


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





中秋の名月をコンデジで撮ってみた 2011年版



2011年09月12日 23:13

この星をみてるのは

君と僕と あと何人いるのかな

ある人は泣いているのだろう

ある人はキスでもしてるんだろう


Mr.Children 「タガタメ」より



 今年の中秋の名月は本当にきれいだ。きっと日本全国の人たちがこの月を見上げて、様々な想いを胸にねがいをかけた事だろう。この2011年って年はきっと忘れられない年になるのは間違いない。そう言えば昨日は東日本大震災からちょうど半年、被災地でもこの月は変わらず見えたんだろうか。



中秋の名月2011
中秋の名月をコンデジで撮ってみた 2011年



 どうやって撮ってるかと言えば、天体望遠鏡をデジスコ変わりにアイピースから一般的なコンデジで覗かせて、パシャっと撮るコリメート法と呼ばれる方法。月を撮るだけなら天体望遠鏡はオモチャみたいなものでも撮れる。コンデジがいいのはアイピースを覗かせやすいから、デジイチだとレンズが大き過ぎてアイピースを覗けない。携帯カメラでもぜんぜんOKな方法だ。もちろんiPhoneカメラでも月面を撮影する事が出来る。ただし固定が難しいのでなかなか難渋するのだが。


~これまでの「中秋の名月」との闘いの歴史~


中秋の名月 コンデジで撮ってみた


続 中秋の名月をコンデジで撮ってみた。


iPhoneカメラで月面撮影を狙ってみる。



 で、今年はここまでパワーアップする事が出来た。まだちょっとケラレが左上にあるんで、もう少し粘ってみようかと思ったのだが、先日の落車による痛みが出てきたので、これでお終い。とりあえず中秋の名月を今年もカメラに収める事が出来た。

 で、落車はしたものの、今日も果敢に復路は江戸川サイクリングロードでナイトラン。とりあえず事故の検証をしたく、暗闇のサイクリングロードで問題点を洗い直してみた。これは後日報告する事にしたい。それにしても中秋の名月が水面に写る江戸川は本当にキレイだ。きっとこの前私と衝突したカップルも、この月を見ていたんだろうなと思うと心が和む。まぁサイクリングロードに座るのは勘弁。本当に。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 中秋の名月をコンデジで撮ってみた 2011年版

    iphoneは確かバズーカみたいな望遠持ってましたよね?アレで撮れば十分綺麗に撮れるんじゃないですか?

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    望遠レンズではなかなか撮るのが難しかったです。

    やはり光の入れ方がポイントなんですよね。もう一度今日にでもチャレンジでしてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/550-82794134
この記事へのトラックバック








