スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。



2011年09月07日 13:55

 先日の立ちごけの負傷が案外重症だったのが判明中。プレスポもそうだけど、右ひざの創傷が案外深く処置が必要な状態となっている。特に夏場は化膿すると大変な事になるもんで、しっかりと治療するまで自転車はお休み。先日の記事で洗って消毒して乾かしておけばOKみたいな事を書いてしまったのが、これは最近の見地とは少々違うらしい。お風呂上がりにさっそく傷口をイソジンで消毒しようとしていたら、ナースであるウチのお嫁さんから「そうではない!」と怒られてしまった。彼女曰く「最近は傷口をむやみに消毒しない方が治りが早いのよ」との事。へぇそうなんだ、時代は変わったもんだね。


※それぞれ症状が違うと思いますので、まずは病院へ行く事をお勧めします。


従来の方法、、、と言うか一般的には、、、


①傷を消毒して、

②ガーゼを当てて保護して、

③かさぶたが出来たら治ってきた証拠、


 みたいな方法が普通であり、小さいころなんかアカチンでも付けて放っておけとよく言われたもの。しかしながら消毒すれば痛いし、ガーゼや絆創膏が傷口にくっついて剥がす時に痛いし、かさぶたは剥がれるとまた最初からやり直し。こんな経験皆さんありませんか??夏場なんかはこれを何度も繰り返すと化膿したりして、治りが悪く最悪熱が出てしまったりする。


で、最近はと言えば、、、

①水道水で水洗いだけでよい(消毒は厳禁)

②傷を覆って乾燥させない(ガーゼは使わない)

③かさぶたは作らない

④膿は水で洗い流し、または密封する、を繰り変えす


 と言う事らしい。本当にこれいいんだろうかと思いつつ、確かに無知な私が教科書をひっぱりだしてきて見てみればそのように書いてある。もちろん病院に受診する事が一番だと思うが、擦り傷程度で病院に行くのも少々気遅れするところ。消毒厳禁なのはバイキンだけでなく皮膚を再生する細胞をも殺してしまうこと、乾燥させなければガーゼや絆創膏にくっつく心配もないので処置時に毎回痛みを伴う事もない。それに乾燥させなけばかさぶたも出来ないので皮膚の再生が早くなる。問題は密封すると言う事だろうか。専用のそういった医療材料もあるそうだが、透湿性の高いもので保護するのが正しいらしい。身近なものだとサランラップだそうだ。この方法を「湿潤療法」と言うらしい。家庭で出来る方法が詳しくまとめられているsiteがあったのでリンクを貼っておこう。


家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療 -皮膚外傷のラップ療法-


 うーむ、水洗いしてワセリン塗って、サランラップかぁ。ずいぶんワイルドでサバイバルな方法だけど試してみるかー。と思いごそごそ準備にとりかかると再度お嫁さん登場、市販でもそういった保護材(湿潤環境創傷被覆材)が販売しているらしく、こんなものを貼ってくれた。

by カエレバ


※使用方法はメーカーサイトでしっかりとご確認下さい。2歳以下はダメ。


 ほぅ、なるほどと関心しつつ、傷を洗ってこいつを貼っておけば数日後にはピンクの薄皮になって傷が完治するらしい。貼っていると浸出液が出てきて何となく違和感があるのだが、それが傷口と保護材をくっつけずに治りを早くしてくれるらしい。そのままお風呂にも入れるので、痛みを伴う事もない。翌朝、浸出液がたっぷりしてきたので、交換してみたのだがテープを剥がすには痛いものの、傷口は保護材とくっついていないのでスムーズに交換が出来た。なるほどなるほど、これは便利かも知れない。本日現在すでに薄皮が出来てきているようなので、明日にはもう処置がいらなくなるかも知れない。この程度の軽傷ならばこの方法で問題ないだろう。これも周囲が赤くなってきたり、熱を持ったり、膿みたいなものが認められる場合はすみやかに病院へ受診する事が大切らしいので、まだまだ予断を許さない。ただ消毒しない方がいいってのは驚きだね。まずは立ちごけや落車しない事が大事だろうと思われるが、ケガはやっぱりつきものなので、こういった方法も知っておいた方が良さそうだね。




 

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    は~い、この絆創膏の大判をいま体中に貼ってま~す(;_;)

  2. kanta | URL | -

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    こんにちは!
    いまでも、消毒薬をつけられると顔を背けそうになるし、かさぶたが出来ても痒くて取ってしまって血がでたりで大変です。
    この年齢になると直りも遅く、春先のすり傷跡がやっときえかかっているとこです。
    ジョンソン買って置こうかな!

  3. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    あらあら、カレーさんの方が重傷なんじゃないですか?お互い落車には気をつけましょうね。

  4. まるRR | URL | -

    >>kantaさん

    こんばんわ。

    足は特に治りが悪いんですよね、私も擦り傷になったところが放っておくとすぐに痕が残ってしまいます。まずはケガしないように気をつけないといけませんね~。

  5. まるお | URL | -

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    そうだったんですか~
    古い脳みそには赤チンが万能って思ってました^^;
    子供の頃は赤チンだらけでしたww
    最近、赤チンは何処に行ってしまったんでしょう

  6. moumou | URL | -

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    私もこの絆創膏をよく使っています。治りが早いようです。
    奥様がナースというのはいいですねえ。

  7. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    僕は昔から水&乾燥で傷は乗り切ってきました。
    赤チン懐かしいですね。子供の時は膝が真っ赤っかでした(笑)
    キズパワーパッドは、どうもかゆくなってしまって僕には合いませんでした。歳をとったせいか最近は傷の治りが遅いような・・・。

  8. nekki5149 | URL | mQop/nM.

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    私も2008年の7月に傷パワーパッドにお世話になっております。

    http://plaza.rakuten.co.jp/kousatewriter/diary/200807090000/

    最近は、大きな範囲を擦りむいたので、サランラップを貼っておきました。

  9. zola | URL | -

    Re: へぇ、傷って消毒しない方が治りが早いんだ。

    この方法凄く便利で効果的なんですが,唯一の難点は傷が感染し出している事に気づくかどうかなんですね.
    ピンク色ではなくて周囲の赤みが強くなったり浸出液ではなくじゅくじゅくの膿みの様な液体が多く出るようであればラップ療法よりも別の処置が必要になると思います.
    おっしゃる様におかしいようならすぐに病院ですね.でも奥さんいれば大丈夫ですね^^

  10. まるRR | URL | -

    >>まるおさん

    アカチンは水銀が含まれてるとかで日本では製造はおろか輸入も出来ないそうです。

    子供のころはとにかくアカチンと正露丸で病院いらずだったような気がします。たまにありえない出血をしていてもそのままだったですしね。時代も変わったものです。

  11. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    >お、案外使ってる方多いんですね~。自分はそれまで知りもしませんでした。

    そうそう、絆創膏を剥がしてみたんですが、くっつかないのがいいですね。痛みがほとんどありません。治りが早い証拠なんですかね。

  12. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    テープでかゆくなるのは確かに私も同じです。のりが強いんでしょうかね。この当たりが改良されれば最高なんですけどね。実はプロ使用なシールを今試してるんですが、これはまったくかゆくならない。市販品だと高くて手が出ないですけどね。

  13. まるRR | URL | -

    >>nekki5149さん

    やはり愛用者が多いんですね。この方法の前までは治りが悪くなってきて、やはり歳のせいかと諦めてたんですが、やはりちゃんとした方法を知らないとダメですね。リンク、参考になりました!

  14. まるRR | URL | -

    >>zolaさん

    うちのお嫁さんはけっこう飽きっぽいので、この後まで面倒みてくれるかどうか正直分かりません(苦笑)。

    確かに浸出液と膿の違いは分からないかも知れませんね。それにいちいちシールを剥がすのはあんまりやりたくないですし。中が見えるという点からするとサランラップがいいんですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/545-d86fd47b
この記事へのトラックバック








