たら
    ちょっと感動するくらい星がでてました。
    貸し切りのCRに満天の星って贅沢ですね。

  2. taco | URL | RVcFyNpA

    Re: ナイトランは奥が深い、、、

    こんにちわ。
    最後の写真すてきです。
    三脚つかったんですか?

  3. まるRR | URL | -

    Re: Re: ナイトランは奥が深い、、、

    もう少しして空気が冷えてくると流れ星がよく見えます。

    夜中の1時は不気味ですよ~。物の怪の鳴き声しかしませんから。暗闇の中、星を見ながらペダルをまわすってのも集中できて良いのです。ただトラブルだけはもうカンベンですけどね。

  4. まるRR | URL | -

    >>tacoさん

    こんにちわ、tacoさんに言われるとすごくうれしいです。

    三脚と言っても百均に売ってるようなミニ三脚をコンデジに付けて、レリーズスイッチを使いました。シャッターを5秒くらい開けるとちょうど良いみたいですね。もっとこう壮大な天体写真を撮ってみたいんですが、なかなかそれも機材が必要になってくるんで、素人では難しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/563-ee982cd4
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。