スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





マルチクリートで初ジテツウ



2011年09月15日 17:59

先週発注したこまごまとしたものがようやく届いた。


IMG_3192.jpg
貧乏性なので一つだけ発注するのはもったいないと思ってしまう



 マルチクリートSM-SH56とMTB・ロード兼用のシフトケーブル*2、そしてBBの左アダプタの計3つ。シフトケーブルや左アダプタは時間がある時にゆっくりメンテナンスするとして、取り急ぎマルチクリートをSPDシューズへ取り付けてさっそく使用してみる事にする。


マルチクリートへの経緯はこちらから またまた立ちごけ、リアディレーラが、、、


 もちろん立ちごけ対策なのは言うまでも無い。先日の立ちごけは増水した江戸川を今一度見ようとUターンしかけた時に発生した(苦笑)。左足は外していたのだが、右回りにUターンしようとしてバランスを失った。これで人生何度めの立ちごけだったんだろうか。ヒザとディレーラハンガーに大きなダメージを受けてしまった。ケガは順調に治ったものの、ディレーラハンガーは入手が難しく、今度あさひへ聞きに行ってみようかと思っている。ハンガーは車体ごとのオリジナル品なので壊れたら買ったお店に行って調べてもらうしか方法が無いらしい。一応手でぐいっと力をかけると干渉はしなくなったのだが、リアの調整が難しくなってしまった。

 で、立ちごけ対策としてシングルクリートからマルチクリートへの変更をしてみる事にした。期待半分で取り付け完了。少しでも外しやすくするため、クリートを外すのが面倒にならないようにするため、が一番の目的である。元の位置に取り付けたつもりだが、やはり微調整が必要そうで、これは走りながらもう一度調整してみる事にする。


IMG_3194.jpg
SM-SH56 中央にMの文字



 で、見た目は「M」の文字意外変わらないように思えるのだが、微妙に接続部分に角度がついていて、それによって横方向への取り外しだけでなく、上方へのひねりでも取り外しが可能なそうだ。イメージがうまく伝わらないかも知れないので、画像を添付してみる。



マルチクリート

シングルクリートとマルチクリートの違い



 さっそくこのままジテツウ開始。感触としてはシングルと変わらないように思えるが、外すのは確かに容易。引き足で引っこ抜ける事も今のところは無い。坂を上るときには注意が必要教えて頂いたのだが、私の通勤路には坂がほとんど無いので確かめる事も出来ないか。若干の調整を入れながらジテツウだん。朝はさわやかな風が吹いていて、そろそろ秋の匂いがしてきたね。



IMGP1730.jpg IMGP1732.jpg
コスモスが結構咲いてきた



 立ちごけに続き、先日は落車も経験した。安全第一のはずが最近は少々気が抜けてきたのかも知れない。それに最近はジテツウ→トラブル→ポチる→トラブル→ポチる→ジテツウな無限ループに陥っている。メンテも一応換装は出来ているものの、必死な感じでメンテナンスをするもんだから説明が足りないような気がする。そしてレビューも。その当たりの反省も含めて最近の自転車ライフをもう少しblogにまとめてみようかと思う。まぁそうは言いながらも"超明るいライト"を狙っていたりもするんだが。いかんなぁ、とりあえず現状のものを片付けてからにするとするか。


シマノ(SHIMANO) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)
by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: マルチクリートで初ジテツウ

    右Uターンの立ゴケやりますよね。
    私もRDに傷あります。
    クリートも今付いてるのがダメになったら
    マルチにしようと思ってます。
    慣れちゃうとハマってるのが当たり前になっちゃって
    かなり慌てることがたまぁにあるんですよねぇ(笑

  2. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    右ターンの立ちごけは意外と多いらしいです。これは禁忌行為なんですかね。

    そうそう、私が怖いのがミスキャッチ。それで何度かキモを冷やしました。ハマってるはずが無いと思ってて、余裕をかまして減速するとあれってな感じで。

    立ちごけ、大けがにもなりかねませんから、お互い気をつけましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/553-b633e1e2
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。