スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、



2011年09月06日 10:20

天気予報は微妙だったけれど、ジテツウ敢行。青空が気持ちいい。


江戸川CR20110905
台風一過とはいかなかったけど、、、



 台風12号の爪後が江戸川CRにも残しつつ、増水し濁流と化した江戸川を眺めながらサイクリングロードを進んでゆく。BB交換後のジテツウでしっかりと感触を確かめるのだが、あまり実感する事も少ないかな。そのうち慣れてくると気付く事もあるのかも知れない。それにしても今日の江戸川は今年一番の増水具合。


江戸川増水20110905
増水した江戸川、サイクリングロードの側まで増水中



 流山橋たもとのアンダーパスは増水した水がサイクリングロードをかすめるように溢れかえる。ここは昔からなのだが、橋を超えたすぐ先はサイクリングロードごと水没しているので進めない。本来はこの木の先が江戸川なのだが、、、それにしても恐ろしい。


ここでトラブル。と言うか自業自得で立ちゴケる。

 流山橋を上り、増水した江戸川をもう少し見ようと寄り道。Uターンした瞬間にそのまま右から立ちゴケ。左足はクリートから外していたのだが、やってはいけない右立ちゴケをしてしまった。それにしても立ちゴケ頻度が高い私。今回のはけっこう激しく右から倒れた。回りに誰もいなかったのが良かったくらい。右のハンドルから落ちたらしくエンドバーのキャップ(ハンドル側ではなくバー側)が2つ、サイコン、ジェントスがはじけ飛び、右のヒザを負傷。身体は右ヒザから落ちたようだ。恥ずかしさが先に出て、慌てて散らばったパーツを拾い集めそのままくっつけて走りだすも右ヒザからの出血がヒドイ。朝から立ちゴケなんてついてない月曜日だこと、、、会社まではあと2.5kmくらいなのでそのまま出社。会社についてから自ら手当、こういった傷は深くなければ水洗いしてイソジンで消毒して乾かしておくほうが治りが早い。

 一日じゅう右ヒザとの痛みと闘いつつ、復路のジテツウでプレスポの調子が悪い事に気付いた。リアの変速が渋く異音が発生。止まって確認しローまで落とすとスポークに干渉することが判明。ライトで照らすとリアディレーラーの塗装がはがれている。そうか、、、リア・ディレーラーも負傷してたのか。ヒザの傷は治るとしてもどちらかと言うとリアディレーラーの方が重傷っぽい。幸いにも2速より上は問題なさそうなのでロー(まぁ普段も使わないが)には入れず何とか小雨降る中自宅にたどり着く。



傷リアメカ リアスポーク干渉
負傷したリア・ディレーラ



 明るいところでリア・ディレーラーを確認。1速時にスポークへ干渉してしまっていて全体的に内側へ偏ってる印象。とりあえずアジャスタボルトで調整するもダメ、調整ネジ(L側)を緩めてみても現象は変わらない。いろいろグーグル先生に聞いてみると、リア・ディレーラハンガー?エンド?なるパーツが曲がっていないか?との回答だったのでこれをバラして見る。そう言えばリア・ディレーラを外すのは初めてかも?とりあえず外してみたパーツはこれ。


プレスポハンガー
プレスポのリア・ディレーラハンガー(エンド)



 案外キレイだが、よーく見てみると微妙に曲がってるかも。これを交換するの?いやいやこのパーツは車体ごとに形が違うようで、それぞれのお店に問い合わせるらしい。プレスポのハンガーってあるのかな、、、ジャンクパーツなんかで見つけないとダメなのかな、、、

 ディレーラハンガーの修理は出来ないらしい。クロモリなら修理工具があるそうだが、カーボンやアルミなどは修理出来ないようだ。プレスポの場合は5mmアーレンキーでビスを外すだけだったが、パーツ入手が困難な分だけネジをなめないようにしなければならないらしい。ハンガーが曲がっているとディレーラの調整が出来ないばかりか、このまま放置しているとハンガー自体が走行中に折れてしまうなどのトラブルも発生する。そもそもこのパーツは万が一ディレーラーに負荷がかかった場合にフレーム破損などを防ぐ事を目的とされており、これが折れる事でその他のパーツを守る役割があるようだ。なのでプレスポのハンガーはアルミ製で結構軟い感じがした。ちょっとだけハンマーで叩いて治せるかとも思ったのだが、ハンガーに傷が付くだけなので途中で止めた。

 
 あればいいのだが、とりあえずあさひに交換パーツがあるかどうか問い合わせしてみよう。パーツ類を戻したプレスポは一応のところ変速出来ている。1速に入れるとスポークとやはり干渉するのだが、ちょっとだけ手でぐいっと引っ張ってみたら干渉は無くなった(汗)。これでいいのだろうか?いやダメだろうな。BB交換が終わったのでそろそろライドを、、、と考えていた矢先のトラブル。さてこれも乗り越える事が出来るんだろうか。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. カレーパンマン | URL | 89zBIK8s

    Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    コメント見て飛んできましたが・・・
    立ちゴケやっちゃいましたか(;_;)

    ボクもMR4-Fもずいぶん立ちゴケの被害(?)にあって
    どうも変速がうまく決まらなくなってます。

  2. らんぼぅ | URL | xN.YawyA

    Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    これは痛かったですね。

    おいらもコケた時にグニャっと曲がりました。
    ちから技で、ぐいっと戻して早2年!問題なく使えてます!

  3. ぶるらいだー | URL | dpUdNvug

    Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    うわ~、やっちゃいましたね。
    簡単に直るといいですね。

    なんで自転車でコケると恥ずかしさが先なんですかね。
    あ、恥ずかしがれない位だと事故になっちゃうんすね。

  4. Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    立ちゴケで、膝とディレイラーに負傷とは、ご愁傷様です。

    取りあえずは変速できているようですが、交換必要ですかね?

    そういえば、僕は最近コケてないです。
    立ちゴケはクロス時代に1回だけ(去年の5月だったかな)、落車も
    クロス時代に雨で滑って転倒した1回だけ(10月末)かな。

    ロードを買ってからは、クロスも含めてコケてないです。
    際どいことは何度かありましたけど(^-^;)

    ジャカルタも危険がいっぱいですが、取り合えずコケずに頑張ってます!

  5. moumou | URL | -

    Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    禁断の右側立ちゴケですね。私もこれをよくやるのでもう両側外すようになりました。面倒ですがこれが一番確実です。怪我は大丈夫でしょうか?

  6. くろすけ@準備中 | URL | VWFaYlLU

    Re: またまた立ちゴケ、そしてリア・ディレーラーが、、、

    軽傷でよかったです。

    アルミ部品はポキッと逝くので怖いですよね。あさひならプレスポの部品は大抵手に入ると思うので、ここは無難に交換ですかね。

    勢い余ってリアメカも新しくなっていることを期待します。

    それにしてもジェントスやサイコンまで飛び散るとは、凹みますね。

  7. まるRR | URL | -

    >>カレーパンマンさん

    ご心配おかけしました。いい気分の時に立ちゴケってヘコみますね。

    身体よりも車体のダメージの方が深刻です。このパーツってそれぞれ違うようで入手が困難なんですよね。治せるかどうかちと不安なところです。

  8. まるRR | URL | -

    >>らんぼぅさん

    ぐいっと戻すので応急処置は良さげですかね?パーツ入手が難しそうなんでしばらくはこれで様子見してみます。でもこれって案外壊しそうなパーツなんですけど互換性が無いもんなんですね。ちょっと驚きでした。ただらんぼぅさんが2年経過ならそのまま様子見でもいいかな~なんて思ってしまったりしてます。

  9. まるRR | URL | -

    >>ぶるらいだーさん

    交換手技は簡単そうなんですけど、パーツが入手出来るかどうか不安なところです。

    恥ずかしさはやはりコケないだろうという暗黙の了解からなんですかね。特に立ちごけは何も無いところで突然襲ってくるもんですから、回りの人たちから見るとかなり衝撃的なんですは無いでしょうか。それがイメージ出来るから恥ずかしいんでしょうね。

  10. まるRR | URL | -

    >>Muirwoodsさん

    交換はちょっと様子です。ディレーラの調子はかなり渋くなってしまいましたから、もう少し調整ながらパーツを地道に探す事にします。

    私は落車の経験がありません。すべて立ちごけでご存知のとおり数え切れないくらい。そのたんびに右ごけばかりですから、なんらかの対策が必要なのかも知れませんね。今回のが一番ヒドイですけど。

    異国の地だと修理もそうですが、ケガもその後しっかり手当出来るか不安ですもんね。みゅあさんはくれぐれもお気を付けて下さいね。

  11. まるRR | URL | -

    >>moumouさん

    そうですね~。対策としては両足外すのが一番でしょうか。これって見よう見まねで左足を外して待機する事が多いんですが、色々守るためには右足を外しておいた方が効率的なような気がします。最初はそうしてたんですが、何となく街のサイクリストさんたちが左足外しで待機されているのを見ていて、矯正したんですよね。本当はどちらが正しいんでしょうかね。ちょっと調べてみます。

  12. まるRR | URL | -

    >>くろすけ@準備中さん

    グーグル先生に聞いてみるとあさひでも入手が困難な模様です。リアル店舗によってはジャンクパーツで持っているところがあるかも知れないですけどね。

    リア・メカ、、、新しくするには9速化とかロードコンポでしょうか。なので勢いだけでの換装はちょっと難しいかも知れません。それよりもフロント・ディレーラの方が交換してみたいんですよね~。今後の課題です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/544-e47053a6
この記事へのトラックバック








