


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ハンドルカットとTOMOSHIBI-R(灯火R)



2011年09月25日 18:48

 GEM4.0の300ルーメンに大満足しつつ、そろそろハンドル回りがビジーになってきているので、GENTOS閃SG-355Bの有効利用も含めて整理してみる事にした。だいぶ前にハンドルカット(両端10mm)を施した後、グリップはそのまんまだったのでライトを2本付けた結果、ベルやサイコンはステム側に移動せざるを得なかった。そしてGEM4.0を付けてみたのだが、シフターが邪魔して角度調整に支障を来していたので、ここは一つグリップカットを試みる事にした。そして矛盾はするのだが、ハンドルカットは両端10mmではまだもの足りずもう少しカットをしたいと常々思っていたので、ハンドルをさらに10mmづつ、グリップを30mmづつカットする事にした。差引40mmのスペースが生まれる計算である。


プレスポコクピット回り前
ごちゃごちゃなハンドル回り



 で、バーエンドを取り外して、グリップにプシュっとパークリ吹いて、グリグリっとグリップを外すとハンドルが露出。パイプカッターでキッチリ両端を10mmづつ落とした上で、グリップをハサミでちょきん。グリップは最初っから付いたヤツだからそろそろベタベタ感があり交換がそろそろ必要かも知れないな。シフターを任意の位置まで移動して、グリップとバーエンドを取り付けて完成。ハンドルカットも手際がこなれてきたもんだ。


ハンドルカットの手順は過去記事を参照して下さい→→→ハンドルをカットしてみた


で、完成したコクピット回りはこんな感じ。


コクピット回り完成
だいぶ広々としてきた。



 ちょっと試走しながらシフターやらバーエンドの角度を調整。ハンドルをさらに10mmづつカットしたおかげでさらにコンパクトな印象を受けた。グリップは少々切り過ぎたらしくブレーキレバーとやや干渉する。しょうがないのでスキマは出来たがシフターの位置を内側にずらして調整完了とした。



そしてフォークに無理くり取り付けたGENTOS閃SG-355Bをどうするか。



TOMOSHIBI-R.jpg
CBA製ライトアダプタ "TOMOSHIBI-R(灯火R)"


 GEM4.0のサイドに取り付けた閃はあまり意味をなしていなかった(GEM4.0に負ける)ので、路面確認用にフォークへ付属のパイプホルダーで取り付けていたのだが、いかんせん専用ではないしハブ方向への移動は形状的に無理なのでVブレーキ付近にしていたのだが、それもまたいづれ破たんするのは目に見えている。だったらと言う事でクイックリリースナットのキャップがエクステンダーになるタイプのアダプタを物色。結果的には色・サイズ・価格的にもあさひ製が一番だと言う事に気付き、近所のあさひへ行って購入してきた。重さは案外軽く約30g程度、ロードとMTB用があるようだが、これはロード用でサイズは全長47mm、ライト取り付け部は37mm、外径は25mmと言う事。さっそく取り付けてみるとこんな感じ。



灯火R閃
閃を付けるのにはまだ余裕もあり



 試走してみるとLEDライト特有の直進性がものの見事に路面を照らす。GEM4.0の位置と離したおかげでそれぞれが干渉する事も無い。それにフラッシングすればさらに目立つ事間違いなし。HL-EL130はあくまでポジショニングライトとして点滅させるとして、これで3連星の完成となる訳だ。



GEM4.0閃光130
GEM4.0、閃、HL-EL130の3連星完成!



 全部点灯すれば暗闇のサイクリングロードとは言え視野を確保するには十分だろう。ナイトランは奥が深いのでこれだけで安心するのはまだ早いのだが、、、、、まぁしばらくはこの3連星でがんばってみる事にする。



by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. zol^^ | URL | -

    Re: ハンドルカットとTOMOSHIBI-R(灯火R)

    これいいですね.ハンドルにマウントつけてスペースを確保する様にしましたが,路面の明るさ確認にはこちらの方が良いのかも.
    また物欲が沸々としてきましたよ^^;

  2. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: ハンドルカットとTOMOSHIBI-R(灯火R)

    やはりハブライト化ですね。僕もTOMOSHIBIに閃を付ける計画なので参考になりました。
    グリップ交換するなら扁平タイプがオススメです◎

  3. まるRR | URL | -

    >>zol^^ さん

    なかなかいいですよ。しかも値段は¥600くらいなんで、送料の方が高い気がします。こういった小物はリアル店舗に行ってサクっと買うのがいいですね。

    ハンドル周りは今後もっとビジーになりそうですし、下から路面を照らすのにはハブ軸が一番ですからね。

  4. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    グリップは今まで交換していなかったのが不思議なくらい。もうベタベタです(苦笑)。でもバーエンドを常に握っているんで、気にはならないんですよね。それにグローブしますし。

    ハブライト化するのにあさひの灯火Rはコスパ最高です。実際にスケールで計量したら29~30gだったんで、これはかなり買いかも知れません。"CBA"のロゴには慣れているんで、スムーズに受け入れられたのかも知れませんけど。あさひの店舗で入手しやすいのもポイントが高いかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/562-61cd558c
この記事へのトラックバック








