スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





MOON GEM4.0 300ルーメンに決めました



2011年09月17日 22:47

色々迷ったのだが、結局のところMOON GEN4.0に決めた。


by カエレバ



 決めては何となく「文学的な理由」で。もちろん300ルーメンのランタイム2時間、さらにはUSB充電ってのが一番だけれども、一番の理由は「自転車用だから」と言う事。これは期待を込めて、、、と言う意味が強いのだが。

 先日の事故を契機に、色々な事を考えた。もちろん夜間の江戸川サイクリングロード利用も含めて。わざわざ暗闇のサイクリングロードを日中と同じように走るのは無理だって事は良く分かっているし、速度を落とせば、、、とアドバイスを頂いたりもした。まぁ私の場合はそもそも貧脚でそんなに速度は出ていない(苦笑)のだが、安全性って事においては自転車が暗闇の中を走るというシチュエーションをまだ認知されていないように思える。

 そもそも自転車用ライトってのは「視野を確保する」という本来の役割よりも「視認性を確保する」と言う事に重きを置いているような気がする。つまりは周囲へのアピール的なライトばかりなのであるが、本来は自動車やバイクのように視野を確保するための明るさが必要であろう。だって私のような貧脚であっても原付レベルの30km/hくらいは出る訳だし、豪脚な皆さまは50~60km/hで走る人もいる訳だ。暗闇なんか走らないよって人もいるかと思うが、そこはやはり転ばぬ先の杖。視野確保が必要となるであろう。ちなみに視認性確保だけならばライトよりもリフレクタで十分なハズである。


 もちろん、これで完結ではなく、これでもダメだと自分なりに判断した場合は「ライト沼」へ入り込み、700ルーメンとか、中華ライトなどへ手を出す覚悟は出来ている。ヤマヲさんが教えてくれた知識は本当にためになったし、興味がそそられるものばかりである。中華ライト恐るべし。そしてこれが流通してくれるならば皆すぐに手を出すんじゃないかと言う確信。さらにはModify,Mod等々既存のライトの改造などまで試している人もいるらしい。


自分がそんなにDEEPな世界に飛びこめるのか??


 なかなかいきなりチャレンジ出来る訳もない(苦笑)。それに敷居が高過ぎるし、失敗を恐れないほどのリスク管理も出来ていない。自分のような自転車乗りにとっては、やはり自転車専用が一番なのである。なのでMOON GEM4.0にしてみた。色はもちろんブラック、現行のGENTOS閃SG+355Bと合わせて使用するつもり。秋/冬モノの準備第一段と言ったところであろうか。まぁプレスポには高価な投資であるが、これは今後も使用出来る訳だし、何よりも安全を重視したい。GENTOS 閃 SG-325も気になるのではこれは災害対策用には持ってこいなので、別の機会にポチっとしてみようかと思う。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. MAF | URL | SSFK1HJ2

    Re: MOON GEM4.0 300ルーメンに決めました。

    こんばんわ、

    GEM4.0にされたんですね!

    自分もまずは視野の確保が重要だと思います。
    相手から見えることも大切ですが、乗り手の自分自身が見えてこそだと思いますし。

    GEM.4.0を知り購入を考えましたが、先日のコメントで思いだしたレッドレンザー製ブラケットを試してから判断することに決めました。

  2. moumou | URL | -

    Re: MOON GEM4.0 300ルーメンに決めました。

    怪我の具合はいかがでしょうか?
    これで闇夜も安心ですね。2時間持てばジテツウには十分ですもんね。

  3. kotaro | URL | -

    Re: MOON GEM4.0 300ルーメンに決めました。

    こんばんは。
    私も同じような組合せ(GENTOS閃SG-355B+猫目HL-EL135)で、
    もっと強力なものを探しているのですが、
    手を出しやすいものが少ないですよね。
    猫目が本気を出しつつあるようなので、
    しばらく様子見かなーと思っています。

  4. まるRR | URL | -

    >>MAFさん

    こんばんわ。

    レッドレンザーのブラケット、これですかね??

    <a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0e724532.2cb434e5.0e724533.4e149839/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fonhome%2f10025408%2f%3fscid%3daf_ich_link_txt&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fonhome%2fi%2f10025408%2f" target="_blank">【送料500円】サンジェルマンLED LENSERP7用ブラケットOPT-7799P7[OPT7799P7]</a>

    P7用ってなってますけど、T7でも使用出来るようですね。これはパイプホルダ的な扱いでしょうが、閃SG-355Bと同じようならばブラケットとしての信頼性はあるんじゃないかなと思います。

    市街地を走るのならば周囲からの「視認性」でしょけど、河川敷みたいなナイトランの場合は「視野確保」がまず先なのは明白なんですよね。この辺りは用途としてだいぶ変わってくる。ならば私の場合は専用を、、、と考えた訳ですが、後から考えるとライトにこの価格は高いですよね(苦笑)。もう少しだせばシマノのWH500がセットで買えてしまうくらい。さてどう考えるかは人それぞれなんでしょうけど、、

  5. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    ケガはちょっと深刻っぽいです。打ちつけた右肩はまだ姿勢によっては痛みが残ります。骨とかじゃなくてどうも筋っぽいかも知れません。まぁいずれ治るとは思いますけどね。ご心配ありがとうございます。

    実際に使用してみないと何とも言えませんよね~。300ルーメンで2時間、そこそこの出力でも7時間もつようです。問題はバッテリが入手しずらいらしいと言う事でしょうか。まぁ楽しみです。

  6. まるRR | URL | -

    >>katoroさん

    こんばんわ。

    キャットアイはどうも周囲から目立つ事に重きを置いているような、、、カンデラ表記だとイメージ出来ません。新作は4000cdでしたっけ??そしてUSB充電。もしかしたらこの辺りはもう少し待つと今シーズンものみたいにバージョンアップされたものが出てくるかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/555-949e50a8
この記事へのトラックバック








