スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。



2011年09月24日 23:42

先日届いたMOON GEM4.0の照射実験を深夜の江戸川CRで実施してみた。


MOON GEM4.0のスペックはこちらから→→→MOON GEM4.0 がようやく納品


トップ
ブルーのインジケータがカッコ良い



 結果としては驚愕の明るさ。本当にここまで必要なのか?と思うくらいに明るい。そして使い方を間違えれば光害にすらなってしまうかも知れないので、むしろ注意が必要なのかも知れない。そう、それくらい300ルーメンのパワーは凄まじい。それまでのGENTOS 閃SG-355Bとは次元がまるで違う。正確な照射距離は測定が難しいのだが、最も強力なオーバードライブモードでは自動車のロービーム、40メートルを超えるのではないかと思われる。



とりあえず、ランタイムなどの実験はこれからなので、四の五の言わずに画像公開。



オーバードライブ
最も強力なオーバードライブモード


ハイ
ハイパワーモードも十分明るい


スタンダード
光量は落ちるがまだまだ明るい

他の方のレビューだとキャットアイHL-EL530程度らしい


ロー
ローモードだとちょっと厳しいか


閃
これがGENTOS閃 SG-355B(フォーク取り付け、スポット測光)


なし
場所は違うが、何も点灯しないとこんな感じ


フル点灯_02
全部付けるとこんな感じ GEM4.0(300lm)+閃SG-355B(100lm)+HL-EL130



 暗闇で撮影するのはコンデジだと少し無理がある(苦笑)。ただし明るさの感触は掴めたような気がする。とにかくフル点灯すると昼間と変わらない速度で走っても問題なさそうだ。閃SG-355Bだけでも光量は十分のような気がするが、スポット測光だと照らす範囲がせまい。もしかしたら見えづらいのはこの辺りにヒントがあるのかも知れない。変わってGEM4.0は周囲についても十分な明るさを確保してくれる。閃はやはり直進性が強いのだろうか。ならばやはり閃をハブ軸に付けて路面専用にしてみると面白いかも知れない。


最後にオーバードライブモードでヘルメットマウントにしてみた。



ヘルメットマウント
高い位置からなので遠くまで照らせる



 ヘルメットマウント恐るべし。首を振った方向が明るいのはこれほど便利なものかと実感した。ただし全てが見えてしまうので、見たくないものまで見えてしまうので恐ろしい。土手の下や川面など、やはり深夜のサイクリングロードは不気味過ぎる。

 取り急ぎ照射実験をしてみた。ちなみにGEM4.0はフル充電、閃もニッケル水素電池フル充電(エボルタ)で実施。今度はランタイムだが、小雨が降ってきたのでこの日の実験はここで終了。そしてその後さらなる不幸?が降りかかるのだが、それは後日。結局こんな照射実験(+トラブル)で帰りのジテツウはいつも倍の90分を要してしまった。やはりナイトランは奥が深いなぁ。。。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. makoto♪ | URL | -

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    かなり明るいですね!しかも遠方も照射できるとな。

    僕はまるRRさんのキャットアイと同じなのであってもなくてもあまりかわらない程度ですね(^_^;)

    基本ナイトライドやらないのですがもう少し明るいの欲しいところです。

    2000円程度で180ルーメンというの見つけましたがバイクホルダ付属してないので微妙です。

    LED128灯とかいうサイクルライトも見つけましたが大きすぎますねw

    明るさ求めると切りがないですよね^^

  2. Bigcat_jp | URL | -

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    初めてコメントさせてもらいます。

    しかしこれは明るいですね!
    単体で明るい物も物色しましたが何しろ高価、
    そして専用バッテリーが多いため購入には踏み切れませんでした。
    そこで私は特価で見つけた1W/1000cdを2個使いで対応しています。
    周りに注意を促す為には1灯を高め(遠方)にフラッシングさせる事で、かなり効果があるようです。

    相手に気付かせるには点灯より点滅の方が効果高いので、
    『閃』を点滅専用に使用してみてはいかがですか?
    ま、気付いても退く気の無い輩には意味も無いですが・・・

    実は私も先日車と衝突したばかりで、やっと復帰できたところです。
    お互い安全に気をつけて自転車ライフを楽しみましょう!

  3. moumou | URL | -

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    おームチャクチャ明るいですねえ。これなら安全にジテツウできるでしょう。逆に明るすぎてこれまで闇に隠れていたヘビとか恐ろしいものが見えちゃうわけですね。

  4. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    明るいですね。

    これなら兄ちゃんがしゃがんでようと
    ロングリードの小型犬や黒ずくめのジョガーも
    完全に認識できますね。
    購入候補に入れときます(笑

  5. まるRR | URL | -

    >>makoto♪さん

    明るさと軽量化は求めだすと底なし沼にはまってしまうそうです。

    街乗りだけだとHL-EL130でも十分のように感じますし、点滅させておけばそれなりに周囲からの視認性が確保出来ますんで、問題は無いと思いますよ。ただ暗闇の中を走るには心許ないですけどね。閃にしてからは暗闇のサイクリングロードも怖さはあまり無くなったように感じましたが、やはり十分では無かった。なのでさらに明るいものを、、、と言う訳です。ホルダなんかがしっかりしている自転車専用の方が気持ち的にも楽ですしね。

    2000円で180lmですか?それは案外興味深いかも。

  6. まるRR | URL | -

    >>Bigcat_jpさん

    ご訪問ありがとうございます。

    そうそう、むちゃな明るさを求めて中華ライトなんかも探してみたんですが、さらに入手困難なリチウムイオン電池+充電器とか、意外と値が張るんですよね。それに専用のバイクホルダなんて探すとキリが無いですから。

    事故、大丈夫でしょうか?私もまさか事故るとは思いもよらず、ただ幸いにも軽傷だったんでそのまま自転車ライフを続けていますが、やはり安全第一でいきたいもんですね。

  7. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ヘビくらいならいいんですが、土手に潜むこの世のものではないものが見えてしまったらどうしようかと要らない危惧をしてみたりもします。ヘルメットマウントで土手を照らすとほぼ全容が見えてしまいますから、夜釣りの方には少し迷惑かも知れませんね。

  8. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    300ルーメンは威嚇用にとっておきたいと思ってます。オーバードライブだときっと対向車は目くらましになっている事でしょうね。ここだけの話ですが、江戸川の対岸まで照らす事が出来ました。ナイトランにはこれくらいあってもいいのかも知れませんが、やはり用途に合わせてチョイスするのがいいとも感じました。暗闇で困ったらGEM4.0はぜひおすすめですね。

  9. 見沼biker | URL | -

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    おお、明るいですね!
    汎用ライトも良いですが、レンズカットされてないので上方光の対策しないと迷惑ライトになってしまいます(笑)

    明るいライトは視界が良くなる上に対向車や横から出てくる車へのアピールになりますから安全ですね。

  10. | URL | -

    Re: GEM4.0照射実験をジテツウ復路で実施してみた。

    こんばんわー。

    強烈な明るさですね!
    特にオーバードライブモードは圧倒的です。

    うちのレッドレンザーはハイパワーモードよりちょっと暗いかなって感じです。
    自分の場合は仕事や懐中電灯として使い回してますが、自転車だけで使うには異常な金額のものなので、自転車専用としてはGEM4.0が最適な気がします。

  11. まるRR | URL | -

    >>見沼bikerさん

    これは全周明るいんで、周りへのアピールどころか迷惑になってしまわないかどうかが心配だったりします。レンズカットはされてるんでしょうか?後で詳しく見てみます。

    あとは角度の調整でしょうかね~。ここが一番難しいところです。

  12. まるRR | URL | -

    >>MAFさんかな?

    こんばんわ。

    レッドレンザーも少々気になっていたりします。入手しやすいライトの中ではかなり明るい方ですもんね。これは自転車用というよりは懐中電灯として持っておいて、自転車にも取り付けるみたいな、そんな使い方をしてみてもいいかなとライトに興味津々な近頃の私だったりします。

    オーバードライブモードはまず使わない気がします(苦笑)。閃と合わせてスタンダードくらいでも十分な感じですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/561-662cdcfa
この記事へのトラックバック








