スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





彼岸花を見つけた



2011年09月09日 19:45

久しぶりのジテツウ、膝の傷はほとんど完治した模様。


IMGP1716.jpg
ほとんどワンパターンだけど、いつもの場所で今日の空を撮る



 やや霞みがかかった今日の江戸川はすっかり秋の風。それほど強いくない北西の風でもペダルが重い。この後気温の上昇に伴って海風に変わると帰り道も向かい風。この季節が一番ジテツウが大変だ。そういえば土手の草刈がようやく完了したようで、見晴らしが少し良くなっていた。土手を眺めるとところどころに赤い花。草刈していた作業の人が上手に残して作業したらしい。



IMGP1717.jpg
その草刈が完了した土手に咲く赤い花。


 夏の終わりから秋の始まりに咲く花として知られるヒガンバナ、秋の季語にも使われる。花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」など。少しづつ江戸川土手にも姿を現しはじてめきており、群生するのもあと少しと見ている。群生するヒガンバナは見ごたえがあるんだよねぇ。
 
 秋が少しづつ近づいてくるのが分かる季節の花だが、実はヒガンバナは有毒であり、誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることもあるそうだ。綺麗で優雅な赤い花びらで見ごたえがある花なのだが、あまりいい話は聞かない。名前の由来は「これを食べたら彼岸しかない」ってところから付けられたらしい。

 うんちくはさておき、そろそろ夏は終わり秋が始まる。そういえば来週の月曜日(9/12)は中秋の名月でいまのところキレイな満月が見えそうだ。秋こそサイクリングな季節だし、そろそろ遠出したいな~と思う今日このごろ。。。。もう少しかな(苦笑)。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. moumou | URL | -

    Re: 彼岸花を見つけた。

    彼岸花早いですねえ。もう秋なんですねえ、早いものです。

  2. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    まだまだ暑いですもんね~。しかしながら陽が短くなったり、朝晩は風向きが変わったりと確実に季節は前に進んでますね~。秋の始まりは何となくさびしいもんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/547-0ecca7cf
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。