スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





BB交換後のインプレッション



2011年09月20日 20:50

あれから?ようやく?BB交換から2週間を経過したのでインプレッション。


苦労したBB交換の記録はこちらから ボトムブラケットの交換


 そもそも本当に交換すべきかどうか、その当たりは今でもよく分からないのだが、明らかにBB交換による効果を実感しているので報告してみる。驚くべき効果と言うか、BB交換によって初めてスポーツバイクの楽しさを知ったような、そんな雰囲気をかもし出している。劇的に速くなる訳でもなく、ペダルが軽くなる訳でもなく、疲れにくくなる訳でも無い。しかしながらBBを交換した事でペダルを回すのが楽しくなったのだ。


今回交換したBBはこれ。TIAGRAのスクエアテーパー。





BB交換で変わった事、それは真円を描くペダリング。


 私なんぞがそんな事を言っても信憑性にかける部分があるかも知れないが、それまで付いていたBBは確かにペダルを回すとゴリゴリと感触が伝わってくる。このゴリゴリ感がどこまでペダリングに影響を与えているのか定かではないのだが、印象としてトルクをかけても疲労が少ない感じがした。で、高ギア比でゆっくりペダルを回してみると、不思議と引き足がうまく使えているように感じる。そうそう、今まで"引き"側がしっくりこなくて「うんしょ」と脚を持ち上げていたのが、すーっと戻ってくる感じ。ムダなく円が描けているようで、このペダリングがまた面白い。トルク?剛性?とにかく力を入れやすいので向かい風でもペダルが回る回る。

 このゴリゴリ感、最初からあったかと言われると、もう覚えてないのだが、会社のスタッフが最近買ったルイガノTR-1のペダルをくるくる回してみるとやはりゴリゴリ感を感じる。個体差もあるかも知れないが、エントリーモデルについてくるBBは最初っからこんなものなのかも知れないね。だとしたらエントリーモデルであったとしても、上位へのBB交換を最初からおすすめしたくなる訳なのだが。

 トルクがかかると言う事は、坂でも威力を発揮するハズ。現にしがない江戸川のアンダーパスにおいてもダンシングでぐいぐい昇る事が苦にならないように思える。色々とクランク弄ったり、軸長が3mm短くなったりしているので他にも影響があるのかも知れないが、何にせよ自分としてはBB交換によってペダルを回す楽しさを手に入れたのは大きいかな。ちなみにプレスポについていたBBはVPという会社?のBC-73というタイプのBBで、市場価格は¥1000くらいと言ったところだろうか。交換したBBは¥2000くらいなんで、そんなに高いパーツでは無い(ただし工具が専用なので自分でやるにはそれなりに費用はかかるかも)。

 BB交換って素人目に見るとクランク軸についてるものだし、ここをグレードアップするともっと速くなるだとか、楽になるだとか、色々考えるパーツでもある。自身はそうだったのだが、ここを交換するとペダリングが楽しくなる。メンテも今考えれば楽しかったし(苦笑)、色々勉強になる事が多かったのは有意義である。次は、、、まずは左アダプタの交換だな。



BB-UN54 左アダプタ
届いたシマノスモールパーツ(BB-UN25用左アダプタ)



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: BB交換後のインプレッション

    ボクもクロスやフォールディングバイクのBBを交換しましたが
    ペダリングのストレスがなくなったってのが正直な感想です!!
    自分でやると手間はかかるけど(笑)オススメですね

  2. moumou | URL | -

    Re: BB交換後のインプレッション

    ペダル回した時の感覚大事ですよね。私もEscapeからCAAD10に変わった時に感じたことです。

  3. 小太郎 | URL | LLTdOq/s

    Re: BB交換後のインプレッション

    私も同様な印象を受けました。ギア1枚軽くなったというのは言い過ぎかも知れませんが、とにかくスムーズになりました。
    代えて正解でした。

  4. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: BB交換後のインプレッション

    こんにちは。
    BBはコスパの高い部品と良く聞きます。
    そろそろ私の愛車も1万キロなので交換を検討しようか考えています。

  5. まるRR | URL | -

    >>カーレパンマンさん

    BB交換いいですよね~。確かに手間はかかる(苦笑)。

    元についていたものがどんなものなのかってのにもよると思います。確かにストレスが無くなってってのが一番かも知れませんね。ただクランク交換まで視野に入れて交換を考えた方が良さそうです。テーパー式だと選択肢が少ないんですね。

  6. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ロードに乗り換えたほどの効果は、、、どうでしょうか。未体験ですので(苦笑)。

    ただスムーズに円を描けるようなペダリングっていう点ではBBだけでここまで変わるのかってのが正直な乾燥です。色々ドライブトレイン回りをいじりましたので、設定が変わってしまったのかも知れません。その辺りは今度の課題ですね。

  7. まるRR | URL | -

    >>小太郎さん

    代えて正解でした。苦労したかいがありましたよ~。

    ギアの軽さ、、、どちらかと言うとアウターギアが回しやすくなった印象です。トルク・剛性なんですかね。回るって事は楽しいって事なんですね~。


  8. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんにちわ。

    BBはかなり頑丈なパーツらしく、交換時期ってあまり無いみたいですね。丁寧に使えば4万キロぐらいでもピカピカらしいですし。コスパいいんで、ぜひテーパー式じゃなくてホローテックⅡをオススメします。クランクのグレードアップも出来ますしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/557-30729285
この記事へのトラックバック








