スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





残った閃の使い道 フロントフォークへ装着してみる



2011年09月19日 21:43

 まだまだ来ない連休最後の夜。先日の事故を受けてナイトランの視野を確保すべくMOON GEM4.0を発注してみたのだが、とするとメインはGEM4.0の300ルーメンとなる訳で今までのGENTOS閃SG-355BとHL-EL130をどうするかと言う事も考えなければならない。どうせなら有効活用の道を探したいもんだ。


で、こうする事にしてみた。


P9190373.jpg
フロントフォークへ閃を装着


 今まで通りキャットアイのHL-EL130はポジションランプとしてハンドルで点滅。明るい市街地ならこれ一灯でも良さげ。そしてメインはMOON GEM4.0を今まで閃が付いていた場所に装着するとして、閃はフトントフォークへ装着してみる事にした。フロントフォークへのライト装着に関しては専用アダプタを考慮するのが一番であろうかと考えたが、何気に純正のパイプフォルダでもプレスポのフォークへ装着する事が出来たのでこれで使用してみる事にする。さすがパイプホルダ、かなりフレキシブルに出来ているようだ。あ、プレスポの純正フォークはスティールなんで無理くり〆ても大丈夫そうだけど、カーボンフォークなんかだとこいった無茶は出来ないかもしれない。まぁ真円ではなく楕円なんでここはやっぱり専用のフロントフォーク取り付けパーツを購入した方がいいのかも知れないけどね。


by カエレバ



 本当にこれで固定出来ているかは少々怪しいかも知れないが、試走では問題なさそうだ。ただしクイックレリーズ付近だとスポークにアダプタが干渉するので場所は悩ましいところ、なので仕方なくブレーキ台座付近の一番上に装着してみた。フォークにライトを装着するメリットとしては路面を照らす事にあるようだし、あまり取り付け角度が上過ぎると対向車への威嚇にもなってしまうので、本来はハブ軸に装着するタイプのアダプタ、そうそうクイックレリーズに装着するタイプが良さげなのかな。幸いながら閃SG-355Bの付属アダプタは角度調整が容易なのでその辺りの調整は出来ると思う。


P9190376.jpg P9190377.jpg
(左)真上から見るとややスキマあり、(右)装着例



 試走した雰囲気だと至って普通。別にガタ付きも無いし、十分な閃の灯りが前方を照らしてくれる。難を言えば今までよりもサイドになるので光がタイヤに干渉するところ。なので閃の力を最大限引き出す方法では無いようだ。あくまで補助灯としての使用方法ならこんな方法もありなのかも知れない。

 MOON GEM4.0が来たらこれでGENTOS SG-355Bとの連装により最大300+100ルーメン(+EL130)という形になる。江戸川をナイトランするにはこれだけあれば十分だろうか。何よりもGEM4.0の到着が楽しみである、300ルーメンの力を早く体現したいもんだね。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kanoka | URL | rdMPELrM

    Re: 残った閃の使い道 フロントフォークへ装着してみる

    こんばんは。
    フロントフォークに取り付けると、路面から距離が近くなるので
    今迄以上に明るく感じると思います。
    夜のCRは暗いしステルスランナーも多いので気を付けて下さい。

  2. まるRR | URL | -

    >>kanokaさん

    こんばんわ。

    ステルスランナー、これに何度悩まされた事か。本当に見つけにくいんですよね。閃みたいな直進性が高いライトはもしかするとハブ軸につけてなるべく下から照らした方がいいかもしれません。色々試してみようかと思います。

  3. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: 残った閃の使い道 フロントフォークへ装着してみる

    閃がサブライトとはなんとも贅沢な!!(笑)

  4. まるRR | URL | -

    >>カーレパンマンさん

    閃は本当にいいライトですね!これをそのまま眠らせておく訳にもいかないんで、こんな使い方をしてみようかと思います。ハブ軸よりもVブレーキ台座につけるアダプタの方が角度がつけやすくていいかも知れませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/556-78eb5287
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。