スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





MOON GEM4.0 がようやく納品完了



2011年09月23日 12:52

ようやく届いたMOON GEM4.0、300ルーメンのその真価はいかに?!



MOON GEM4.0
ロゴはこんな感じ。本国ではX-POWER300という名称らしい



 いかにもウワサどおり高級感あふれる箱に入っている。値段的には自転車用ライトとしては高額な部類なんだけど、このクラスのライトとしては割安感もあるらしい。その辺りは個人の価値観だろうと思うので、個々で判断して頂きたい。私の場合は真夜中の江戸川サイクリングロードで事故をした事が契機であり、真夜中の江戸川サイクリングロードをジテツウするのだからこれくらいでちょうど良いと自己完結している。




事故時の様子はコチラを参照→→→落車しました(涙)






MOON GEM4.0 ハコ
高級感あふれる箱


MOON GEM4.0 中身
中身はこんな感じ



 左からGEM4.0本体、USB充電器(100~240V対応)、ブラケット(22~33mmφ)、ミニUSBケーブル、右はヘルメットマウント。ヘルメットマウントは最近梱包されるようになったらしいが、オプションとしてうれしいかも。



MOON GEM4.0 外見_02
ライトをつけるとこんな感じ



 本体そのものは梱包後には一応ライトが付いた。真価はフル充電にしないとよくわからない。上部のスイッチ回りのブルーはバッテリ残量のインジケータになっており、ブルーがレッドに変わると残量がかなり少ない状態と言う事のようだ。これは夜間走行中も分かりやすいね。スタートからオーバードライブ→ハイパワー→スタンダード→ロー→フラッシングと切り替わるが、オフまで少々遠いかも。それぞれ動作時間は以下を参照。


オーバードライブ・・・約2時間

ハイパワー・・・約3時間

スタンダード・・・約7時間

ロー・・・約15時間

フラッシング・・・約7時間



MOON GEM4.0 バッテリ
バッテリはリチウムイオン電池


 本体背面のカバーをコインなどでクイっと開けるとバッテリが出てくるが、、、これはデカイ。一応シーリングされているが、生活防水程度のものと見た方が良さそうだ。本国のサイトではリチウムイオン電池で2300mAhの表記があるが、日本では手に入るんだろうか。「XP-BAT」の名称で本国siteではバッテリのみの販売も行っている。一応500回の充電が可能。ちなみにフル充電までの時間は3時間程度との事。



MOON GEM4.0 ヘルメットマウント MOON GEM4.0 ヘルメット装着
ヘルメットマウントを装着



 うれしいオマケ。ヘルメットマウントはこんな感じになるんだろうか。もっと前目に付けたかったのだが、ALPINA DIVAは前面のエアレーション孔に虫除けメッシュがついているので頂上付近への装着となった。ただし前方視界の確保はヘルメットマウントが一番良いように思える。かなりフレキシンブルに照射が出来る。



今日はここまで。


 自転車への取り付けや実際の照射実験はフル充電して、真夜中の江戸川サイクリングロードで試してみようかと思う。しばしお待ち下さいね。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: MOON GEM4.0 がようやく納品完了。

    ヘルメットマウントはいいですね。
    間違いなく明るそうです。

    江戸川が増水すると私は流山橋をくぐるので
    駅前を抜けなければならずちょっと面倒です。
    週明けは水が引いて乾いてるといいんですが。

  2. Mrウィッグマン。 | URL | mQop/nM.

    Re: MOON GEM4.0 がようやく納品完了。

    ランキングの方から、こちらにきました。
    もらい物のママチャリを改造して
    大阪市内を探索してます(笑)
    やっと涼しくなって
    本格的な自転車の季節がやってきましたので
    改造ママチャリ出かけたいです。
    また遊びに来ます。

    ランキングポッチと押しておきました。
    自転車の記事は書いてませんが、
    私にもポッチとだけでもお願いします(笑)

  3. moumou | URL | -

    Re: MOON GEM4.0 がようやく納品完了。

    豪華な箱に入ってますねえ。ヘルメットマウントなかなかいいですね。重さがそれほどなければ首が疲れることもないかな。インプレ楽しみに待ってます。

  4. MAF | URL | -

    Re: MOON GEM4.0 がようやく納品完了。

    こんにちわ。

    ヘルメットマウントも付いていて、まさに自転車専用ライトですね!
    300ルーメンの明るさが楽しみです。

    自分の方はP7用のホルダーが届き夜道で試したところ、ガタも無くなり良好でした。
    GEM4.0を使ってみたい気持ちはありますが、M7Rを使い続ける方向で行こうと思います。

  5. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: MOON GEM4.0 がようやく納品完了。

    高級感があるライトですね。僕には手が届かない値段です(泣)
    僕はいま使っているSERFASがそれなりに明るいので、ハブライトを閃にしようかと検討中です。しかしミニベロのレストアに予算をほとんど使ってしまい、臨時収入を待つ身です(大泣)
    インプレ期待してます。

  6. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ヘルメットマウントのサーチ力はある意味別次元でした(苦笑)。

    江戸川サイクリングロード、あそこが水没するのは案外痛いんですよね。週明けはどうでしょうか、ギリで行けそうな気がしますが、何とかして欲しいもんです。その上流のビオトーヴを作ったせいですかね?

  7. まるRR | URL | -

    >>Mrウィッグマン。さん

    ご訪問ありがとうございます。自転車の季節ですね~。

  8. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    箱はかなり豪華なんで写真に収めておきました。

    重量は143gですが、ヘルメットに付けると案外バランスが取りづらくなるもんですね。慣れれば何て事ないと思いますけど。威力は抜群で首を振った方向が明るいのはとても効率的です。明るさはもうこれはこれで別次元でしたよ。

  9. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    こんばんわ。

    LED LENZERもいつか試してみたいもんです。私の場合は切実だったんで、自転車用にしましたが、汎用ライトを自転車用に流用するというのも一つのジャンルですしね。あれはあれで奥が深いですね~。

    比較はできませんが、300ルーメンってのは凄いですね!

  10. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    もういったいどうなってしまってるんですかね。これまで投資したパーツ代だけでプレスポが3台くらい買えそうな気がしてきました。ちゃんと計算していませんけど、、、これではやはりだめですね(苦笑)。

    自転車用ライトって周囲から視認性を重視して作られているような気がします。確かに街乗りでは明るいライトは必要ないかも知れませんね。しかしながら自らの視野確保のためのライトってのは自転車用のものが少ないような気がします。真夜中のサイクリングロードを走る人は少ないですしね。ブルベ?私はまだまだ。日々のジテツウとは言えやはり視野確保のためのライトとなるとこういう形になる訳ですし、それなりに投資せねばならん訳です。

    ん?でもGENTOS閃SG-355Bを2灯にした場合は、、、

    本体(\2,685)*2+エネループ6本+充電器(\1,566+\1,051)=\7,987

    ※本日現在のamazonでの値段調べ

    ※エネループは2本セット+充電器と4本セットの組み合わせ)


    閃2連装で100+100ルーメンでこの価格、GEM4.0の300ルーメン1灯と値段的にはあまり変わらないかも知れませんね。まぁこれは個人の好みかも知れませんね~。

    ちなみにブラケットはサーファスのOEM品らしいです。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/560-0f743ec2
この記事へのトラックバック








