スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





リフレクターを貰ってきた



2011年09月08日 18:11

とは言うものの私ではなく、娘が小学校で配布されたものらしい。


サイクルリフレクタ リフレクタ装着
配られたのはサイド・リフレクター



 「東京都トラック協会 葛飾支部 青年部」のシールが貼られているので、交通安全関係の啓蒙活動のいっかんなのであろう。何気にこれから陽が短くなるところで、にくい演出だなと思ってしまったりもした。でもこういうのって貰うだけで付ける子は少ないんじゃないかなーっと思っていたら、やる気まんまんな娘の姿が。さっそくながら前輪スポークにカチっと装着してみた。

 このサイド・リフレクターは本当に目立つ。車に乗っているとよく分かるのだが、夜間の暗い路地から横断してくる自転車の場合、ライトはともかくホイールに付けられたリフレクタがくるくる回るので視認性は抜群によい。かくゆう私もサイドのケアこそが夜間走行の肝だと思っているので、リフレクタ付きタイヤを履いている。自分では気付かなかったのだが、会社の同僚に言わせると「目立ち過ぎ」なほど視認性は高いようだ。


リフレクト
ツーキニストリフレクトのサイドリフレクタの反射具合はこんな感じ




 道路交通法では後方に赤の反射板、もしくは尾灯を義務付けている。それとは別にBAAという基準もあって、幼児用の自転車には以下のような記述があったりもしている。


5. リフレクターの反射性能
一般用自転車には、フロントリフレクタ無色(白色)、リヤリフレクタ(赤色)、ペダルリフレクタ(琥珀色)及びサイドリフレクタ[無色(白色)又は琥珀色)又は反射性タイヤ等]を備え、幼児車にはフロントリフレクタ又は反射テープ、リヤリフレクタ、ペダルリフレクタ及びサイドリフレクタを備えなければいけません。


 暑かった夏ももうすぐ終わり、帰り道は真っ暗な中をジテツウしている私だけでなく、帰りが日に日に遅くなる娘(もちろん習い事などだけど)に少しやきもきしながらも、こういった安全対策を施してあげるのはいいことだな。皆さんも今一度リフレクタの重要性を考えてみませんか??


たそがれの江戸川
たそがれ時の江戸川CR


陽もだいぶ短くなってきた。そういえば来週は中秋の名月。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: リフレクターを貰ってきた。

    ツーキニストのリフレクトってかなり目立ちますね。
    サイドリフレクターをいっぱい付けてる人もたまに見ますよね。
    私の自転車も買った時は付いていたような記憶が・・・
    それをどうしたかってのは聞かないでください。(笑

    それにしても日が落ちるのが早くなりましたね。
    風向きもだんだん変わってきて江戸サイも秋っぽくなってきました。

  2. moumou | URL | -

    Re: リフレクターを貰ってきた。

    リフレクターの効果抜群ですね。夜の運転には重要ですねやっぱり。

  3. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    朝晩は本当に秋っぽくなってきましたね~。むしろ肌寒さを感じる時するらあります。風向きは私にとっては一番辛い時期で行きも帰りも向かい風状態で、真冬よりも実はペダルが重いんですよね。

    夜なかの江戸サイはピッカピカの人たちばかりです。ヘッドランプの人は迫ってくる時に威圧感があるくらい。閃を使ってますけど、今年はもう一本追加しようかなーっと思っていたりもします。サイドリフレクタ付きのタイヤはすごく目立つんでおすすめですよ。

  4. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    夜間走行だとリフレクタが効果抜群じゃないでしょうか。なぜか見に付けるものもリフレクタ付きが多くなってきたような気がします。案外シューズのリフレクタでも効果がるんですよね。

  5. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: リフレクターを貰ってきた。

    夜はともかく、クルマがヘッドライトを点灯しない
    夕暮れ時が一番危ないですね。
    サイドリフレクタ、かなり効果が高そう!

  6. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    夕暮れ時こそ一番注意しなきゃならん時間帯ですよね~。やはりこちらからビームを照射するのが一番いいかと思いますが、サイドって結構気付かないんですよね。その点リフレクタは便利だと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/546-a53f88a3
この記事へのトラックバック








