


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





これも台風の被害?パンクしてるし(苦笑)



2011年09月22日 10:07

 昨日の台風は久しぶりの関東直撃。上陸時940hPaは史上5番目の強さらしい。台風の日はコロッケ?まぁその話は過去の記事でも探してもらうとして、半端ない暴風雨が吹き荒れるなか、帰宅すると我が家の庭はめちゃくちゃ。ラティスフェンスが破壊されているし。


台風被害
暴風雨に耐えられず破壊されたフェンス



 まぁ、これくらいなら補修可能なので朝から庭掃除+フェンスの補修。そして庭保管の自転車たちにも異変あり。あれだけ激しい暴風雨なので屋根は役に立たずプレスポ(+その他)もびしょびしょ。そしてよく見るとチェーンから錆びが浮いてきてる(涙)。やはりこんな日くらいは室内に入れてあげれば良かったのか、、、と後悔しつつも朝からチェーンをふきふき注油完了。他にもビスなどに錆びが浮いてきているので、こちらはCR-556で錆び止め。雨の日は乗らなくても劣化する。室内保管したいが、、、それは我が家の場合は無理ってもの。まぁしょうがないカバーでも買うかな。


そしてもう一つ朝からトラブル、台風とは関係あるのか??


IMG_3213.jpg
パンクしてるし、、、(涙)



 とは言え、プレスポでは無く相変わらず嫁の通勤用クロスバイク。ちなみにプレスポは今年2月に江戸川CRが最後だから7カ月ノーパンクを継続中。昨日は大丈夫だったらしいので、スローパンク?とりあえず見てみると虫ゴムが原因だって事がすぐに分かった。


P9220379.jpg
ぬるっと取れた虫ゴムは水っぽいし


 やっぱり暴風雨の影響なんだろうか?虫ゴムを取り外してみると水っぽい感じ。それよりも劣化してゴムがズルズル。ささっと新しい虫ゴムに交換して空気を入れて完成。軽快車系のパンクのほとんどが虫ゴムが原因ってんだから、今までの人生どれだけ損してたんだろうと思いつつ事無きを得て修理完了。虫ゴムをいたずらされる事もあるので、我が家の英式バルブはナットを二重にしてイタズラ防止。関連記事は過去を参考に。


またスローパンク?? 虫ゴム盗難防止対策を施してみた




P9220381.jpg P9220383.jpg
新しい虫ゴムは百均品だけど問題なし



 台風の直接的な被害と間接的、そして無関係っぽいのまで、我が家の台風被害をまとめてみた。被害と言ってもぜんぜん問題なし。ただ関東地方は様々な災害に対して弱いのがまたまた露呈された感じ。特にこれだけ河川に囲まれているのでいつか大変な事になりそうだ。参考までに東京東部のハザードマップを備忘録的に載せておこう。


浸水漕艇区域図(江戸川・中川・綾瀬川)



さて、久しぶりの台風一過。澄んだ青空、そして南風。絶好のジテツウ日和。江戸川は大丈夫かな~。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: これも台風の被害?パンクしてるし(苦笑)

    ビスのサビが気になるならクロサビ転換剤ってのがありますよ。
    赤サビの進行が止まりますが黒くなるのが難点ですけどね。
    あとはSUSのビスに変えちゃうかですね。

    いたずら防止参考にさせていただきます。
    先月、長女の自転車が駅の駐輪場で虫のゴムだけ取られてました(笑
    他の部品は自転車の周りに落ちていたみたいですけど
    ゴムだけ持って行ったってのはウケました。

  2. moumou | URL | -

    Re: これも台風の被害?パンクしてるし(苦笑)

    え~?虫ゴムにいたずらされるなんてことがあるんですか?たまりませんね。そんなところまで。

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    ビスはやはり交換ですかね~。サビを見るとモチベーションが下がるのは私だけでしょうか。

    虫ゴムのいたずらってオーソドックスのような気がします。ここをイタズラされると家にたどり着くのすら困難になってしまいますしね。このロックナットは街の自転車屋さんに行くともらえたりもしますよ。ぜひお試し下さい。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    虫ゴムだけ抜き取ってプシュっと。子供のイタズラなんでしょうが、やられた方はたまったもんじゃありません。防止策としてこんな感じでロックナットを2重にしておくと手では回りませんので、効果テキメンですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/558-1210464a
この記事へのトラックバック








